SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第68号(2021年8月号)
特集「ブランドの魅力が伝わる、戦略的な顧客接点」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

PCメーラーのファーストビューの大きさは平均30行
QRコード利用者が空メールを上回る

 アルトビジョンは、5月から6月にかけて、オプトインメールサービス「Vmail」の会員を対象に、「メールマーケティング調査」を実施し、有効回答7,670件をまとめた。

 パソコンで最も利用されているメーラーは、「Outlook Express」(38.5%)で、ウェブメールサービスでは「Yahoo!メール」(17.6%)がトップ。今回の調査ではメール画面のファーストビューの大きさについても調査しており、Outlook Expressのファーストビューは29.6行分、Yahoo!メールのファーストビューは31.5行分など、30行分前後で本文を表示させていることがわかった。

メーラーのファーストビューの縦の大きさ (単位:行)
※ファーストビューの縦の大きさとは、メールを開封して表示される本文の内、
スクロールすることなく表示される部分(ファーストビュー)の縦の幅を指す。

 また、携帯電話のメール利用で、空メールとQRコードの利用状況をたずねたところ、空メールの愛用者は約25%、QRコードの愛用者は約28%と、ややQRコードを愛用するユーザーの方が多い結果となっている。

携帯電話で情報の確認やクーポンや特典の獲得をする際、
空メールとQRコードのどちらを使うことが多いか

 アルトビジョンでは、同社サイトで申し込んだ希望者に対して、この「メールマーケティング調査レポート(2009 年6 月実施分)」を無料提供している。

【関連記事】
大阪市が携帯でもPCでも受け取れる市民向けメルマガを発行
「メルマガの件名で読む・読まないを決める」6割
携帯メルマガネットワーク型広告「クチモバメールネットワーク」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/06/18 12:27 https://markezine.jp/article/detail/7572

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング