「その他」記事一覧
-
Z世代の2人に1人が視聴 キットカット「きっと青春の1ページ」に学ぶZ世代マーケの新定番
従来型の一方通行な広告や、押しつけがましいメッセージに敏感なZ世代。企業がこれまでの方法でアプローチすることが難しいとされる中、ネスレ日本の「...
7 -
みんなで決める民主主義はもう限界?データと事例で見る、変わる生活者意識とブランドの対応
世界で戦争、エネルギーや食料の不足など複合的な危機が広まる今、人々が感じる不満と焦燥、そしてブランドに求められる姿勢とは━━? 本連載では、世...
0 -
ペルソナの作り話はバレる!本気の好きをカタチにするアサヒビールの新組織「新顧客創造研究所」に迫る
元P&Gで数々のインサイト活用を行ってきた米田恵美子氏が、様々な実践的場面におけるインサイト活用について紹介し、解説していく本連載。第...
9 -
関西はコスパ意識、関東はタイパ意識?深掘りしたら見えてきた、関東・関西の家族像、ライフスタイルの違い
6月5日に大阪で開催した「MarkeZine Day 2025 Kansai」より、「関西エリアのマーケティング」をテーマにしたパネルディスカ...
0 -
トリビューのマーケ部長・木下さんに学ぶ、担当者から事業責任者へ短期で成長するための「攻めの転職」戦略
本連載では、広告・マーケティング・インターネットサービス業界に特化し、約7,000人の転職や副業のキャリア設計支援を行ってきたホワイトグラッシ...
1 -
「檸檬堂」「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」のSNSキャンペーンに学ぶ ユーザーの参加を促す施策の仕掛け方
多くのヒット商品を生み出し続ける日本コカ·コーラ株式会社。話題化の背景には、ユーザーやSNSプラットフォームの特性を捉えた巧みなキャンペーン設...
15 -
ガチャガチャを回すとき人は何を買っているのか?――「感情効率」を求めるインサイト
時代の価値観「カルチャー」の分析を通じて、消費者インサイトの変化を捉える本連載。第2回となる本稿では、ガチャガチャブームの考察からはじまり、様...
42 -
注目のマーケ関連トピックスをチェック!週間ニュースランキングTOP10【6/3~6/9】
毎日更新される広告・デジタルマーケティング関連の最新ニュースから、注目を集めたトピックスを紹介する本ランキング。今回は2022年6月3日~6月9...
0 -
SNS上の声を“使えるインサイト”に変換!ニチレイが活用するリサーチサービス「KAIZODE」とは?
JX通信社は、2022年2月にマーケティングリサーチサービス「KAIZODE」をリリースした。SNS投稿を“要約”することで、ユーザーのリアル...
4 -
注目のマーケ関連トピックスをチェック!週間ニュースランキングTOP10【5/27~6/2】
毎日更新される広告・デジタルマーケティング関連の最新ニュースから、注目を集めたトピックスを紹介する本ランキング。今回は2022年5月27日~6月...
0 -
「リーチと接点の質も重視」LUXチームが実感したTalk Head View Customの効果
数あるSNSの中で、国内最大級の利用率を誇るLINE。ユニリーバの「LUX」チームはブランドビジョンリニューアルにあたって「認知のための、リー...
13 -
本記事では、人口動態の変化や地球温暖化・SDGsに対する意識の高まり・新型コロナといった様々な変化を柔軟に取り入れて生活者を捉える方法について...
1 -
注目のマーケ関連トピックスをチェック!週間ニュースランキングTOP10【5/20~5/26】
毎日更新される広告・デジタルマーケティング関連の最新ニュースから、注目を集めたトピックスを紹介する本ランキング。今回は2022年5月20日~5月...
1 -
エンゲージメントの高いSNS投稿が来店誘引の鍵!セブン-イレブンが実践する“攻め”のデジタル戦略とは
プライベートブランドの刷新やコラボ商品の開発などを通じ、売上増に向けて各社がしのぎを削るコンビニ業界。厳しい競争を勝ち抜くためには、魅力的な企...
22 -
サントリー室元氏が率いる、新体制でのDX 全社で連携し「デジタル人材の育成・強化」に取り組む
マーケティング業界でも深刻な問題となっている人材不足とどう向き合い、どこに解決の糸口を見つけるか? また、ビジネスをリードできる強いマーケティ...
0 -
急成長するメンズメイク市場 コスメ業界の新ビッグユーザー「メイク男子」を徹底解明
近年、SNSの普及やコロナ禍でビデオ会議が増加したことにより、“画面映り”を気にかける機会が増えています。こうした背景から、女性だけでなく男性...
5 -
ひとり広報の“孤軍奮闘”状態をどう解決する?原因とできることを考えた
ベンチャー・スタートアップ企業が広報部門を新設し、未経験者が1人目の広報に就任するケースが増えている。広報PR業界にとってポジティブな動きであ...
19 -
BtoB企業が広報をはじめるメリットと最適なタイミングとは?
インターネットやSNSの普及により、広報やマーケティング活動の幅は広がり、今では両者の活動の垣根がなくなりつつあります。マーケターの皆さんにと...
9 -
シニア世代特有の「心と体のギャップ」にヒント!ハルメクが語るシニアマーケティング最前線
シニア女性誌『ハルメク』の運営などを行うハルメクグループは、独自のシンクタンク「生きかた上手研究所」とシニア特化型のマーケティング支援を行うハ...
11 -
クイズ! SNS利用率、メディア接触時間、支出が増えた項目……最近の【消費者動向】わかるかな?
日々変化するマーケティングの動向をクイズでチェック!楽しみながら知識にしましょう。今回は、消費者の動向編です(出題はMarkeZineが作った...
12 -
SNSに最適化したペルソナ設定とPDCAの高速化が鍵!ソーシャルリスニングとプロトタイピングの有用性
SNSマーケティングを成果へつなげるためには、ユーザー理解に基づくコンテンツの発信と、徹底的な検証・改善が必要です。しかしながら、目まぐるしく...
6 -
「年収ダウンでも、得られる経験があればチャレンジする」シンカー藤原氏の挑戦的なキャリアとは
本連載では、広告/マーケティング・インターネットサービス業界に特化し、約4,000人の転職や副業のキャリア設計支援を行ってきたホワイトグラッシ...
3 -
マーケターはポストCookieをどう捉えているか?調査結果から見えてきた、一般ユーザーとの意識の差
本連載ではこれまで、Cookie規制に関する背景や、グローバルプラットフォーマーなどが提唱するポストCookieの取り組みについてお話ししてき...
5 -
ジェンダーギャップが小さいモバイル業界 活躍する5名の女性に学ぶ、働き方とキャリアパスのヒント
近年、日本でも話題になっている「国際女性デー」。国際女性デー月間にあたる3月は、女性の活躍を支援するイベントが世界各国で開催された。本記事では...
1 -
消費者理解に「購入データ」では不十分。「購入の理由=ジョブ」の把握がLTV向上の鍵に
商品を買われたことはわかっていても、なぜ買われたのかを理解しているだろうか? 購入の理由がわからなければ、LTV向上のために適切な施策が打てな...
8
Special Contents
PR
Job Board
PR
1536件中501~520件を表示