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翔泳社の本

サブスク時代に顧客と向き合うカスタマーサクセスの重要性とは Sansanの担当者が解説


 カスタマーサクセスの必要性が広く知られるようになりましたが、それはサブスクリプションやSaaSを始めとする「顧客との継続的な繋がり」がビジネスの成否を分ける要因となってきたからです。名刺管理サービスを提供するSansanで2017年からカスタマーサクセスを担当する山田ひさのりさんは、著書『増補改訂版 カスタマーサクセス実行戦略』で今なぜ顧客の成功体験と向き合わなければならないのかを説き、培ってきたカスタマーサクセスのノウハウを解説。今回は本書から「第一章 カスタマーサクセスの概要」を抜粋して紹介します。

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この記事の著者

山田 ひさのり(ヤマダ ヒサノリ)

大学卒業後、ゲームプログラマーとしてキャリアをスタート。 その後Web開発のPG/SEを経て、スタートアップのビジネス開発に興味を持つ。 2013年「世界を変える新たなビジネスを」という考えに共感し、Sansan株式会社に入社。現在はSansanのカスタマーサクセス部で、全体戦略の立案と既存顧客とのエンゲージメント...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2022/05/12 17:20 https://markezine.jp/article/detail/38059

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