カオスマップ、きちんと読めますか?/「Excelビジネス統計」最終回!
■ MarkeZine News(2013.03.14) http://markezine.jp/ ■ Vol.291
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[0] 目次
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[1] 今週のホットトピック!
[2] 新着記事
[3] 人気ランキング
[4] 新着ニュース
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
日本各地でお天気が荒れていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
はやく落ち着いて、ゆっくり桜の花をながめたいものですね。
では、今週のおすすめ記事をご紹介します。
●【必読】ディスプレイ広告領域のカオスマップ、きちんと読めますか?
「アドテク基礎講座」の2回目は、みなさんも一度は目にしたことがある/聞いた
ことがある「カオスマップ」について。複雑な業界のしくみとアドテクの進化が
見えてきます。
http://markezine.jp/article/detail/17189
●【最終回】「Excelビジネス統計」〜主成分分析で缶コーヒーの総合力を検証!
Excelで実際にデータをいじりながら統計について学べる人気連載がついに最終回。
缶コーヒーの「コク・香り・酸味」を分析して、総合力1位のブランドを割り出す
過程をていねいに解説します。
http://markezine.jp/article/detail/17315
「Excelビジネス統計」バックナンバーはこちらから
http://markezine.jp/article/corner/418
今週もMarkeZineでは、ビジネスのヒントになるさまざまな情報を紹介しています。
こちらからチェックしてみてください!
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[2] 新着記事:6本(2013-03-07〜2013-03-14)
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◆【主成分分析最終回】缶コーヒー総合力1位はどれだ?
「コク」「香り」「酸味」の主成分得点を求め、散布図を描いて解釈する
末吉 正成[著]
マーケティングにはプル型、プッシュ型2つのリサーチが欠かせません。
プッシュ型リサーチの代表「アンケート」を効果的に活用するため、ビジネス統計
を学びましょう。
http://markezine.jp/article/detail/17315
◆変わるべきマーケティングリサーチの視点
「代表性・単一調査への依存・同質性」について
鈴木敦詞(りんく考房)[著]
今回は、現在のマーケティングリサーチが抱える問題を明らかにするため、
「代表性」「単一調査への依存」「同質性」について、りんく考房の鈴木敦詞氏が
考察します。
http://markezine.jp/article/detail/17364
◆Dove、デザイナーにフォーカスした“リアル・ビューティー”キャンペーン
『本当の美しさはレタッチされたものではない!』
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズ
BLOG」からの厳選記事を紹介するこの連載。今回は写真の修整が簡単にできてし
まうことを逆手にとって作られた広告のお話です。あまりキレイに直しすぎるの
も考えものですね。毎週水曜日更新。
http://markezine.jp/article/detail/17375
◆「宣伝部長だって大変なんです」、「消臭力」のCMで震災後の日本の空気を
変えたエステー鹿毛氏の「伝える力」
MarkeZine編集部[著]
ポルトガルの少年、ミゲル君が歌い上げる「消臭力」のCMをおぼえている人も
多いだろう。Web広告研究会のフォーラムに、このCMを手がけたエステー 宣伝
部長・鹿毛康司氏が登壇。立川談志をほうふつとさせる語り口で、広告を通じて
人に想いを届けることの難しさ、試行錯誤の日々を語った。
http://markezine.jp/article/detail/17318
◆ユーザの半数が女性、O2Oの先駆け「スマポ」にみる可能性
三橋ゆか里[著]
スマートフォンを使ったさまざまなO2O施策が展開されるなか、着実に利用者を
伸ばしている先駆け的なサービス「スマポ」。2011年のサービス立ち上げから、
どんな成長を見せているのか。三橋ゆか里さんが取材しました。
http://markezine.jp/article/detail/17317
◆ディスプレイ広告領域のカオスマップ、きちんと読めますか?
【アドテクノロジー基礎講座第2回】
菅原健一[著]
前回の記事ではアドテクノロジーとそれに関連する領域の概要、そしてDisplay
広告領域の進化を広告主と媒体社双方の目線から紹介しました。それぞれの立場で
アドテクノロジーの捉え方や期待することも少しずつ異なっていると感じて頂けま
したでしょうか。今回はカオスマップの最新状況と、運用型広告の中心となるRTB
について解説します。さらにDisplay広告領域について掘り下げていきましょう。
http://markezine.jp/article/detail/17189
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[3] 人気ランキング(2013-03-07〜2013-03-13)
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<記事>
●1位 ユーザの半数が女性、O2Oの先駆け「スマポ」にみる可能性
http://markezine.jp/article/detail/17317
●2位 ディスプレイ広告領域のカオスマップ、きちんと読めますか?
