MarkeZine(マーケジン)

記事種別

凸版印刷×京大、「Shufoo!」にて行動予測技術を活用したレコメンド配信サービスの実証実験へ

2015/03/12 08:00

 凸版印刷は、「次世代レコメンド配信サービス」の実証実験を2015年4月から実施する。これは、京都大学が開発した行動予測技術を利用して、同社運営の電子チラシサービス「Shufoo!(シュフー)」のアクセスログ情報を解析、ユーザの行動やニーズを予測することで各ユーザに最適化した電子チラシ配信するというもの。

 「Shufoo!」はこれまで、エリアセグメント配信、他メディアとのコンテンツ連携配信、ID連携によるパーソナル・セグメント配信などによって、企業の販促コンテンツを生活者に届けてきた。今回、京都大学が開発した行動予測技術に着目。電子チラシのアクセスログをスピーディに解析することで、個人に最適化したレコメンドチラシ配信を実現すべく取り組みを進めている。

 凸版印刷と京都大学は今後、「Shufoo!」の一部ユーザを対象にした実証実験を実施。ンテンツの価値最大化と行動予測技術の効果測定を行い、2015年度中に本格的なサービスとして提供することを目指す。

【関連記事】
凸版印刷の「Shufoo!」がPOS情報との連携を実現、チラシやクーポンの効果測定が可能に
凸版、顧客管理をスマホに集約する「決済マーケティング・プラットフォーム」提供へ
凸版とインティメート・マージャー、DMPを活用し見込み客を発掘する新CRMサービス開発
エクスペリアンジャパン「リアルタイムレコメンドメール」提供へ
Time社がコンテンツ・レコメンドのOutbrainと複数年契約、1億ドル以上の利益を生み出すと期待

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5