SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

CCCマーケティング、パナソニックと共同で電子スタンプサービスを開発 CRMへの活用も可能に

 CCCマーケティングは、パナソニックの光ID技術「LinkRay(リンクレイ)」を活用した電子スタンプサービス「光スタンプ」を共同開発。2018年11月5日より、ポイントカードまとめアプリ「スマホサイフ」内での提供を開始した。

 今回両社は、キャッシュレス化にともなう環境やライフスタイルの変化を考慮し、新たな顧客価値の提供や小売り・流通店舗の運営効率化の実現に向けて同サービスを共同開発した。

 「LinkRay」は、LED光源から送信されるID信号をスマートフォンで受信し、情報を素早く入手できる技術。同サービスでは、同技術に対応した卓上発信機に「スマホサイフ」内のカメラをかざすだけで、商品購入時にスタンプが押印される。スタンプ数に応じて、クーポンやお得な情報などが利用できる仕組みだ。

 小売り・流通企業は、同技術に対応した機器を準備するだけで同サービスの導入が行える。来店客数やスタンプ発行状況といったログデータを可視化することで、CRMに活用することも可能だ。

【関連記事】
DACとCCCマーケティング、YouTube動画広告配信サービスを開始
SBI証券とCCCマーケティングが資本業務提携 スマホを活用した若年層向け金融サービスの提供へ
CCC子会社、ブライダル特化でインスタ映えする写真撮影サービスを開始 アカウントの代理運用も
サポートサイト優良企業、トップ3は「SBI損保」「オルビス」「パナソニック」に
パナソニック、早稲田大学恩藏ゼミと協働でプロジェクトを開始 4商品のマーケティング課題解決へ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/11/06 07:30 https://markezine.jp/article/detail/29646

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング