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『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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オウンドメディア運営に潜む課題/機械学習活用の今に迫る

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定期誌『MarkeZine』が創刊号から最新号まで
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]今週の注目コンテンツ
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、MarkeZine編集部です。
本日のおすすめ記事、トピックをご紹介します。

【オウンドメディアで抱えがちな5つの課題の解決策を解説】

本記事では、コンテンツマーケティングで陥りやすい課題5つに対する
解決策を解説します。オウンドメディアやソーシャルメディアの運営に
携わっている方は必見の内容となっております!
↓↓詳細はこちら↓↓
 http://markezine.jp/article/detail/24601

【機械学習、マーケティングでの活用に必要なこととは】

本記事では、4月26日に開催された「MarkeZine Day 2016 A.I.」にて
人気の高かった、アサヒビール、楽天、電通による
パネルディスカッションの模様をお届けしています。
機械学習がマーケティング領域において、
現在どこまで活用されているのかが理解できるため、おすすめです。
↓↓詳細はこちら↓↓
http://markezine.jp/article/detail/24448

【福岡でマーケティング最新事例を一挙公開!】

7月26日(火)にアクア博多にて、MarkeZine Day 2016 FUKUOKAを開催します。
LINEや動画マーケティングなどに関する事例を各企業が紹介し、
2016年下半期のトレンドが押さえられるイベントとなっております!
無料で参加できますので、ぜひ事前登録を!


【オウンドメディアがもたらすPR効果に迫る/定期誌『MarkeZine』】

今回は、定期誌『MarkeZine』の創刊号から続く人気連載
「愛されオウンドメディアの育て方」の内容を少しだけご紹介します。

毎回、オウンドメディアの活用を先進的に行っている企業に
運営の秘訣を解説してもらう本連載。

7月25日(月)に刊行する第7号では、
チーズタルト専門店を展開するBAKEの阿座上 陽平氏が、
同社の運営するオウンドメディア「THE BAKE MAGAZINE」立ち上げの背景、
運営の仕組みなどを解説します。

オウンドメディアを運営するにあたって、
どういった成果につながるのか見えづらいと課題を感じている方も多いかと思います。
今回の記事では、BAKEの広報効果についても言及されているので、
オウンドメディア運営に携わる皆様にとって参考となる内容となっております。

その他の特集や連載に関する詳細は下記でご確認ください。
http://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20160630&utm_campaign=teikishi

第7号からの定期購読申込の締め切りは7月10日(日)、
自社EC「SEshop」からのみ受け付けております。
↓↓申込はこちら↓↓
http://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20160630&utm_campaign=teikishi

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★『ゼロから始める!マーケターが最初に知っておくべき
Web集客のキソとコツ 限定20名!』


これからWebで集客するために、必要最低限の知識とコツを
まとめて学ぶことができる人気講座です。
SEO、リスティング、コピーライティング、
Eメールマーケティング、ソーシャルメディアの5つのテーマ別に、
現場の第一線で活躍中の豪華講師が、Webで集客するために必要な
最低限の知識とコツを丁寧にお教えします。社内外の担当者と
共通言語で会話できるようになる点も、オススメポイントです。

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[3]新着記事:13本(2016-06-23~2016-06-30)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆資生堂が取り組むデジタルブランディング~テレビCMの届かない層へ
動画広告でリアルタイムに補完
 道上 飛翔(編集部)[著]
 これまで、認知やブランディングを目的とした施策の中で
圧倒的優位を誇っていたテレビCM。しかし、昨今ではスマートフォンなどの
登場で若年層を中心にそれが届かない人がいる。そのような人々に
アプローチできる施策として注目を集めているのが動画広告だ。
本記事では、資生堂がテレビCMと動画広告を組み合わせ、ブランドリフトを
行った施策について、資生堂の中條氏と施策の支援を行った
動画広告専門代理店CyberBullの宮田氏に伺った。
 http://markezine.jp/article/detail/24620

◆今後のEC市場にマーケターは必須。
ECzine編集長に訊く『EC市場とテクノロジー活用最新動向調査』
 渡部 拓也[著] 小倉 亜沙子[写]
 MarkeZineの姉妹メディア、ECzineより
『EC市場とテクノロジー活用最新動向調査2015-2016』が6月30日に
発売となりました。EC市場動向、消費者動向、事業者動向、
そしてキーパーソンへのヒアリングなど、現在のEC市場を把握し
次の一手を打つ材料が詰まった本調査資料について、
ECzine編集長の倭田須美恵に訊きました。
 http://markezine.jp/article/detail/24599

◆圧倒的PVを誇る掲載面での広告運用を最適化~
GMO NIKKOが語るヤフーのインフィード広告の魅力
 MarkeZine編集部[編] 東城ノエル[著] 高山 透[写]
 昨今、タイムライン型メディアでは主流となりつつあるインフィード広告。
本記事では、その中でも注目の集まる「Yahoo! JAPAN」のインフィード広告に
着目し、特徴やGMO NIKKOならではの運用ノウハウ、
そして効果のほどをGMO NIKKOとヤフーの担当者に聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/24563

◆よくある悩みを一気に解決。オウンドメディア運営の課題とは
 大野 恭希[著]
 Webメディア「ギズモード・ジャパン」で編集長の経験を持ち、
株式会社アイレップ内にあるコンテンツマーケティング総合研究所の所長を
務める大野恭希氏が、コンテンツマーケティングで押さえるべきポイントを
解説する本連載。第2回となる今回は、
コンテンツマーケティングで陥りやすい課題5つに対する解決策を紹介する。
 http://markezine.jp/article/detail/24601

◆次の休暇は映画の世界へ!航空券の売上が14%UPしたエアラインと
動画配信サービスのコラボ施策
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 映画の舞台、アニメの聖地。作品を見るとロケ地に行きたくなるのって、
どうしてなんでしょうね。そんなインサイトを、
オランダの航空会社は巧みに掬い上げました。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」から
の厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/24674

◆「不安を解消する動画」で購入を後押し!ローランド流、
サポートでも活きる長期目線の動画戦略とは
 小野敬明(株式会社Viibar)[著] MarkeZine編集部[編]
 電子楽器の世界的大手ローランドは、消費者の電子ドラム上達に対する
不安を取り除き、購入の後押しをする事を目的とした基礎レッスン動画を
Viibarで制作。販売店に接客ツールとして活用してもらうことで、
長期的な売上向上を狙う。また、カスタマージャーニーにおける役割を踏まえた
内容と目標設定が必要だとし、次の展開は、グローバル企業として、
各国の共通ニーズと違いを踏まえたより高度な動画戦略を目指す(本記事は
Viibarが運営するメディア「動研」に掲載済みの記事を再編集して掲載)。
 http://markezine.jp/article/detail/24593

◆機械学習のマーケティング活用、ポイントを総まとめ~
「MarkeZine Day 2016 A.I.」
 MarkeZine編集部[編] 関口達朗[写] 野本 纏花[著]
 2016年4月26日、ベルサール神保町にて、昨今注目を集める機械学習と人工知能
のデジタルマーケティング活用をテーマにしたイベント
「MarkeZine Day 2016 A.I.」が開催された。
本記事では、イベントに登壇したアドビ システムズ、
ナレッジコミュニケーション、ブレインパッド、日本マイクロソフトの4社が
行ったセッションの模様をお届けする。
 http://markezine.jp/article/detail/24448

◆Yahoo! DMP×YDNで実現するクロスデバイス配信 
高精度のオーディエンス拡張も可能に
 MarkeZine編集部[聞] 高島知子[著] 関口達朗[写]
 スマートフォン版Yahoo! JAPANトップページ、
およびスマートフォン用「Yahoo! JAPAN」アプリ
(以下、スマホ版トップページ)の刷新、それに伴う広告ソリューションの
リニューアルと、近年まさにドラスティックな変革を続けている
Yahoo! JAPANによる本連載。今回は、Yahoo! DMPと
Yahoo!ディスプレイアドネットワークによるクロスデバイス配信に注目し、
PCとスマホ、またスマホ内でもWebとアプリをまたいで接触していくことの
重要性と効果を探る。ヤフーならではのデータ活用で、
精度の高いオーディエンス拡張も可能だという。
 http://markezine.jp/article/detail/24544

◆アサヒビール、楽天、電通が語る機械学習活用の今~
重要なのは有用なデータと目的
 MarkeZine編集部[編] 東城ノエル[著] 関口達朗[写]
 本記事では、4月26日に行われたMarkeZine Day 2016 A.I.内の
パネルディスカッション「レコメンド、需要予測、顧客分析……
機械学習で進化するマーケティング」の模様をお届けする。
パネリストは、アサヒビールの山本薫氏、楽天の濱野斗百礼氏、
電通の山崎茂樹氏の3名。モデレーターはMarkeZine編集部、
副編集長の安成蓉子が務めた。
 http://markezine.jp/article/detail/24578

◆リアル行動データの活用から生まれた「評価指標」、来店率とCPVとは?
 羽片 一人[著]
 オフラインでのユーザー行動が可視化できる時代になってきました。
本連載ではユーザーのリアル行動をどのように捉え、
活用していくのか解説します。2回目は
「リアル行動データを活用したプロモーションを行う際の
評価指標の考え方や、運用方法」がテーマです。
 http://markezine.jp/article/detail/24566

◆データとテクノロジーを制する者がマーケティングを制す~今求められる
「データドリブン」の思想とは
 MarkeZine編集部[編] 関口達朗[写] 岩崎史絵[著]
 マーケティング活動の最適化に向け、
欠かせないのがデータドリブンの思想だ。そして昨今、
データドリブンの思想を持ったマーケティングはDMPなどの普及をきっかけに
更なる進化をとげたという。現在巻き起こっている変化について、
広告主としても先進的にマーケティングを進める日本マイクロソフト、
4月よりプライベートDMPの提供を開始したトレジャーデータ、
デジタルマーケティング支援を行うSupershipの3社のキーマンが語った。
 http://markezine.jp/article/detail/24494

◆「UI/UX改善に効くワークショップ」を行う方法とは?
ファシリテーター視点で整理しました
 坂本貴史[著]
 グループウェア「rakumo」が6年ぶりに「UI/UXデザインの大改善」を
行いました。そのために関係者が取り組んだものが、「ワークショップ」です。
本記事ではファシリテーターの視点でワークショップのポイントを整理し、
他社でも実践できるためのノウハウをご紹介します。
 http://markezine.jp/article/detail/24597

◆2020年には7500億円市場!? 著しい成長を見せるスマホ広告市場、
課題と今後の展望
 MarkeZine編集部[編] fluct magazine編集部[著]
  日本のスマートフォン広告市場をリードし続けるCyberZ。
今回は日本のスマートフォン広告市場がこれまでどのような成長を遂げたのか、
またCyberZは今後どのような展望を描いているかについて、
取締役の市川さんにズバッと聞いてきました
(本記事はfluctが運営するfluct magazine掲載の記事を再編集をして
掲載しております)。
 http://markezine.jp/article/detail/24631

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[4]人気ランキング(2016-06-23~2016-06-29)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 Yahoo! DMP×YDNで実現するクロスデバイス配信 
高精度のオーディエンス拡張も可能に
 http://markezine.jp/article/detail/24544

●2位 Netflix CEOの予言「テレビ放送の寿命はあと10年から20年」を考察する
 http://markezine.jp/article/detail/24598

●3位 データとテクノロジーを制する者がマーケティングを制す~
今求められる「データドリブン」の思想とは
 http://markezine.jp/article/detail/24494

●4位 アサヒビール、楽天、電通が語る機械学習活用の今~
重要なのは有用なデータと目的
 http://markezine.jp/article/detail/24578

●5位 ディープラーニングって何?
人工知能ブームに火をつけたアルゴリズムをどう捉えるべきか
 http://markezine.jp/article/detail/24185

●6位 2020年には7500億円市場!? 
著しい成長を見せるスマホ広告市場、課題と今後の展望
 http://markezine.jp/article/detail/24631

●7位 「UI/UX改善に効くワークショップ」を行う方法とは? 
ファシリテーター視点で整理しました
 http://markezine.jp/article/detail/24597

●8位 チームのことだけ、考えた。結果、一番大切なことはなんですか?
 http://markezine.jp/article/detail/24556

●9位 リアル行動データの活用から生まれた「評価指標」、来店率とCPVとは?
 http://markezine.jp/article/detail/24566

●10位 ムーミン×膨大なリーチでPVを想定の1.5倍に~
ケンタッキーがLINE NEWSに出稿した理由とは
 http://markezine.jp/article/detail/24536

