コラムとクリエイティブと入門とメディアとトレンドと事例とCGMとインタビュー/事例に関する記事とニュース
-
マーケターは人間の煩悩と向き合うべき 鹿毛氏×田部氏が語ったインサイト・クリエイティブ・競合のはなし
ノバセルの田部正樹さんが有識者・第一線で活躍するマーケターとともに、事業成長に“真に”貢献するマーケティングとは何かを探っていく本連載。第4回...
49 -
購入率500%UPの成功事例を横展開。TSIが取り組む、ブランド横断型CXの現場に迫る
顧客体験を考えることは、デジタルマーケティングにおいて必須の要素となっている。しかし複数のブランドやプロダクトを持つ企業にとっては、全社で活用...
4 -
2023年が幕を開けた。第一線で活躍する企業・キーパーソンたちはどんな挑戦を見据えているのか。MarkeZineでは、新年企画として、21社か...
0 -
松本健太郎さんがグロースXに転職!キャリア構築の鍵は、複数の強みと売上貢献への意識を持つこと
データサイエンティストとして数々の著作を持つ松本健太郎さんは、ロックオン(現・イルグルム)やJX通信社で着実にスキルアップを重ねてきた。そんな...
5 -
注目のマーケ関連トピックスをチェック!週間ニュースランキングTOP10【1/6~1/12】
毎日更新される広告・デジタルマーケティング関連の最新ニュースから、注目を集めたトピックスを紹介する本ランキング。今回は2023年1月6日~1月1...
0 -
サンリオピューロランドの来場者増に貢献!三井住友カードの「Custella Analytics」
ビジネスの拡大を目指すにあたり、ロイヤルティの高い顧客の特徴を捉えてアプローチすることは不可欠です。そのためには「信頼性」と「正確性」を両立し...
8 -
【後編】格差や権力、物理的制約をも超え、エンタメ業界は新時代へ。NFTがもたらす真価
世の中の変化の兆しを捉え、消費に関する未来予測を立てている英国発のWGSNをご存じでしょうか。数年前のWGSNのレポートを見ると、現在進行形で...
1 -
SNSマーケの主役はインフルエンサーからソーシャルセラーに!中国市場のトレンドから5年先の潮流を読む
2015年頃の“爆買いブーム”の波に乗り、日本企業の中国市場攻略支援で確固たるポジションを確立したNOVARCA(旧:トレンドExpress/...
10 -
広告収入で収益4割増に成功したLINE ポイントゲーム AppLovinの支援で広告運用を全体最適化
2021年9月に、ユーザーがゲームを通じてLINEポイントを貯められる「ポイ活」を取り入れた「LINE ポイントゲーム」事業を開始したLINE...
3 -
【前編】もっともっと“都合のいい”世界へ。業界の住人として知っておきたい、トークンが変える未来
世の中の変化の兆しを捉え、消費に関する未来予測を立てている英国発のWGSNをご存じでしょうか。数年前のWGSNのレポートを見ると、現在進行形で...
1 -
これからも選ばれ続けるメーカーになるために。ヤマハ発動機のデジタル施策のカギ「UXグロース活動」とは
ヤマハ発動機は、2020年よりアプリ「My Yamaha Motor」を通して、購入後もユーザーとつながり続け価値提供を創出する取り組みに着手...
4 -
高単価商品の失敗しない購買をサポート 寝具メーカー・西川のコミュニティ「みんなの眠ラボ」
企業が自社の強みを活かして課題解決に取り組む姿勢は顧客の共感を生み、マーケティングに好循環をもたらすことが期待できます。今回取り上げる西川のコ...
3 -
SDGsへの企業の取り組みを紹介!導入する理由や方法・事例を解説
SDGsとは、2015年に国連サミットで採択された国際的な課題解決への目標群です。国内でもSDGsへの関心度は年々高まっており、SDGsへの取...
0 -
ブランディングとは?意味やマーケティング事例をわかりやすく解説
企業戦略において、他社との差別化を図り、自社ならではの強みを持つことは必要不可欠なプロセスといえます。しかし、独自性を短期的な取り組みで生み出...
0 -
マーケティングにおける「インサイト」は、顧客自身も気づいていない深層心理を指します。無意識の心理を読み解くことで、隠れたインサイトを見つけ出し...
6 -
パーパス経営とは?ビジョンやミッションとの違い・注目される理由・具体例
企業が自社の存在意義を考え、社会に対してどのような貢献を行っていくかを明らかにして経営に取り組むことを「パーパス経営」といいます。社会情勢の変...
1 -
SNSマーケティングを実践するには?基本的な特徴・代表的なメディア・活用方法・成功事例
InstagramやTwitterなどのSNSを活用して、ビジネスの成長につなげていく手法をSNSマーケティングといいます。効果的な施策を行う...
2 -
人間の感覚より効果を出せるクリエイティブ!やよい軒アプリで獲得効率200%を実現した「極予測AI」
サイバーエージェントグループが提供する「極予測AI」は、クリエイティブの当たり・はずれの見極めをAIの効果予測で実際に配信する前に効率的に行え...
8 -
世界のトップタレントを見てきた長谷川氏が育成を目指す「マーケター像」/MOON-Xの先にある人生の夢
MarkeZine読者がキャリアに求めるものは何だろうか? P&G、楽天、Facebook Japan代表を経て、MOON-Xを創業し...
1 -
「もしゴキブリがInstagramを運用したら」 アース製薬の風変わりな企画がバズったワケ
2022年6月にInstagramの公式アカウントを開設したアース製薬。「もしもゴキブリがInstagramをやったら」という奇抜な設定で運用...
37
Special Contents
PR
Job Board
PR
7947件中1781~1800件を表示