コラムと入門とブログとクリエイティブと事例とメディアとトレンドとインタビュー/事例に関する記事とニュース
-
注目のマーケ関連トピックスをチェック!週間ニュースランキングTOP10【5/22~5/29】
毎日更新される広告・デジタルマーケティング関連の最新ニュースから、注目を集めたトピックスを紹介する本ランキング。今回は2025年5月22日~5...
0 -
なぜ電通ランウェイは分業体制を採らないのか?領域を超え活躍する「マルチスキル人材」が生まれる理由
電通グループの中でも、メディア起点のソリューション提供に強みをもちながら、ブランドエクスペリエンス領域へと事業を拡張する電通ランウェイ。同社で...
3 -
Google広告の米国独禁法訴訟は「昨日の戦い」へ AI時代の楽観的シナリオ
米国やグローバルにおける広告・マーケティング業界の最新情報をまとめたベストインクラスプロデューサーズ発行の『BICP MAD MAN Repo...
6 -
「〇〇マーケティング」って115種類あんねん。8年かけて西口一希氏がまとめた手法大全【お薦めの書籍】
「インターネットマーケティング」「デジタルマーケティング」「データドリブンマーケティング」「SNSマーケティング」など、マーケティングの手法が...
1 -
Outbrain、Teads買収で新章へ──新生Teadsが目指すオープンインターネット広告の革新
2025年2月3日、OutbrainによってTeadsの買収が完了し、Teadsとして始動することが発表された。合併により年間広告費約17億ド...
1 -
【徹底解説】マーケティングファネルとは?|種類~活用方法まで紹介
マーケティングに関わる人であれば一度は「ファネル」という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。マーケティングファネルの仕組みを理解すると...
0 -
メディアの種類はマーケティングの基礎知識。トリプルメディアやPESOとは
マーケティング戦略において必ずといっていいほど出てくる「メディア」という言葉。「〇〇メディア」「メディア△△」といった単語は数多くあり、文脈的...
0 -
ショート動画×テレビCMのプランニングは生活者を主語にする。博報堂横山氏に学ぶ考え方
ショート動画の台頭により、生活者の情報接触行動は大きく変化し、従来のテレビCMの役割も変わりつつある。それぞれの特性を理解し、効果的な連携を図...
0 -
サイトリニューアル時、気をつけてますか? 検索順位を守るために企業がすべき、SEOの誤解と対策
Webの集客手法が多様化する中、「検索エンジンを使う人が減ったのでは?」と思う人も少なくない。特に昨今は、生成AIやSNSが注目されているが、...
9 -
開催迫るNRF APAC 2025、昨年と今年の注目テーマにみる小売の展望
2024年、アジア太平洋地域におけるリテール業界の未来を切り拓くべくスタートした「NRF APAC」。世界最大規模の小売カンファレンス「NRF...
0 -
「社会トレンド」「生活者インサイト」の両方を捉え、自社のマーケティング活動に落とし込む3つのポイント
トレンドやインサイトが目まぐるしく変化していく昨今。数値で計測しにくい社会の動きや生活者の心を、マーケティング活動や新商品開発に落とし込むこと...
0 -
バイラルマーケティングとは?成功ポイントやメリデメ、事例を紹介
SNSの利用が当たり前になっている現代では、SNSの特性を活用したマーケティング手法が注目を集めています。その一つは、ユーザーの自発的な情報共...
0 -
先駆者ABEMAに聞くCTV市場 テレビの現在地と未来は、マルチスクリーン化でどう変わるのか
かつてはテレビCMを補完する役割と捉えられていたコネクテッドTV(以下、CTV)は、今や幅広い年齢層にリーチ可能なメディアへと成長した。201...
0 -
来場者&スポンサー満足度を向上!アルバルク東京に学ぶ、社会×ビジネスに貢献するスポンサーシップ
プラスクラス・スポーツ・インキュベーションの平地さんとともに、スポーツ業界のマーケティングの現状と課題、今後について探る本連載。今回はJapa...
5 -
デジタルディスラプションとは?業界変革の波に乗る方法と事例を紹介
IT技術の発展により生活が豊かになった反面、業界によってはデジタルディスラプションが起こり、これまでのビジネスを大きく見直す必要が生まれること...
0 -
オンオフ統合バイイングでテレビCMに閉じない展開を 「日テレNEWS NNN」が目指す世界
テレビ局は環境の変化や広告主や生活者のニーズの変化を受け、現在何を課題とし、どのような取り組みをしているのか? 日本テレビ放送網(以下、日本テ...
2 -
UGCが生まれやすい食品業界、だからこそ。「食べたい」「美味しかった」の声を増やすSNS設計とは?
ソーシャルメディアやSNSマーケティングという言葉が定着して久しい昨今。それでもなお、「発信を続けてはいるものの、手応えが感じられない」と悩む...
7 -
テレビは「主」から「従」へ 横山隆治氏が考える、脱“テレビ1強”時代の広告コミュニケーション
長い間、メディアプランニングは「テレビCM」主体で考えられ、SNSや動画広告などはすべてテレビCMを補う「従」の存在だった。しかし、“テレビC...
1 -
注目のマーケ関連トピックスをチェック!週間ニュースランキングTOP10【5/15~5/22】
毎日更新される広告・デジタルマーケティング関連の最新ニュースから、注目を集めたトピックスを紹介する本ランキング。今回は2025年5月15日~5...
1 -
ダイナミックプライシングとは?仕組みや導入のポイント、事例を紹介
マーケティング活動において「ダイナミックプライシング」という言葉を聞いたことはないでしょうか。ダイナミックプライシングを活用すると、需要期と閑...
0
Special Contents
PR
Job Board
PR
8236件中21~40件を表示