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最新トレンドから学ぶ、コンテンツマーケティング成功の鍵

Google検索結果最上位に表示されるコンテンツの特徴は?人間と機械、両方から信頼を得る方法

SEOで欠かせない視点~“機械”からコンテンツはどう見えているのか?

 SEOで欠かせないもう1つの視点が、Googleなどの検索エンジンによる評価、“機械”からコンテンツはどう見えているかです。たとえば、優れたコンテンツを作成しても検索エンジンがクローリングできない状態であればSEO効果以前の問題。またJava Scriptを多用したWEBページは検索エンジンが正しくページ内容を理解できない場合もあります。つまり、SEOでは“人間”からだけでなく、“機械”からコンテンツがどう見えるかも重要な視点です。

 Googleは、高品質なコンテンツの特徴に「E-A-T(Expertise:専門性、Authoritativeness:権威性、Trustworthiness:信頼性)」を挙げていますが、“機械”はどのようにコンテンツの専門性や権威性、信頼性を評価するのでしょうか?

 正確な評価ロジックはブラックボックスになっていますが、最近、アメリカのSEO関連セミナーでは、「構造化データマークアップ」「ポジション0(強調スニペット)」という2つのキーワードに注目が集まっています。これらのキーワードから“機械”がコンテンツをどう見て、評価しているかを考えていきましょう。

構造化データマークアップで“機械”がコンテンツを早く正確に理解できる

 AI・アルゴリズムなど“機械”が進化しているとは言え、多種多様な形式で書かれた文章内容を正しく理解し、その上で“人間”に近い形で信頼性を評価することは現時点ではまだ難しい様子。そこで、“機械”がコンテンツの内容を早く正確に理解するのを助ける方法の1つが、構造化データによるマークアップです。

 構造化データマークアップとは、コンテンツの見た目は変えずに、HTML要素を特定のルールに従ってマークアップする手法で、活用するとGoogleなどの検索エンジンによるコンテンツ認識が明確になり、SEO効果もある手法であると考えられています。SEO効果にもつながりそうな活用例を紹介します。

「コンテンツの公開日や更新日」をマークアップ 最新情報であることを伝える

 コンテンツ上に公開日や更新日の情報があれば、新しい情報か古い情報か“人間”は判断できますが、それを構造化データとしてマークアップすることで“機械”も明確に日付を認識できるようになります。定期的に更新中のコンテンツなどは、最新情報であることが検索エンジンに伝わりやすくなり、SEO面の効果も期待できそうです。

「著者情報」をマークアップ SNSのアカウント情報などとともに伝える

 コンテンツの著者情報は、テキストで掲載するだけでなく、構造化データとしてマークアップすることが効果的です。構造化データとして著者の氏名や会社名、会社ホームページURL、LinkedInやTwitterなどSNSのアカウントURLも“機械”に伝達できます。十分に運用されているSNSアカウントであれば、信頼できる著者との評価につながる可能性もあります。

検索結果での特殊表示対象のマークアップ

 SEO観点における「構造化データ」マークアップのメリットの1つが、「検索結果での特殊表示(リッチリザルト)」です。特にイベントやレシピ、求人情報などGoogleがリッチリザルトの対象としている情報は、構造化データでマークアップすることで、検索結果での特別な表示がされ、検索エンジン経由でのアクセス増加を期待できます。

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Googleの検索結果最上位に表示される「ポジション0」に選ばれるコンテンツとは?

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この記事の著者

青木 綾(アオキ リョウ)

EXIDEA米国支社「EXIDEA GLOBAL USA INC.」代表。2002年株式会社リクルートに入社、就職情報サイト「リクナビ」や宿泊予約サイト「じゃらんnet」等のサービス開発やプロデューサー業務に従事。2014年に同社を退職後、アメリカ・カリフォルニア州・ロサンゼルスに移住。現地で日本語情報誌を発行する「Lighthouse」のVice Presidentを経て、2018年より現職。

EXIDEA HP:https://exidea.co.jp/
EXIDEA JOURNAL:https://exidea.co.jp/blog/

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2019/03/12 08:00 https://markezine.jp/article/detail/30540

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