シャノンは、内田洋行ITソリューションズにおける、マーケティング支援システム「SHANON MARKETING PLATFORM(以下、SMP)」の活用事例を発表した。
内田洋行ITソリューションズは、内田洋行のグループ企業として、法人企業向けERP・業務システムや、建設業をはじめとする業界特化ソリューション、福祉施設向けの業務システムなどのソフトウェアを提供している。
内田洋行ITソリューションズでは現在、セミナーの申込み、資料請求、メルマガ配信などWebを起点にしたマーケティングプラットフォームとしてSMPを活用。また、営業チームが利用するサイボウズの「kintone」をベースにしたSFAを連携させ、顧客管理を行っている。これにより、全国21拠点の特性を活かしたマーケティング施策を推進しているほか、マーケティング、インサイドセールスと営業との関係を強化し、商談、受注の増加を実現。さらに、オフラインセミナーからオンラインセミナーへのスムーズな移行も可能にしている。
【関連記事】
・シャノン、リアルタイムに会場内人数を管理できる 「イベント人数上限管理機能」を提供
・シャノン、テック系スタートアップ企業向けの「新支援プログラム」を開始 MAツールを特別価格で提供
・シャノンとJストリームがサービス連携開始 事前収録による「疑似ライブ」や動画視聴データの取得を可能に
・ブイキューブとシャノン、オンラインセミナーの開催準備から参加者フォローまでを支援するサービス連携開始
・シャノン、「オンラインイベントパッケージforイベント支援業界」の提供を開始