「その他」記事一覧
-
市場での自社製品の立ち位置をどう把握する?「時系列の変化」を比較するトレンド分析を解説!
マーケティング活動において、「自社製品と競合」あるいは「市場との違い」の中には様々なチャンスが眠っています。新商品の開発にも、プロモーション戦...
0 -
「大人エレベーター」が今の若者にも刺さる理由は?サッポロ黒ラベルに学ぶ“余白ある”CM戦略
「黒ラベルは『大人とは?』を問い続けてきた」と語るのは、サッポロビールでサッポロ生ビール黒ラベルのブランドマネージャーを務める、黒柳真莉子氏。...
6 -
生成AIを使った定性調査でも“インサイト”にたどり着けるのか?市場調査会社・インテージの挑戦【前編】
柔軟な会話の中で“インサイト”を見つけていく、定性調査。定型化・標準化との相性が悪く、リサーチの中でもテクノロジー化が進まなかった(進めていな...
1 -
あの企業の広告塔にも!?人手不足や炎上リスク…企業課題を解決する「バーチャルヒューマン」の可能性
「バーチャルヒューマン」という存在をご存じだろうか。「東京2020パラリンピック」の閉会式にも登場したアジア初のバーチャルヒューマン「imma...
0 -
記事を書いた社員にお皿プレゼント?「社員全員が採用広報」の秘訣をカミナシHR担当者に聞く
社員全員が採用広報にコミットし、年間120本ものnoteを発信するカミナシ。この文化はどう作られたのか━━。メディアプラットフォームで知られる...
2 -
「年収ダウンでも、得られる経験があればチャレンジする」シンカー藤原氏の挑戦的なキャリアとは
本連載では、広告/マーケティング・インターネットサービス業界に特化し、約4,000人の転職や副業のキャリア設計支援を行ってきたホワイトグラッシ...
3 -
マーケターはポストCookieをどう捉えているか?調査結果から見えてきた、一般ユーザーとの意識の差
本連載ではこれまで、Cookie規制に関する背景や、グローバルプラットフォーマーなどが提唱するポストCookieの取り組みについてお話ししてき...
5 -
ジェンダーギャップが小さいモバイル業界 活躍する5名の女性に学ぶ、働き方とキャリアパスのヒント
近年、日本でも話題になっている「国際女性デー」。国際女性デー月間にあたる3月は、女性の活躍を支援するイベントが世界各国で開催された。本記事では...
1 -
消費者理解に「購入データ」では不十分。「購入の理由=ジョブ」の把握がLTV向上の鍵に
商品を買われたことはわかっていても、なぜ買われたのかを理解しているだろうか? 購入の理由がわからなければ、LTV向上のために適切な施策が打てな...
8 -
生活者2,000人から1週間の生活記録を聴取!未来のヒット商品作りを目指すカルビーの挑戦
多くのロングセラー商品を世に送り出してきたカルビーが、次なるヒット商品を生み出すべく2016年に開設した「Calbee Future Labo...
12 -
日本マイクロソフト上代さんに聞く、出戻りのメリットと中長期のキャリア設計
マーケターキャリア協会とのコラボレーション連載「現在活躍しているマーケターのターニングポイント」。第12回となる今回は、日本マイクロソフトのコ...
2 -
本記事では、令和2年個人情報保護法の改正の施行によってマーケターに求められる「データ倫理」について解説する。
1 -
マーケターは理論と経験の両輪で成長していく。JX通信社松本さんが考える、人と組織の育て方
マーケティング業界でも深刻な問題となっている人材不足とどう向き合い、どこに解決の糸口を見つけるか? また、ビジネスをリードできる強いマーケティ...
1 -
ニールセンの調査に見る消費者のメディア消費と購買行動の変化。コミュニケーションにおける注意点とは
当初は一過性のもののように思われたコロナ禍と、我々は既に2年も付き合ってきた。この間に事業会社はもちろん、マーケターや広告会社も様々な試行錯誤を...
336 -
ヒットはバグによる偶然の副産物。佐渡島さんが語る「本の領域を超えて読者の世界を変える」方法とは?
数々のヒット作の裏側には、どのようなマーケティングが潜んでいるのか――。デジタルマーケティングのコンサルティングでこれまで1,500社を超える...
2 -
「人の話は聞くな!?」ヒット連発編集者・佐渡島庸平氏に聞く売れるマンガの作り方
数々のヒット作の裏側には、どのようなマーケティングが潜んでいるのか――。デジタルマーケティングのコンサルティングでこれまで1,500社を超える...
11 -
第一三共ヘルスケアが風邪薬「ルル」で取り組むファン理解 親から子へ長く愛される常備薬を目指して
顧客ロイヤルティの向上に欠かせないファンマーケティング。エンタメビジネスなどのファン像が浮かびやすい業態では昔から取り組まれている一方、企業が...
5 -
流行から時代の価値観をひも解く方法とは?「フェムテック」や「スキルマーケット」の共通項から探る
目まぐるしく変化する時代の中「消費者インサイトはどのように変化していくのだろう」と疑問を持つマーケターの方が多いのではないでしょうか。本連載は...
20 -
一般社団法人渋谷未来デザインの長田さんに聞く、マーケターのキャリアに存在する新しい選択肢
マーケターキャリア協会とのコラボレーション連載「現在活躍しているマーケターのターニングポイント」。第11回となる今回は、渋谷未来デザインの理事...
1 -
なぜマリトッツォは注目されたのか?スイーツブームの構造を識者に聞いた
昨年、大ブームを巻き起こしたマリトッツォ。数年前はタピオカやパンケーキなどがブームになったが、スイーツ界は定期的にヒット商品が誕生している。味...
6 -
社会の変化を追い風にするには?電通デジタルに聞くコロナ禍でも成長する企業の特徴とキーワード
MarkeZine編集部が刊行した『マーケティング最新動向調査2022』において、コロナ禍で成長した企業の多くがCRMやMAなどのツールを導入...
4 -
松井証券が動画サイトでのレビュー活用でファン化を実現。顧客との相互コミュニケーションが作る価値とは
松井証券が2021年3月から運営する動画でわかる投資情報メディア「マネーサテライト」では、サイト活性化を主目的として、レビュー・口コミ・Q&a...
2 -
インサイトを発掘するスキルを磨く。日常的にできる8つのトレーニング手法を紹介
ユニリーバ・ジャパン/ラフラ・ジャパンの木村氏が、インサイトを導き出し、製品開発に活かしていく方法を解説してきた本連載。「理屈としてはわかった...
19 -
あのマーケターに聞きたい、スキルアップとキャリアの話 定期誌『MarkeZine』第75号で特集
MarkeZine編集部では、定期誌『MarkeZine』第75号(2022年3月号)を刊行しました。特集は「あのマーケターに聞きたい、スキル...
0 -
本連載では、オンラインインタビュープラットフォーム「uniiリサーチ」の事業責任者を務める株式会社LIFULLの浜岡氏が生活者や事業者へのイン...
3
Special Contents
PR
Job Board
PR
1500件中481~500件を表示