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第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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「グロースハック」と「マーケティング」の興味深い関係/MarkeZine Day大阪 開催

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 20人以上の気鋭のプロが、ビッグデータ分析の知見とノウハウを披瀝!
 6月27日(金) 秋葉原コンベンションホール 主催:翔泳社

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MarkeZine News(2014.06.12) http://markezine.jp/ ■ Vol.352

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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。

●「MarkeZine Day 大阪」6月20日に開催!
マーケティングの最新動向をお届けするイベント「MarkeZine Day」が
いよいよ大阪で開催されます。

【MarkeZine Day 大阪】
開催:6月20日(金) 会場:ブリーゼプラザ小ホール


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運用型広告とナビゲーションなど、ビジネスに直結した最新事例を
業界トップランナーが紹介します。

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【おすすめの記事】
「マーケターの時代は終わった」?これからは「グロースハッカー」が活躍する時代?
人気サービス「bokete」のアプリなどで知られるイセオサムさんが、
みんな気になる「グロースハック」と「マーケティング」の関係を読み解きます。

●「マーケティング」だけじゃ不十分?
Webサービスを羽ばたかせる「グロースハッカー」入門
http://markezine.jp/article/detail/19990

【新連載】
人気のオウンドメディア「サイボウズ式」編集長が
PVなどのデータを交えながら、オウンドメディアの本当の価値を語ります。

●オウンドメディアは一体何の役に立つのか?
「サイボウズ式」に学ぶ成熟市場におけるPR手法
 http://markezine.jp/article/detail/20195

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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ノウハウを徹底解説。「離脱率が高い」「注文率(CVR)が上がらない」といった
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[3]新着記事:7本(2014-06-05~2014-06-12)
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◆オウンドメディアは一体何の役に立つのか? 「サイボウズ式」に学ぶ成熟市場
におけるPR手法
 大槻幸夫[著]
オウンドメディア「サイボウズ式」編集長の大槻幸夫氏が、PVなどのデータを交え
ながらメディア運営のツボを語る新連載。「オウンドメディアは売上に貢献できる
のか?」そんなギモンにも、自らの体験をもとにお答えします。
 http://markezine.jp/article/detail/20195

◆複数のサイトをどうやって計測する?クロスドメイン計測の落とし穴(後編)
 海老澤 澄夫[著]
 前編に続きGoogleアナリティクスを使ってドメインが異なる複数のWebサイトを
計測する「クロスドメイン計測」について解説します。後編ではCookieの共有、
クロスドメイン計測時の流入元判定の落とし穴について紹介します。
 http://markezine.jp/article/detail/18651

◆プログラマティック・バイイング市場の急成長を支えるトレーディングデスク、
“運用”面から収益向上に貢献!
 MarkeZine編集部他[著]
 アドテクノロジー業界の隆盛に伴い、運用型広告、いわゆるプログラマティック
・バイイングの市場が急拡大している。その代表的なDSP/SSPを活用したRTBで
成果を上げていくには、実際の“運用”が肝になる。運用を担うトレーディング
デスク業務の重要性が増している今日、トレーディングデスク事業を専門にして
いるエスワンオーインタラクティブの淵上優氏と高瀬大輔氏にお話をうかがった。
 http://markezine.jp/article/detail/20052

◆1ヶ月で献血者が335%増加! “スマホのバッテリーを分け与えられる”充電ケ
ーブル
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 人の行動って簡単に変わらないですよね。アゼルバイジャンの携帯キャリアは、
意外な類似体験から献血の大切さを伝えることに成功しました。海外の広告・宣伝
・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこ
の連載は、毎週水曜日更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/20219

◆繁盛サイトは使ってる!二重対応や対応漏れを防ぐ「サイボウズ メールワイズ
」とは
 MarkeZine編集部他[著]
 ECサイト運営業務のうち、地道な仕事ながらも決して手を抜けないメール対応。
繁盛サイトはツールを導入して効率化に励んでいる。数ある中でも、グループウェ
アのサイボウズが提供していることで安心感の高いメール共有ツール「サイボウズ
 メールワイズ」。製品担当のお2人にお話をうかがった。
 http://markezine.jp/article/detail/20186

