SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第105号(2024年9月号)
特集「Update:BtoBマーケティングの進化を追う」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

お金に関する意識・実態、60代の金融資産は2,000万円超に【ハルメク 生きかた上手研究所調査】

 ハルメク 生きかた上手研究所は、9月17日、「お金に関する意識・実態調査」を実施した。

5割以上が3年前から保有する金融資産の金額に変化がないと回答

 金融資産の平均金額は、全体で1,452万円だった。男女ともに60代が最も高く、2,000万円を超える結果となった。

【クリックすると拡大します】

 3年前と比較すると、「増えた」と回答した人は16.3%だったのに対し、「減った」と回答した人は29.4%、「変わらない」は54.3%だった。金融資産が増えた理由としては、「収入の増加」「貯蓄総額の増加」などが見られた。20~30代では「収入増加」が6割超と圧倒的に多いが、60代では「配当や金利収入」が30.3%で最も多くなった。

【クリックすると拡大します】

1ヵ月に使える平均金額、30代以上は女性よりも男性のほうが多い結果に

 次に、自分のために1ヵ月に使える金額を調べた。その結果、全体の平均金額は3.3万円だった。性年代別で使える金額を見ると、最も高いのは男性60代で4.5万円だったのに対し、最も低いのは女性40代で2.4万円だった。

 また、各年代での使える金額の男女差を見ると、20代では差がないのに対し、30代から60代まででは男性の金額が高く、60代では1.8万円の性差があった。

 お金の使い方の満足度では、最も高いのは女性70代で49%だったの対して、最も低いのは女性40代で26%となっており、1ヵ月に使えるお金の少なさと満足度が連動していることがわかる。

【クリックすると拡大します】

30代と60代の半数以上が「現在投資をしている」

 最後に、現在投資をしているかについて尋ねた。その結果、「している」と回答する人は41%になった。その中でも、男性30代と男性60代は割合が高く半数以上だった。

 また、現在投資をしている人の今後の意向を見ると、「額を増やしたい」と回答した人が34.1%、「額を維持・継続したい」は56.1%だった。

【クリックすると拡大します】

 その中でも、男性30代では、「額を増やしたい」と回答した人が過半数になっている他、女性60代は74.3%が「額を維持・継続したい」と答えた。一方、女性70代では約3割が「額を減らしたい」「やめたい、売却したい」と回答している。

【調査概要】
方法:Webアンケート
対象・有効回答者数:20~79歳の男女1,200人
実施日:2024年6月7日(金)~10日(月)
主体:ハルメク・エイジマーケティング ハルメク 生きかた上手研究所
※調査結果のパーセンテージは、小数点以下第2位を四捨五入したため、総数と内訳の合計が一致しないことがあります。

【関連記事】
26.3%の企業が2024年度に「増収増益」を見込む/業界別では「金融」がトップ【TDB調査】
過半数がフリマアプリの利用経験あり/Z世代が考える“資産”のTopは「金融商品」に【メルカリ調査】
デジタルサポート価値ランキング、1位はヤマト運輸 価値換算は194億円【トライベック調査】
キャッシュレス決済アプリの満足度、1位は「PayPay」/若年層は「d払い」がトップ【オリコン調査】
時短したいもの1位は「通勤・通学時間」/時短の目的は「趣味の時間」【CCCMKホールディングス調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/09/18 15:30 https://markezine.jp/article/detail/46968

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング