「その他」記事一覧
-
Z世代の2人に1人が視聴 キットカット「きっと青春の1ページ」に学ぶZ世代マーケの新定番
従来型の一方通行な広告や、押しつけがましいメッセージに敏感なZ世代。企業がこれまでの方法でアプローチすることが難しいとされる中、ネスレ日本の「...
8 -
みんなで決める民主主義はもう限界?データと事例で見る、変わる生活者意識とブランドの対応
世界で戦争、エネルギーや食料の不足など複合的な危機が広まる今、人々が感じる不満と焦燥、そしてブランドに求められる姿勢とは━━? 本連載では、世...
0 -
ペルソナの作り話はバレる!本気の好きをカタチにするアサヒビールの新組織「新顧客創造研究所」に迫る
元P&Gで数々のインサイト活用を行ってきた米田恵美子氏が、様々な実践的場面におけるインサイト活用について紹介し、解説していく本連載。第...
9 -
関西はコスパ意識、関東はタイパ意識?深掘りしたら見えてきた、関東・関西の家族像、ライフスタイルの違い
6月5日に大阪で開催した「MarkeZine Day 2025 Kansai」より、「関西エリアのマーケティング」をテーマにしたパネルディスカ...
1 -
トリビューのマーケ部長・木下さんに学ぶ、担当者から事業責任者へ短期で成長するための「攻めの転職」戦略
本連載では、広告・マーケティング・インターネットサービス業界に特化し、約7,000人の転職や副業のキャリア設計支援を行ってきたホワイトグラッシ...
1 -
生活者2,000人から1週間の生活記録を聴取!未来のヒット商品作りを目指すカルビーの挑戦
多くのロングセラー商品を世に送り出してきたカルビーが、次なるヒット商品を生み出すべく2016年に開設した「Calbee Future Labo...
12 -
日本マイクロソフト上代さんに聞く、出戻りのメリットと中長期のキャリア設計
マーケターキャリア協会とのコラボレーション連載「現在活躍しているマーケターのターニングポイント」。第12回となる今回は、日本マイクロソフトのコ...
2 -
本記事では、令和2年個人情報保護法の改正の施行によってマーケターに求められる「データ倫理」について解説する。
1 -
マーケターは理論と経験の両輪で成長していく。JX通信社松本さんが考える、人と組織の育て方
マーケティング業界でも深刻な問題となっている人材不足とどう向き合い、どこに解決の糸口を見つけるか? また、ビジネスをリードできる強いマーケティ...
1 -
ニールセンの調査に見る消費者のメディア消費と購買行動の変化。コミュニケーションにおける注意点とは
当初は一過性のもののように思われたコロナ禍と、我々は既に2年も付き合ってきた。この間に事業会社はもちろん、マーケターや広告会社も様々な試行錯誤を...
336 -
ヒットはバグによる偶然の副産物。佐渡島さんが語る「本の領域を超えて読者の世界を変える」方法とは?
数々のヒット作の裏側には、どのようなマーケティングが潜んでいるのか――。デジタルマーケティングのコンサルティングでこれまで1,500社を超える...
2 -
「人の話は聞くな!?」ヒット連発編集者・佐渡島庸平氏に聞く売れるマンガの作り方
数々のヒット作の裏側には、どのようなマーケティングが潜んでいるのか――。デジタルマーケティングのコンサルティングでこれまで1,500社を超える...
11 -
第一三共ヘルスケアが風邪薬「ルル」で取り組むファン理解 親から子へ長く愛される常備薬を目指して
顧客ロイヤルティの向上に欠かせないファンマーケティング。エンタメビジネスなどのファン像が浮かびやすい業態では昔から取り組まれている一方、企業が...
5 -
流行から時代の価値観をひも解く方法とは?「フェムテック」や「スキルマーケット」の共通項から探る
目まぐるしく変化する時代の中「消費者インサイトはどのように変化していくのだろう」と疑問を持つマーケターの方が多いのではないでしょうか。本連載は...
20 -
一般社団法人渋谷未来デザインの長田さんに聞く、マーケターのキャリアに存在する新しい選択肢
マーケターキャリア協会とのコラボレーション連載「現在活躍しているマーケターのターニングポイント」。第11回となる今回は、渋谷未来デザインの理事...
1 -
なぜマリトッツォは注目されたのか?スイーツブームの構造を識者に聞いた
昨年、大ブームを巻き起こしたマリトッツォ。数年前はタピオカやパンケーキなどがブームになったが、スイーツ界は定期的にヒット商品が誕生している。味...
6 -
社会の変化を追い風にするには?電通デジタルに聞くコロナ禍でも成長する企業の特徴とキーワード
MarkeZine編集部が刊行した『マーケティング最新動向調査2022』において、コロナ禍で成長した企業の多くがCRMやMAなどのツールを導入...
4 -
松井証券が動画サイトでのレビュー活用でファン化を実現。顧客との相互コミュニケーションが作る価値とは
松井証券が2021年3月から運営する動画でわかる投資情報メディア「マネーサテライト」では、サイト活性化を主目的として、レビュー・口コミ・Q&a...
2 -
インサイトを発掘するスキルを磨く。日常的にできる8つのトレーニング手法を紹介
ユニリーバ・ジャパン/ラフラ・ジャパンの木村氏が、インサイトを導き出し、製品開発に活かしていく方法を解説してきた本連載。「理屈としてはわかった...
19 -
あのマーケターに聞きたい、スキルアップとキャリアの話 定期誌『MarkeZine』第75号で特集
MarkeZine編集部では、定期誌『MarkeZine』第75号(2022年3月号)を刊行しました。特集は「あのマーケターに聞きたい、スキル...
0 -
本連載では、オンラインインタビュープラットフォーム「uniiリサーチ」の事業責任者を務める株式会社LIFULLの浜岡氏が生活者や事業者へのイン...
3 -
本記事では、新鮮な意識データとログデータを組み合わせ、消費者のことをより深く理解する方法を紹介する。
0 -
急拡大のVR市場。「VRデバイス」保有者の特徴、利用目的の変化とは?
2016年から急速に普及が進むVRデバイス。ゲームや動画など様々なコンテンツが打ち出されていることから、人気を博している。今後の市場規模として...
6 -
支援会社と事業会社、双方に求められるマーケターのスキルとマインド
マーケターのキャリアの選択肢として大きな割合を占めるのが、事業会社への転職と広告会社をはじめとした支援会社への転職だ。では、事業会社のマーケタ...
7 -
脳科学者とIMJのSNSプランナーが語る 「非言語情報」を補うSNSコミュニケーションの重要性
SNSの普及により、企業は自社アカウントを通じてユーザーとコミュニケーションをとれるようになりました。一方で、キャンペーンが瞬間風速的な話題化...
3
Special Contents
PR
Job Board
PR
1536件中521~540件を表示