【アドテクノロジー基礎講座第2回】
http://markezine.jp/article/detail/17189
●3位 「宣伝部長だって大変なんです」、「消臭力」のCMで震災後の日本の空気を
変えたエステー鹿毛氏の「伝える力」
http://markezine.jp/article/detail/17318
●4位 アプリのプロモーションを成功させるために押さえておきたい
3つのポイント
http://markezine.jp/article/detail/17086
●5位 Webページを表示させる仕組み、わかってる?企画力を上げる!
マーケターが知っておきたいWeb技術のキホン[1]
http://markezine.jp/article/detail/17274
●6位 リターゲティングのアドミュート率は他の数倍にも!
「より嫌われる」マーケティングへ向かいがちなアドテク活用の最適化とは
http://markezine.jp/article/detail/17305
●7位 ランドローバー・ドバイ、試乗数が208%増加したお洒落なダイレクト
マーケティング
http://markezine.jp/article/detail/17327
●8位 「タブレットにも爆速で対応する」、複雑化するマーケティングの課題を
解決するYahoo! JAPANの挑戦
http://markezine.jp/article/detail/17289
●9位 楽天経済圏におけるビッグデータ活用術「企業をハブに、購買データで
人がつながる」【Social Media Week TOKYO 2013】
http://markezine.jp/article/detail/17246
●10位 「コンバージョン率3%」、残りの97%はどうする?
ウェブサイト目的別 かんたん リマーケティング活用法
http://markezine.jp/article/detail/17300
<ニュース>
●1位 Yahoo! JAPANのトップ画面がザ・プレミアム・モルツ一色に!
http://markezine.jp/article/detail/17391
●2位 楽天と東芝、基礎体温をもとに「キレイ」になれる情報を提供、女性向け
美容・健康サービス「楽天キレイ℃ナビ」
http://markezine.jp/article/detail/17390
●3位 ウェブサイトのトラフィック、タブレット経由がスマートフォンを抜く
【アドビ調査】
http://markezine.jp/article/detail/17385
●4位 「まとめサイト」関連の人気サイトランキング(2013年02月)
http://markezine.jp/article/detail/17377
●5位 約9割の顧客がカスタマー・エクスペリエンスの質の低さでブランドを乗り
換え【オラクル調査】
http://markezine.jp/article/detail/17378
●6位 オプトグループ、ディスプレイ広告の運用からタグ・データフィードの導入
支援まで提供する新サービス「OMATOME」
http://markezine.jp/article/detail/17374
●7位 食べログ、レストランのリアルタイム空席検索サービス
http://markezine.jp/article/detail/17372
●8位 デジタルガレージ子会社Neo、リーン・スタートアップに特化したファンド
を組成
http://markezine.jp/article/detail/17387
●9位 CA「アメーバピグ」、マツモトキヨシと共同広告商品展開
〜リアル店舗へ誘導促進
http://markezine.jp/article/detail/17376
●10位 NTTカードソリューション、Suicaポイントをネットで贈れる
「Suicaポイントギフト」
http://markezine.jp/article/detail/17388
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[4] 新着ニュース:34本(2013-03-07〜2013-03-14)
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・低価格・小型のタブレットがト市場を牽引、アップル、グーグル、マイクロソフ
トの戦略に明暗【IDC調査】(03-13)
http://markezine.jp/article/detail/17396
・ご当地キャラ、時価総額1位はダントツでくまモン【ご当地ゆるキャラ人気ラン
キング】(03-13)
http://markezine.jp/article/detail/17394
・10〜12歳のパソコン使用率は約7割に【キャラクターと子供マーケット調査】
(03-13)
http://markezine.jp/article/detail/17393
・ガイアックス、アプリ向けカスタマーサポートで仏・独・伊・西語に対応
(03-13)
http://markezine.jp/article/detail/17395
・PV急上昇中の人気サイトランキング(2013年02月)(03-13)
http://markezine.jp/article/detail/17392
・Yahoo! JAPANのトップ画面がザ・プレミアム・モルツ一色に!(03-12)
http://markezine.jp/article/detail/17391
・楽天と東芝、基礎体温をもとに「キレイ」になれる情報を提供、女性向け美容・
健康サービス「楽天キレイ℃ナビ」(03-12)
http://markezine.jp/article/detail/17390
