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デジタルマーケティングは次のフェーズへ──日立ソリューションズが取り組む生成AIの可能性

 世の中のデジタルシフトに伴い、AI/生成AIの活用に注目が集まっている。実際、ビジネスの現場ではどのように浸透し、どのような課題があるのだろうか。本記事では、企業のマーケティングにおけるAI/生成AIの活用検討、デジタルマーケティングへの適用をテーマに、日立ソリューションズの渡邉氏と矢田氏へインタビュー。同社が展開するデジタルマーケティングソリューション「PointInfinity(ポイントインフィニティ)」を中心に、AI/生成AIを活用したビジネス成長や生活者とのコミュニケーションの取り方を伺った。

AI活用で変わるビジネスの現場

MarkeZine編集部(以下、MZ):今回は、企業のマーケティングにおけるAI/生成AIの活用検討をテーマにお話を伺います。まず自己紹介からお願いできますか。

渡邉:日立ソリューションズにおいて、デジタルマーケティングソリューション「PointInfinity」プロダクト責任者として、製品の戦略企画から開発、マーケティングを含め、製品のライフサイクル全般に関わる現場を取りまとめています。

矢田:私はAIに関する事業推進全般、開発推進の統括、新規ソリューションの提案検討など、幅広い業務を担当しております。

MZ:現在のビジネスにおけるAI活用の流れをどのように見ていらっしゃいますか。ビジネスシーンでの使われ方、浸透具合、活用にあたっての実態や課題について所感をお聞かせください。

渡邉:特に生成AIにフォーカスすると、これからのビジネスや日々の業務でも、活用は避けては通れない流れになってきていると認識しています。従来のAIと比べて、誰でも簡単に使えるようになりました。とはいえ、実際の活用については企業間でばらつきのある印象です。

 具体的なビジネスシーンでの活用方法としては、まず日常業務の効率化が挙げられます。議事録の作成や翻訳、ドキュメント作成などの比較的取り組みやすい分野から、徐々に業務への導入が始まっています。今後は多くの企業が自社のサービスや製品に、この技術を取り込んでいくことで、より高度な製品が登場すると予測しています。

株式会社日立ソリューションズ ビジネスイノベーション事業部<br />デジタルソリューション本部 デジタルソリューション第2部<br />第1グループ グループマネージャ 渡邉 浩史氏
株式会社日立ソリューションズ ビジネスイノベーション事業部
デジタルソリューション本部 デジタルソリューションサービス部 部長 渡邉 浩史氏

矢田:生成AIの登場により、AIが使いやすい環境になりました。今までは、特殊な言語などを用いて、過去のデータから需要予測などを行うことがメインでした。しかし、生成AIが登場したことにより、人間が生活のなかで使っている自然言語でAIを扱えるようになりました。その結果、ビジネスパーソンにとってAIがより身近になったのではないかと思っています。

 昨今では、画像・映像・音楽などの分野でも日々進化を続けています。

AI/生成AIの専門本部設立。日立ソリューションズが加速させる生成AI活用

MZ:日立ソリューションズも、AI活用について力を入れていると伺っています。実際にどういったことを行っているのでしょうか。

矢田:当社は10年以上前、ビッグデータが注目された頃からAIの活用に取り組んでおり、豊富な実績があります。

株式会社日立ソリューションズ デジタルインサイト・サービス本部<br />デジタルインサイト・サービス第1部 主席研究員・課長 矢田 智揮氏
株式会社日立ソリューションズ デジタルインサイト・サービス本部
デジタルインサイト・サービス第1部 主任研究員・課長 矢田 智揮氏

矢田:生成AIに関しては、社内開発業務における効果的な活用を実現すべく、2024年4月に専門本部が設立されました。「部」としては以前から存在していたのですが、各部をまとめて「本部」に格上げしたことで一層力を入れています。

 生成AIの技術はスピーディーに進化しています。そのため、常に最新技術をキャッチアップし、実践しながら検証を進めていくアプローチをとれる体制を整えています。

AI/生成AIの利用状況を知る

日立ソリューションズは企業のビジネスパーソンに、AI/生成AIの利用状況・企業における活用状況を調査。その結果を公開中です。詳しい調査結果と、わかりやすい図説を載せた特設ページは、こちらからご覧ください。

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AIをデジマに組み込む──日立ソリューションズが考える、デジタルマーケティング

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この記事の著者

和泉 ゆかり(イズミ ユカリ)

 IT企業にてWebマーケティング・人事業務に従事した後、独立。現在はビジネスパーソン向けの媒体で、ライティング・編集を手がける。得意領域は、テクノロジーや広告、働き方など。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:株式会社日立ソリューションズ

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2024/08/20 10:00 https://markezine.jp/article/detail/46088

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