ロイヤリティ マーケティングが運営する共通ポイントサービス「Ponta」は2015年2月から、インドネシアでサービスを本格的にスタート。約1か月後の3月15日に、インドネシアにおける会員数が100万人を突破した。2015年度中に8社10ブランドの展開を予定しており、会員1000万人の獲得を目指す。
インドネシアでは、ヘルス&ビューティストア「DAN+DAN」でサービスを開始し、ミニスーパー「Alfamidi」、コンビニエンスストア「Alfa express」「LAWSON」で順次展開。2015年2月から、インドネシア国内で1万店舗以上展開しているミニマート「Alfamart」でサービスを開始したことによって、全国規模でのサービスが本格的にスタートした。4月には大手レストランチェーン「SOLARIA」でのサービスも開始する。
【関連記事】
・ポンタがゾンビに!BSジャパン、共通ポイント「Ponta」連動インタラクティブTV企画実施へ
・博報堂、共同通信グループのNNAとインドネシアでメディア論調分析サービス開始
・マイクロアド子会社、インドネシアでファッションEコマース関連事業へ参入
・CCC、ヤフーとの情報連携をスタート
・ヤマト運輸、日本発台湾向け「国際クール宅急便」を発売