<ニュース>
●1位 アクセンチュア、LINEを活用した顧客体験の創出支援サービスを提供開始
 http://markezine.jp/article/detail/24663

●2位 CCCマーケティング、あらゆるカードを集約できる
共通プラットフォーム「スマホサイフ」アプリを開始
 http://markezine.jp/article/detail/24690

●3位 企業で進むオウンドメディア活用/消費者の求める情報と
企業の工夫にギャップ【電通PR調査】
 http://markezine.jp/article/detail/24648

●4位 おそ松さん×サントリーオールフリー、
限定動画を見られるキャンペーン実施~6つ子が登場する告知動画も
 http://markezine.jp/article/detail/24636

●5位 メディア環境10年間の変化を振り返る/
博報堂DYメディアパートナーズ「メディア定点調査2016」発表
 http://markezine.jp/article/detail/24642

●6位 楽天、Amazon、ZOZOなど登場!
調査資料『EC市場とテクノロジー活用最新動向調査』予約開始
 http://markezine.jp/article/detail/24660

●7位 「BtoBサイトランキング」、1位はオムロンに【ブランド戦略研究所調査】
 http://markezine.jp/article/detail/24669

●8位 ヤマト運輸、「LINE」で荷物の受け取り日時・場所の変更可能に
 http://markezine.jp/article/detail/24681

●9位 トランスコスモス、AMPとPWA対応の専門開発チームを新設~
スマホでのユーザー体験の向上を支援
 http://markezine.jp/article/detail/24641

●10位 インスタグラム、時系列でのコンテンツ表示を取りやめ
 関心度順での表示に変更へ
 http://markezine.jp/article/detail/24110

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[5]新着ニュース:40本(2016-06-23~2016-06-30)
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・食の人工知能プロジェクト開始!
カラフル・ボードと三菱食品が提携へ(06-29)
 http://markezine.jp/article/detail/24698

・「KANADE DSP」、配信ロジックを変更~
機械学習を活用し、消費者の態度変容も予測(06-29)
 http://markezine.jp/article/detail/24696

・スマートフォンで利用されているECは?/
Amazon、楽天は利用者数3,000万超【ニールセン調査】(06-29)
 http://markezine.jp/article/detail/24694

・Facebook、スライドショーを作成できる機能を追加(06-29)
 http://markezine.jp/article/detail/24697

・LINE NEWS、「LINEアカウントメディア プラットフォーム」に
新たに30メディアが参画(06-29)
 http://markezine.jp/article/detail/24695

・25~44歳が日本で最もスマホを使う/
日本人は米英独に比べてアプリ利用長い【App Annie調査】(06-29)
 http://markezine.jp/article/detail/24691

・CCCマーケティング、あらゆるカードを
集約できる共通プラットフォーム「スマホサイフ」アプリを開始(06-29)
 http://markezine.jp/article/detail/24690

・LOHACO、「1時間単位の指定」「到着10分前の通知」
可能な受け取りサービスを8月末から本格展開(06-29)
 http://markezine.jp/article/detail/24689

・トランスコスモス、360度パノラマ映像による
VRプロモーションのスタートアップパッケージを提供(06-29)
 http://markezine.jp/article/detail/24688

・ABEJAとダイキン、ディープラーニングを活用した協業開始~
AIによる高度な業務改善・効率化を目指す(06-28)
 http://markezine.jp/article/detail/24687

・コメ兵、LINEを使った簡易査定サービスを開始(06-28)
 http://markezine.jp/article/detail/24683

・「Salesforce Pardot」、カスタマージャーニーを
視覚的に管理できる新機能を追加(06-28)
 http://markezine.jp/article/detail/24686

・ヤマト運輸、「LINE」で荷物の受け取り日時・場所の変更可能に(06-28)
 http://markezine.jp/article/detail/24681

・アドベリフィケーションエンジン「BlackSwan」、
ログリーのネイティブ広告プラットフォームに搭載(06-28)
 http://markezine.jp/article/detail/24682

・フジテレビ、SVODの新サービス「FOD プレミアム」を開始~
月額888円で動画見放題(06-28)
 http://markezine.jp/article/detail/24676