・NTTカードソリューション、Suicaポイントをネットで贈れる
「Suicaポイントギフト」(03-12)
http://markezine.jp/article/detail/17388
・デジタルガレージ子会社Neo、リーン・スタートアップに特化したファンドを
組成(03-12)
http://markezine.jp/article/detail/17387
・トーチライト、ソーシャルデータの活用を可能にするクラウドストレージGigya
「Identity Storage」提供開始(03-12)
http://markezine.jp/article/detail/17386
・ウェブサイトのトラフィック、タブレット経由がスマートフォンを抜く
【アドビ調査】(03-12)
http://markezine.jp/article/detail/17385
・マイクロソフト、「IE 10」でFlashコンテンツをデフォルトで表示可能に
(03-12)
http://markezine.jp/article/detail/17381
・ゼンリンデータコム、日本の観光地を紹介する英語版Androidアプリ
「Photo Japan Guide」リリース(03-12)
http://markezine.jp/article/detail/17380
・約9割の顧客がカスタマー・エクスペリエンスの質の低さでブランドを乗り換え
【オラクル調査】(03-12)
http://markezine.jp/article/detail/17378
・CA「アメーバピグ」、マツモトキヨシと共同広告商品展開
〜リアル店舗へ誘導促進(03-12)
http://markezine.jp/article/detail/17376
・「まとめサイト」関連の人気サイトランキング(2013年02月)(03-12)
http://markezine.jp/article/detail/17377
・オプトグループ、ディスプレイ広告の運用からタグ・データフィードの導入支援
まで提供する新サービス「OMATOME」(03-11)
http://markezine.jp/article/detail/17374
・ワークスタイル別、母親の消費動向発表【博報堂こそだて家族研究所調査】
(03-11)
http://markezine.jp/article/detail/17371
・食べログ、レストランのリアルタイム空席検索サービス(03-11)
http://markezine.jp/article/detail/17372
・スク―、デジタルハリウッド大学大学院の無料オンライン講座開講(03-11)
http://markezine.jp/article/detail/17369
・ヤフー、ビッグデータで震災を振り返るレポート公開(03-11)
http://markezine.jp/article/detail/17368
・「おもしろ」関連の人気サイトランキング(2013年02月)(03-11)
http://markezine.jp/article/detail/17367
・クロスリスティング、ユーザーの検索傾向をベースにしたターゲティング広告を
展開(03-08)
http://markezine.jp/article/detail/17366
・廣済堂ら、医療従事者に限定したデジタルサイネージ事業を展開(03-08)
http://markezine.jp/article/detail/17365
・日本人旅行者の7割が「モバイル予約が有効」、しかし宿泊施設の現状は?
【TripAdvisor世界の旅行動向調査】(03-08)
http://markezine.jp/article/detail/17361
・ドワンゴと角川グループの合弁会社「スマイルエッジ」が広告サービスを開始
(03-08)
http://markezine.jp/article/detail/17363
・新生銀行、「住宅ローン」でPontaポイントがたまるサービス(03-08)
http://markezine.jp/article/detail/17360
・イオン、ソフトバンクのO2Oサービス「ウルトラ集客」導入(03-08)
http://markezine.jp/article/detail/17359
・3Dプリンター、低価格製品も登場しパーソナル化(03-08)
http://markezine.jp/article/detail/17358
・Facebookがニュースフィードを刷新、写真をフィーチャーし新たに4つの
フィードを追加(03-08)
http://markezine.jp/article/detail/17357
・「ファッション」関連の人気サイトランキング(2013年02月)(03-08)
http://markezine.jp/article/detail/17356
・コムニコ、ゲッティの写真素材が使えるFacebookページ投稿支援サービス
「コムニコ ポストマネージャー」公開(03-07)
http://markezine.jp/article/detail/17355
・フリークアウト、YJキャピタルから約5億円の資金調達(03-07)
http://markezine.jp/article/detail/17354
・博報堂DYグループ、マーケティング支援の専門組織「O2Oソリューション
スタジオ」を設置(03-07)
http://markezine.jp/article/detail/17353
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[5] 配信停止の方法
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