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コンテンツマーケティングの現場

カレンダー作り、KPI、体制…長期視点でコンテンツマーケティングを回すコツ


運用体制作り

 継続的な運用のためには、体制づくりも重要です。Webサイトを作るための情報設計やデザイン、コーディングといった体制だけでなく、その中身であるコンテンツクリエーションの体制とそれを改善していくPDCAの体制がポイントになります。

制作協力会社内の体制イメージ
制作協力会社内の体制イメージ

 コンテンツクリエーションというのは、静的なコンテンツであれば、ライティングや撮影をして素材を作り、編集するという作業です。

 ワールドカップ施策としては、全部で20弱のコンテンツを提供しましたが、それぞれのコンテンツに対して、制作協力会社(メンバーズ)の中には3~5名程度のメンバーが配置され、Webサイトを作るための体制が組まれました。

 具体的には、プランナー、ディレクター、デザイナー、コーダーのセットです。そういった体制でコンテンツのプランニング、内容のディレクション、トンマナのコントロール、原稿の編集を行っていました。そしてコンテンツの中身である原稿自体のライティングと翻訳や撮影に関しては、外部のコーディネーション会社に委託する、という形をとっていました。

 「Paint Stadium」のようなユーザー生成型の動的なコンテンツに関しては、Webサイトを作る部分は同じですが、コンテンツクリエーションは、ユーザーによってなされるので、それが閲覧する人にとって有効なものにするための設計とシステム構築、そして、コンテンツのチェックとフィルタリングの体制が必要になりました。

 後者に関しては、ユーザーに公開する前の管理画面を用意して、事前チェックのための複数名の人員を配置し、ガイドラインに従って問題ないと判断したものだけを手動でアップしていくように仕組みを設けました。

 PDCAに関しては、コンテンツごとのチームとは別に、データ分析と課題の発見を行う独立したチームがメンバーズ内に作られました。このチームが、設定したKPIのトラッキングだけでなく、分析と課題の発見を行い、各チームのディレクターに改善指示を実施していました。

 この独立したデータ分析チームによる活動によって、それぞれのコンテンツチーム自体もデータをチェックして改善しよう、という意識が芽生え、現場レベルでの改善PDCAサイクルが自動的に回るようになっていきました。

 事業主側、外部協力会社のどちらに置いてもよいと思いますが、こうしたPDCAが回るような体制をきちんと構築することが、継続的な運用につながります。

まとめ

 さて、5回の連載でコンテンツマーケティングについてソニーのワールドカップに関連した取り組みをベースに説明してきました。中長期のエンゲージメントを目的とした取り組みとは、裏を返せば短期でのビジネス成果につながらない取り組みです。社内での推進や継続的な運用には、かなりのハードルがあると思います。

 ただ、短期のビジネス成果だけを追っていては得られないファンやフォロワーやリピーターなどの潜在的な顧客を育てていく非常に重要な取り組みであると思います。ぜひ、高い志を持ってコンテンツマーケティングを実現していってほしいと思います。

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この記事の著者

村上 知紀(ムラカミトモノリ)

株式会社フロンテッジ ソリューション本部 ディレクター

複数の外資系デジタルエージェンシーを経て独立後、2009年から株式会社フロンテッジに参画。WEB黎明期から現在までの間に、インターフェースの開発、プロジェクト・マネジメント、コンサルティングといった幅広い業務経験を持つ。

直近では、3年半程度、発注側の立場(業務委託)でFIFAワールドカップにおけるグローバルデジタルマーケティングを担当。またデジタルマーケティング領域における書籍を5冊出版(『デジタル・クリエイティビティ』『Webマーケティング基礎講座』『ウェブ解析力』『即実践! ネットマーケティング』『Webサイトプランニングブック』)。その他執筆・セミナー多数。

連絡先:tmurakami(at)frontage.jp

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2015/05/20 17:28 https://markezine.jp/article/detail/22182

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