LINEは、同社が提供する個人・法人向けアカウントサービス「LINE公式アカウント」において、オンライン予約やトークでの予約が可能なサービス「LINEで予約」の提供を開始した。
同サービスは、LINE上で簡単に店舗の予約ができるものだ。LINEが持つ店舗情報ページや店舗が持つLINE公式アカウントのプロフィールから、オンラインでの即時予約やLINEのトークを通じた有人または自動応答での予約が可能だ。またユーザーはアプリを切り替えることなく、LINEの中で予約を完結することができる。
またファーストパートナーとして、49,469店の有料加盟飲食店を保有する「ぐるなび」と連携した。「ぐるなび」加盟飲食店のうち、席のみ指定でのオンライン即予約に対応している店を「LINE」から予約することが可能となった。
さらに「LINEで予約」のサービス提供開始に合わせて、ユーザーが手軽に店舗を検索するできる手段として「LINEで予約」のLINE公式アカウントをリリースした。これによりユーザーは、同LINE公式アカウントのトーク画面内に表示されるリッチメニューの「検索」機能から飲食店のジャンルを選択するだけで、現在地から近い飲食店を検索することができる。またお得なクーポンやキャンペーン、人気のグルメ情報なども同LINE公式アカウントで受け取れる。
【関連記事】
・電通デジタル、LINEを活用し店舗保有企業向けサービスを開始 開発からオペレーション設計まで対応
・LINEギフトの新広告メニュー「サンクスギフト」が開始 ユーザー起点のギフトでブランド体験を提供
・LINE、「LINE SMB DAY」を開催 飲食店をはじめ中堅・中小企業向けのサービスを強化
・SalesforceにLINE・SMSを連携する「PHONE APPLI LINER」の提供を開始
・松竹、LINE、Sproot が「松竹DXコンソーシアム」を設立 エンタテインメント業界のDX推進へ