・どうなる?10年後のEC~ネットと実店舗の境界線がますます不透明に
【Criteo発表レポート】(06-28)
 http://markezine.jp/article/detail/24677

・電通、サイト解析ツールに調査モニターの属性データを
リアルタイム連係できるサービスの提供を開始(06-28)
 http://markezine.jp/article/detail/24670

・ユナイテッド、DSP「Bypass」でリテンション広告の配信可能に(06-28)
 http://markezine.jp/article/detail/24678

・BBQ会場を顧客接点に!デジサーフ、ベクトルなどと協業し、
企業オリジナルのBBQ店舗をプロデュース(06-28)
 http://markezine.jp/article/detail/24679

・Viibar、「ハリウッド撮影パッケージ」の提供を開始~
アメリカでのロケ、VR技術の活用を容易に(06-28)
 http://markezine.jp/article/detail/24680

・西日本新聞メディアラボ、Webメディア「WEBe」をスタート~
九州にコンテンツマーケティングの情報を(06-27)
 http://markezine.jp/article/detail/24675

・アクセンチュア、LINEを活用した
顧客体験の創出支援サービスを提供開始(06-27)
 http://markezine.jp/article/detail/24663

・訪日中国人向け「インバウンドマーケティング」の成功のポイントは? 
日立システムズ、無料セミナーを開催(06-27)
 http://markezine.jp/article/detail/24673

・「BtoBサイトランキング」、1位はオムロンに
【ブランド戦略研究所調査】(06-27)
 http://markezine.jp/article/detail/24669

・インスタグラマー・マーケティング・プラットフォーム「expaus」、
キャンペーンの効果測定機能を追加(06-27)
 http://markezine.jp/article/detail/24671

・スマホアプリ特化型SSP「アドフリくん」、
動画アドネットワーク「App-CM」と連携(06-27)
 http://markezine.jp/article/detail/24668

・タグピク、インスタグラマーのキャスティングを
AIで容易にするプラットフォームを開発(06-27)
 http://markezine.jp/article/detail/24667

・サイバーエージェントの「CA‐Link」「RightSegment」、
デジミホの「R∞」と連携(06-27)
 http://markezine.jp/article/detail/24666

・スタートトゥデイ、ニュージーランドのソフトセンサー開発企業へ出資~
ファッション事業分野の技術革新へ(06-27)
 http://markezine.jp/article/detail/24665

・半数以上が「60代は新たな出発の時期」と認識/
博報堂生活総合研究所「シルバー30年変化」発表(06-24)
 http://markezine.jp/article/detail/24662

・楽天、Amazon、ZOZOなど登場!
調査資料『EC市場とテクノロジー活用最新動向調査』予約開始(06-24)
 http://markezine.jp/article/detail/24660

・メンバーズ、WeChat運営企業の公式DSPパートナーと連携~
訪日中国人向け広告商品を開発(06-24)
 http://markezine.jp/article/detail/24656

・SSP「MicroAd COMPASS」、Googleが推進する
オープンソース「AMP」に対応(06-24)
 http://markezine.jp/article/detail/24657

・寺田倉庫、物流×ITのWEBメディア「LogiTech開発区」オープン(06-24)
 http://markezine.jp/article/detail/24661

・ウェブ接客ツール「f-tra CTA」、測定に関する2つの新機能を搭載(06-24)
 http://markezine.jp/article/detail/24658

・プラットフォーム・ワンのDSP「MarketOne」、
広告キャンペーンのビューアビリティ計測を可能に(06-24)
 http://markezine.jp/article/detail/24655

・ニールセン、スポーツマーケティングリサーチ&コンサルティング会社
「REPUCOM」 を買収(06-24)
 http://markezine.jp/article/detail/24659

・ファッションアプリiQON、機械学習を用いて
好みに応じたアイテム提案する「for You」リリース(06-24)
 http://markezine.jp/article/detail/24654

・シャノン、MAのデータからコンテンツ評価するサービス提供~
統計分析技術はサイカのエンジンをベースに(06-24)
 http://markezine.jp/article/detail/24652

・vivit、寺田倉庫のAPI活用して
「アウトドア用品のスマートトランクサービス」の提供を開始(06-24)
 http://markezine.jp/article/detail/24653

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