キメラは、米国・Quantum Metricの顧客体験管理ツール「Quantum Metric」の国内提供を開始した。
同ツールは「CEM(Customer Experience Management)」と呼ばれ、サイトのUX改善をサポートするもの。ユーザー体験が損なわれていることに起因する機会損失をユーザー数と金額で数値化できるほか、ユーザーの操作画面を動画で再現できる機能を有している。これにより、改善の優先順位を定量的に判断し、ユーザー操作の動画から問題が発生しているポイントの具体的な改善策を立案できる。
なお同ツールの導入は、8行のJavaScriptコードをサイトの各ページに埋め込むことで完了する。
【関連記事】
・キメラ、Tubular Labsとパートナー契約 動画コンテンツの横断分析ソリューションを国内へ提供
・キメラ、記事コンテンツ毎にユーザーのロイヤリティを可視化するツール「Chartbeat」を提供へ
・事例紹介ページのCVRを最大化するUI・UXとは?WACUL Lab.が研究レポートを発表
・Webの表示スピード改善でUX向上へ!ドーモ、パフォーマンス計測ツール「SpeedCurve」を提供
・オプト、UI/UXデザイナーの坪田朋氏を迎えてオープンイノベーション組織「Studio Opt」設立