◆Rで本格的に分析を始める前に「必ず」確認しておきたいこと【R入門講座】
 豊澤栄治[著]
 2回目となる今回は分析を始める前に確認しておきたい「平均値」「中央値」
「最大値」「最小値」といった基本統計量と呼ばれる値や、手元にあるデータの
特徴を簡単に確認できる「ヒストグラム」について解説していきます!
 http://markezine.jp/article/detail/20069

◆「マーケティング」だけじゃ不十分? Webサービスを羽ばたかせる「グロース
ハッカー」入門
 イセ オサム[著]
 愛されWebサービスを企業が作るには? 「写真で一言ボケて(bokete)」のア
プリなどを手がけるイセオサムさんが、「演出」をキーワードにそのノウハウを公
開します。第5回は、Webサービスを流行らせる、グロースハックについてです。
 http://markezine.jp/article/detail/19990

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[4]人気ランキング(2014-06-05~2014-06-11)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 Rで本格的に分析を始める前に「必ず」確認しておきたいこと【R入門講座】
 http://markezine.jp/article/detail/20069

●2位 スライドメニューが右側にあるアプリが存在する理由
 http://markezine.jp/article/detail/19979

●3位 「マーケティング」だけじゃ不十分? Webサービスを羽ばたかせる
「グロースハッカー」入門
 http://markezine.jp/article/detail/19990

●4位 繁盛サイトは使ってる!二重対応や対応漏れを防ぐ「サイボウズ メールワ
イズ」とは
 http://markezine.jp/article/detail/20186

●5位 Twitterプロモーションで認知の底上げと、O2Oマーケティングに成功!「マ
ダム・タッソー東京」が打った施策とは?
 http://markezine.jp/article/detail/20057

●6位 複数のサイトをどうやって計測する?クロスドメイン計測の落とし穴
(前編)
 http://markezine.jp/article/detail/18650

●7位 100社以上の動画広告キャンペーン支援から見えたオムニバスの実績値、
ソニー銀行の最新事例紹介
 http://markezine.jp/article/detail/19912

●8位 サッカーを新たな宗教に! ブラジル新興ビール会社の奇抜すぎる市場参入
施策
 http://markezine.jp/article/detail/20160

●9位 市場動向、プレイヤー状況、配信フォーマット… 急伸する動画広告領域へ
飛び込む前に知っておきたいこと
 http://markezine.jp/article/detail/19931

●10位 プライベートDMPの使い方と「最新DMPマップ」で理解する選択のポイント
【最終回】
 http://markezine.jp/article/detail/20070

<ニュース>

●1位 LINE、セールスフォースとパートナーシップ締結
~「LINEビジネスコネクト」と「ExactTarget」が連携
 http://markezine.jp/article/detail/20231

●2位 バンダイ、大人の女性向けポータルサイト「オトナ女子美日和」開設!
 http://markezine.jp/article/detail/20226

●3位 アメリカン・エキスプレスは100%、P&Gは70%をプログラマティックバイイ
ングに移行、その一方で透明性を懸念する広告主も
 http://markezine.jp/article/detail/20220

●4位 日本のグラフィックデザイナー150組をフィーチャー! 究極のデザイナー
ズ・ファイル『GRAPHIC DESIGN 2014』6月18日発売
 http://markezine.jp/article/detail/20237

●5位 LINEやFacebookで贈れる!ローソンの店頭で交換できるソーシャルギフト
サービス開始
 http://markezine.jp/article/detail/20230

●6位 動画広告では9割が“テレビ的な”固定CPMによる在庫予約型のバイイング
【Videology調査】
 http://markezine.jp/article/detail/20236

●7位 発行カード数110万突破!! コカ・コーラ「キミだけのネームボトルをつくろ
う!」キャンペーン
 http://markezine.jp/article/detail/20208

●8位 ユーザーの好み・栄養を考えたオリジナル献立自動作成アプリ
「ミーニュー」リリース
 http://markezine.jp/article/detail/20218

●9位 セールスフォース「Salesforce ExactTarget Marketing Cloud」、日本市場
へ提供開始
 http://markezine.jp/article/detail/20224

●10位 オムニバス、ソフトバンクモバイルの新広告メニューへ動画広告配信技術を
提供
 http://markezine.jp/article/detail/20221

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[5]新着ニュース:48本(2014-06-05~2014-06-12)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・LINEクリエイターズスタンプの販売総額、1か月で1億5千万円突破!(06-11)
 http://markezine.jp/article/detail/20244

・「Yahoo! JAPAN インターネット クリエイティブアワード2014」開催(06-11)
 http://markezine.jp/article/detail/20242

・KAIZEN platformのCFOに元JPモルガン証券の重家雄一氏就任、世界展開に向けて
コーポレートブランド刷新も(06-11)
 http://markezine.jp/article/detail/20243

・SNSが最も多く利用されるのは金曜日【ニールセン調査】(06-11)
 http://markezine.jp/article/detail/20233

・ソネット・メディア・ネットワークスのDSP「Logicad」、SSP「PubMatic」へRTB
接続開始(06-11)
 http://markezine.jp/article/detail/20235

・10代、スマホの閲覧時間がテレビ視聴時間を上回る/3割が「格安スマホ」に興
味あり【ジャストシステム調査】(06-11)
 http://markezine.jp/article/detail/20232

・日本のグラフィックデザイナー150組をフィーチャー! 究極のデザイナーズ・
ファイル『GRAPHIC DESIGN 2014』6月18日発売(06-10)
 http://markezine.jp/article/detail/20237

・動画広告では9割が“テレビ的な”固定CPMによる在庫予約型のバイイング
【Videology調査】(06-10)
 http://markezine.jp/article/detail/20236

・ロイヤリティ マーケティング、モバイルウォレットサービス「O:der」提供企業
と資本提携(06-10)
 http://markezine.jp/article/detail/20234

・セールスフォース「Salesforce ExactTarget Marketing Cloud」、日本市場へ
提供開始(06-10)
 http://markezine.jp/article/detail/20224

・LINEやFacebookで贈れる!ローソンの店頭で交換できるソーシャルギフトサービ
ス開始(06-10)
 http://markezine.jp/article/detail/20230

・子ども向け動画配信アプリ「LINE KIDS動画」、リリースから約2か月で100万
ダウンロード突破(06-10)
 http://markezine.jp/article/detail/20223

・オムニバス、ソフトバンクモバイルの新広告メニューへ動画広告配信技術を提供
(06-10)
 http://markezine.jp/article/detail/20221

・掲載事例数が2,500件突破!広告事例のデータベースサイト「AdGang」(06-10)
 http://markezine.jp/article/detail/20229

・スマホゲーム向けDMP「GameAudience」、Facebook広告のカスタムオーディエン
ス機能に対応(06-10)
 http://markezine.jp/article/detail/20225

・NTTデータ等、データサイエンティスト育成プロジェクト発足~産官学の連携で
学習機会を創出(06-10)
 http://markezine.jp/article/detail/20227

・マルケトの日本法人社長に元セールスフォース専務の福田康隆氏就任(06-10)
 http://markezine.jp/article/detail/20222

・日本旅行、ALBERTのプライベート DMP「smarticA!DMP」を導入
~最適なキャンペーン実行の自動化を実現(06-10)
 http://markezine.jp/article/detail/20161

・LINE、セールスフォースとパートナーシップ締結~「LINEビジネスコネクト」と
「ExactTarget」が連携(06-10)
 http://markezine.jp/article/detail/20231

・バンダイ、大人の女性向けポータルサイト「オトナ女子美日和」開設!(06-10)
 http://markezine.jp/article/detail/20226

・Criteo、香港にデータセンター新設~東京に続き、アジア太平洋地域では2つ目
(06-09)
 http://markezine.jp/article/detail/20228

・メタップス、人工知能を用いたアプリストアのパターン学習を通して、開発者の
意思決定を支援(06-09)
 http://markezine.jp/article/detail/20217

・アメリカン・エキスプレスは100%、P&Gは70%をプログラマティックバイイング
に移行、その一方で透明性を懸念する広告主も(06-09)
 http://markezine.jp/article/detail/20220

・ユーザーの好み・栄養を考えたオリジナル献立自動作成アプリ「ミーニュー」
リリース(06-09)
 http://markezine.jp/article/detail/20218

