入門とクリエイティブとトレンドとメディアとコラムとブログとCGMとインタビュー/事例に関する記事とニュース
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老舗シャンパーニュ メゾン「ペリエ ジュエ」が実践するCRM 体験設計~検証まで顧客とつながるO2O
生活者の趣味嗜好が細分化・多様化する昨今、顧客の拡大からロイヤルティ向上までの一連をどう実現するかはブランドの重要テーマだ。特に飲食業界では、...
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戦略の質は「初期仮説」で決まる。元リクルートVP直伝・最速で“勝ち筋”を見つける「サーチライト思考」
元リクルートVPの金井統氏が解説する、現場で使える「マーケティングの“考え型”」。第4回となる今回は、戦略策定の核心部分である「初期仮説の設定...
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史上最大規模のFIFA W杯2026、スポンサー勢から読み解く企業・国家の長期戦略
米国最新情報レポート「MAD MAN REPORT」を毎月発刊している榮枝洋文氏の視点を借り、国内外の企業の動きやグローバルの潮流を解説してい...
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「メディキュット」のLINE公式アカウント活用 「選べない」を診断で解決し、購入へ導く仕組みとは?
顧客のLTV向上策を、多くの企業が模索している。そんな中、レキットベンキーザー・ジャパンは、着圧ソックス「メディキュット」のLINE公式アカウ...
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「ブランドが語る時代」の終焉。ユニリーバが舵を切る“Social-First”という革命
テクノロジーの最前線にいるグローバル企業が、今「発信の主語」を変えようとしている。英ユニリーバ(Unilever)は2025年、広告制作の主導...
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LIVE配信は累計10万視聴、売上500万円弱を達成!兵庫県豊岡市のTikTok Shop活用
本記事では、兵庫県豊岡市とIZULCAが共同で実施したTikTok ShopでのショッピングLIVEによるEコマース事例を深掘りします。地方特...
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みずほ銀行が会員サービス刷新で口座開設120%増!“国内銀行初”のポイント戦略はいかにして実現したか
ポイントプログラムはロイヤルティマーケティングの中核を担う重要施策である一方、既存システムとの連携や開発・運用負荷の高さが導入障壁となるケース...
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レノボがモータースポーツやサッカーの協賛に取り組む理由とは?マーケティング戦略におけるスポーツの役割
スポーツがマーケティング活動にもたらすベネフィットや企業が取り組むヒントを探る本特集。今回はレノボ・ジャパン合同会社 CMOの竹内早穂子氏に、...
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Z世代とY世代、時代の変化を比較 「合理的すぎる若者像」と体験・効率・安心重視の消費行動を紐解く
Z世代とY世代。世代論はマーケティング戦略に欠かせない視点ですが、学生や若年層を対象とした議論に偏りがちです。本稿では、購買力を持つ「若年層の...
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DXの推進においては、システムの刷新やソリューション導入だけでなく、組織・人・スキルの変革が不可欠だ。変革が進む金融業界において横浜銀行は、電...
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情報洪水時代を生きる令和女子の「もう迷いたくない!」インサイトと、変化する情報選択の軸
この連載では、「女の子」を中心に研究・プランニング・事業開発を行う電通の社内横断チーム「GIRL’S GOOD LAB」のメンバーが毎回テーマ...
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「乗っかりミーム」「AI」「ゆるツラ」……2025年の年間SNSトレンドを徹底解剖!
2025年もソーシャルでは多くのミームが生まれ話題になりました。X・TikTokを中心に2025年に話題になったトピックスから、今後の「SNS...
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EC売上10倍のパルと、7,000人の個を解き放つ資生堂。AIQと語る「売れるSNS接客」の体制作り
スタッフの個性を活かしたインフルエンサー化は、「認知」の獲得にとどまりません。アパレル大手のパルは、スタッフの個人SNS活用を推進し、8年間で...
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マーケターはいても「価値創造人材」は少ない?元資生堂・北原氏がたどり着いた「最高のチーム」の作り方
大手事業会社でトップマーケターとして活躍し、数々のNo.1ブランドを創ってきた北原規稚子さんが、2025年に独立しました。その背景にあったのは...
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【受賞対談】田岡凌×木下勝寿:AI時代を勝ち抜くには?二人が重視する「顧客理解/実行力/人材育成」
翔泳社は、2025年に「実務者が選ぶマーケティング本大賞」を初開催しました。今回、アワード受賞者の田岡凌氏(『カテゴリー戦略』著者)と、木下勝...
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4万人の従業員を支える トリドールの社内コミュニティは心的資本経営のキードライバー
ヒト・モノ・カネに次ぐ重要な経営資源としてコミュニティに注目が集まっています。「丸亀製麺」を筆頭に複数の飲食店を展開するトリドールホールディン...
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AIエージェント時代の購買体験はどう変化するか?マーケターが備えるべき5つのこと
AIの進化・普及により、消費者とブランドの接点が大きく変化しつつある。「AIエージェントによる購買代行は、2026年には訪れる」。そう予測する...
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サントリーの新ギフトサービス「ノンデネ」体験設計の裏側 共感高める「マイルドCRM」とデータ活用とは
ブランドのファンを増やし、長期にわたってつながるためには、どのような体験設計が効果的なのか。電通グループが掲げる、顧客とつながり続ける「CX-...
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花王ヘアケア事業が取り組む「PGC×UCG最適化」の裏側、成長加速の要因は「UGC活用」にあり
2024年からヘアケア事業の変革を進めてきた花王。新ブランド「melt(メルト)」「THE ANSWER(ジアンサー)」はいずれもシェアを伸ば...
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CVR改善率163%の事例も!電通デジタルが∞AI LPで実現するのは「意味のある量産」
生成AIの浸透によってバナー広告の量産化が進む一方、その遷移先となるLPの改善まで取り組めている企業は多くありません。なぜなら、LPの制作/改...
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