「チャネル」記事一覧
-
事業が確立しても顧客視点で「前提」から疑い続ける――パナソニック コネクトがN1分析に注力する理由
BtoCマーケティングの顧客理解でメジャーな手法「顧客インタビュー」ですが、「むしろBtoBマーケティングでこそ有効な手法なのでは」と語るのは...
12 -
終活にかかる総額は平均約503万円!シニア世代の嗜み「終活」市場の可能性を読み解く
ハルメク生きかた上手研究所所長の梅津順江氏が、「今どきシニアの消費行動」を読み解き、マーケティングのヒントを示す本連載。今回のテーマは「終活」...
0 -
SNSから予測!2025秋美容トレンド 綺麗に“なれる”より“いられる”、単品バズから「レシピ化」へ
「崩れない」「落ちない」──今年のSNSで急激に増加した、これらのキーワードが示すものとは? コロナ禍以降続いてきた「素材美重視」の美容トレンド...
7 -
コア層の出費は伸び、コミュニティが細分化?21年にわたる調査データから紐解くスポーツ市場とファン動向
スポーツがマーケティングにもたらすベネフィットや企業の関わり方のヒントを探る本特集。今回は「スポーツマーケティング基礎調査」のデータをもとに、...
1 -
若者が離れたのは「お酒」ではない。Z世代と探る、多様性時代に求められる“体験デザイン”
「若者のお酒離れ」が叫ばれて久しいが、その実態は単純なアルコール離れではないのかもしれない。本稿では、調査データと現役大学生のリアルな声をもと...
6 -
「ゴアの海を見ていたら、頭の中に数式がバーッと流れてきたんです」【ホットリンク内山幸樹氏インタビュー・前編】
ブログやツイッターのクチコミ分析サービスで知られるホットリンクを立ち上げた内山幸樹氏は、「ソーシャル時代のヴィジョナリー」とも言える独自のヴィ...
0 -
アメーバピグにスタジアム登場! F1女性にリーチするO2O施策【日本女子プロ野球機構×アメーバピグ】
「まずは、知ってもらわなければ始まらない」。2010年に開幕した日本女子プロ野球リーグだが、女子野球の競技人口は増えているものの、プロの存在はま...
0 -
大塚食品・サッポロビール・ネスレ日本に学ぶ、ソーシャルメディアの課題と可能性【WOMマーケティングサミット2013レポート】
先日5月27日、東京・六本木でWOMマーケティングサミット2013が開催された。WOMとはWord of Mouthの略であり、すなわちクチコ...
0 -
見えない敵と戦っていませんか? ウェブの数値を見るときに大切な4つの手順
ページビューやユニークユーザー数を見て「増えた」「減った」はわかるけれど、そのデータからどんな対策を打てばいいのかわからない。それって「見えな...
1 -
「いいね!」「コメント」「シェア」投稿上位ランキングに明らかな違い【リサーチ】
IMJは、企業のFacebookページに投稿された記事を分析し、ランキング上位の投稿の傾向と、内容を分析した調査した。
0 -
最近「ローカル」が気になっています。 地元や身近な人を応援したり、絆を深めるサービスたち
クラウドファンディングを使って、海の向こうのプロジェクトを応援できるようになったけれど、毎日お世話になっている地元のことはなにも知らなかったり...
0 -
「アイコン型広告」で新たなゲームアプリの集客&収益化を推進する、マルジュのアドネットワーク「アスタ」とは?
スマートフォンユーザーの裾野が広がったことで、隙間時間に気軽に楽しめるカジュアルゲームの人気が高まっている。その中で、一度捉えたユーザーを離さ...
0 -
「アナリストって必要ですか?」MarkeZine編集長、トップアナリストに詰め寄られる
「そういえばMarkeZineにアナリストいないですよね?」という小川氏の問いかけから議論は思わぬ展開に。清水氏の発言にMarkeZine編集...
0 -
「失敗が許されない文化」の中で、成果にコミットすること【小川卓×清水誠Webアナリスト対談】
今年もトップアナリストの対談が実現しました。アクセス解析やデータ分析のツールや方法論があふれ、アナリストやデータサイエンティストは引っ張りだこ...
0 -
[海外SEO SEM]ネットでロシア市場に進出! 主要検索エンジン「Yandex」対策まとめ
『海外SEO SEM』の著者・山岸ロハンさんが、グローバル視点でのサーチ・エンジン・マーケティングについて、その月注目のトピックスを取り上げま...
0 -
Facebookの新しさって結局伝わってないのかな、リアルライフと情報公開の中間状態について
ソーシャルメディアを使う人は増えたけれど、ソーシャルメディアが実現したことについての議論はいまだにちょっとズレたまま。約1年にわたって連載を続...
0 -
「アドテック九州」いよいよ開催! ボードメンバーがその意気込みを語る!【福岡の夜が楽しくなるグルメガイド付き】
世界最大級のデジタルマーケティングカンファレンス「アドテック九州」が、いよいよ6月5日・6日に福岡で開催されます。アドバイザリーボードメンバー...
0 -
デフレ、売れない時代だからこそ商品力で勝負 日本を世界に売り込むベンチャー企業の挑戦
ネットで繰り広げられる価格競争、高いモノは売れない――EC市場ではこんな消費行動が顕著になっている。背景には市場の成熟、少子高齢化、景気低迷に...
0 -
音楽で人とブランドをつなぐ、音楽ストリーミングサービスSpotifyが実現する新しいマーケティング活用事例
1曲のCMソングが多くの人の心をとらえる時代が終わり、人と音楽の新しい関係が生まれつつあります。今回は、音楽ストリーミングサービス「Spoti...
0 -
「モバイル広告は、もはや広告という狭い領域の中で完結するものではない」モバイル広告の変遷と未来
消費者にとって最も身近なメディア、モバイル。来年にはスマートフォンの個人保有率がガラケーを逆転するという結果が出ている。(IMJ調査『モバイル...
0 -
タブレットユーザーが読みやすいと感じるフォントサイズは?【リサーチ】
IMJは、「タブレット端末でのサイトユーザビリティ調査」を実施した。調査期間は2013年3月8日~3月11日、有効回答数は900名。
0 -
スマートフォンが広告業界を変える、急拡大するスマホ広告市場の背景にあるアドテクノロジーの進化とは?
アドテクノロジーの進化に伴って、複雑になる施策の効果を横断的に把握することは大きな課題になっている。2013年4月16日に開催されたMarke...
0 -
日本人も知らない沖縄のビーチを世界にアピールできる「トリップアドバイザー」が、ディスプレイ広告を本格始動
旅行クチコミサイト「TripAdvisor」のAPAC(アジア太平洋地域)のディスプレイ広告セールスのトップであるシンディ・タン氏が来日。海外...
0 -
アカウントを設定してYahoo! ディスプレイアドネットワーク(YDN)を活用しよう
前回に続き今回もYahoo! ディスプレイアドネットワーク(YDN)について紹介します。YDN専用アカウントを設定して活用をはじめましょう。 ...
0 -
日本より2年早いFacebook先進国アメリカ マーケ予算投下先の焦点は、もはやFacebookではなく“オウンドメディア”
シェアボタンを追加し、SNSアカウントを使ってのログイン機能を実装するなど、“オウンドメディアのソーシャル化”を推進す...
0
Special Contents
PR
Job Board
PR
3028件中2301~2320件を表示