・オラクル、クロスチャネルマーケティングソリューション「Oracle Responsys」
提供開始(06-09)
 http://markezine.jp/article/detail/20216

・金沢美術工芸大学とDNPメディアクリエイト、デジタル雑誌アプリを配信
~観光と産業の活性化貢献を目指す(06-09)
 http://markezine.jp/article/detail/20210

・発行カード数110万突破!!
 コカ・コーラ「キミだけのネームボトルをつくろう!」キャンペーン(06-09)
 http://markezine.jp/article/detail/20208

・Jストリーム、街頭ビジョン番組「サッカー試合速報2014」の動画配信サポート
(06-09)
 http://markezine.jp/article/detail/20214

・KDDI、ソーシャルコマースサイト「Creema」運営企業と資本業務提携(06-09)
 http://markezine.jp/article/detail/20212

・雨の日は「ネット日和」、ECショップのビジネスチャンスなるか【雨の日の消費
者の購買行動調査】(06-09)
 http://markezine.jp/article/detail/20213

・GMOコマース、ヤフーよりモバイルCRM「katy」譲受~O2O支援事業を拡大(06-06)
 http://markezine.jp/article/detail/20202

・アイレップ、高知市に運用型広告オペレーションセンター「クオリティマネジメ
ントセンター高知」設立(06-06)
 http://markezine.jp/article/detail/20205

・ロックオン、BtoB向けECサイト構築パッケージ「EC-CUBE B2B」リリースへ
(06-06)
 http://markezine.jp/article/detail/20207

・Criteo、予測エンジンの機能拡張で精度を大幅向上~コンバージョンレート平均
38%アップ(06-06)
 http://markezine.jp/article/detail/20209

・プラスアルファ・コンサルティング、「ビッグデータ全社活用ソリューション」
提供(06-06)
 http://markezine.jp/article/detail/20206

・コロプラ、スマホ特化型マーケティングリサーチアプリ提供開始(06-06)
 http://markezine.jp/article/detail/20199

・開店4か月で来客数1.4倍、顧客単価1.3倍に!オイシックスの実店舗
「Oisix CRAZY for VEGGY」 (06-06)
 http://markezine.jp/article/detail/20204

・アサヒビール、O2Oマーケティング支援サービス「BIGLOBE mirucamera」採用
(06-06)
 http://markezine.jp/article/detail/20200

・電通テック、電子お薬手帳サービスに参画~健康情報・広告配信メディアの開発
育成へ(06-06)
 http://markezine.jp/article/detail/20203

・カスタマー・エクスペリエンスはWebサイトの「おもてなし」、富士通が無料
セミナー開催(06-06)
 http://markezine.jp/article/detail/20197

・『広告ビジネス次の10年』出版記念パーティー開催 広告業界の重鎮から、未来
を担う若手まで、多くの参加者が集いました!(06-05)
 http://markezine.jp/article/detail/20201

・Sizmek、データソリューション「Peer 39」で気象ターゲティング属性が利用可
能に(06-05)
 http://markezine.jp/article/detail/20198

・オイシックス、オフィス向け食サービス提供企業と業務提携~BtoEサービス
「Salada Oisix for オフィス」拡大へ(06-05)
 http://markezine.jp/article/detail/20187

・ロックオン、「THREe」と「アドエビス」の連携強化、売上まで加味した間接効
果の評価を可能に(06-05)
 http://markezine.jp/article/detail/20194

・アイモバイルがSDKを大幅アップデート、CPC最低20円保証の記念キャンペーン実
施中!(06-05)
 http://markezine.jp/article/detail/20196

・中高生の6割が「課金アプリは禁止」/親の半数モバイル利用について「教育方
法、ある程度わかる」【オプト調査】(06-05)
 http://markezine.jp/article/detail/20193

・トランスコスモス・アナリティクス、ビッグデータ活用顧客行動予測でdmiと業
務提携(06-05)
 http://markezine.jp/article/detail/20192

・医学書院ら共同で新会社「医書ジェーピー」設立、医学・医療の電子情報を共通
プラットフォームで配信・販売へ(06-05)
 http://markezine.jp/article/detail/20189

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