「インタビュー」記事一覧
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グルーミングとスキンケアをつなぎ、ビューティーで人々にワクワク感を与えるシック・ジャパンの挑戦とは?
男性も美容に気を遣う方が増えてきたこの数年、美しさは他者へのアピールだけでなく、自分を癒すものに変化してきているのではないでしょうか。そんな中...
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トリビューのマーケ部長・木下さんに学ぶ、担当者から事業責任者へ短期で成長するための「攻めの転職」戦略
本連載では、広告・マーケティング・インターネットサービス業界に特化し、約7,000人の転職や副業のキャリア設計支援を行ってきたホワイトグラッシ...
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LINEヤフーも驚く「仕組み化と再現性」AI活用で予算規模を問わず成果を出すサイバーエースの広告運用
中堅・スタートアップ企業のマーケティングは、予算が限られる中で効率的に成果を上げることが求められる。中小規模の広告配信拡大を目指すLINEヤフ...
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ニーズを捉えた「ありそうでなかった」商品がヒット!多忙な現代人の心を掴む、Cycle.meの戦略
昨今高まるセルフケアニーズの中でも、身体を内側から整える「インナーケア」はコロナ禍以降ニーズが急増している。本特集では、消費者のセルフケアに対...
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失われた“遊び心”をAIで取り戻そう──AI時代の広告と代理店のこれから【横山隆治×菅原健一】
たった数十年で新聞からテレビ、デジタルへと大きな変化を遂げた広告業界。大量投下・大量消費のモデルが通用しなくなった昨今、必要になるのはかつての...
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「プロダクトでプロダクトを売る」SaaSの新潮流・PLGを実現するには? ベーシックに聞く組織作り
SaaSビジネスが急速に拡大し、競争が激化している。いかに成長を続けるかは各社の課題だろう。ベーシック社は自社プロダクト「formrun」にお...
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誰もがパパッと仮説検証、上位有料プランへの移行率約5倍を実現したNewsPicksの戦術
サブスクビジネスにおいて、顧客の有料会員化を促し、長く良好な関係を構築しながらLTVを高めていくことは非常に重要だ。しかし、顧客のモーメントを...
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「Custella Analytics」で変化する“富裕層”の実像を捉え、クルーズ船の市場開拓を推進
三井住友カードがクライアントの課題に応じて分析を設計・実行するサービス「Custella Analytics」。既存顧客の消費動向や新たな顧客...
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自社ビジネスのドライバーは何か?を見極めよう。足立氏×田部氏が議論した事業成長のためのマーケティング
ノバセルの田部正樹さんが有識者・第一線のマーケターとともに、事業成長に“真に”貢献するマーケティングとは何かを探っていく本連載。第2回のゲスト...
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キャッシュレスデータから顧客理解のヒントを導く!「Custella Analytics」の活用事例
三井住友カードがクライアントの課題に応じて分析を設計・実行するサービス「Custella Analytics」。既存顧客の特徴や有望な商圏など...
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サポーターのjigenさんと話したら、スポーツ業界×SNSマーケの未来が見えてきた件
プラスクラス・スポーツ・インキュベーションの平地さんとともに、スポーツ業界のマーケティングの現状と課題、今後について探る本連載。今回はサッカー...
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メーカーがオンオフ横断で購買行動を可視化 電通デジタルが提言する、LINEの経済圏への進出と販促戦略
近年、リテール業界においては会員アプリなどを介した1to1コミュニケーションが推進されつつある。一方、メーカー企業などでは、より多くのユーザー...
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SNSに最適化したペルソナ設定とPDCAの高速化が鍵!ソーシャルリスニングとプロトタイピングの有用性
SNSマーケティングを成果へつなげるためには、ユーザー理解に基づくコンテンツの発信と、徹底的な検証・改善が必要です。しかしながら、目まぐるしく...
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ドラマや『FNS歌謡祭』の話題化を裏で支える、フジテレビのTwitter活用方法とは
Twitterとテレビ番組の相性は非常に高く、たとえばドラマの放送中には番組名や主要キャストの名前がトレンド上位にも上がってくる。この裏側で、...
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「年収ダウンでも、得られる経験があればチャレンジする」シンカー藤原氏の挑戦的なキャリアとは
本連載では、広告/マーケティング・インターネットサービス業界に特化し、約4,000人の転職や副業のキャリア設計支援を行ってきたホワイトグラッシ...
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HIKAKIN×はじめしゃちょーの起用でオーダー数が2倍に!出前館の超大型キャンペーンに迫る
2021年の年末年始、出前館は一都三県を対象に送料無料キャンペーンを実施。博報堂の協力のもと、対象エリアを中心にテレビCM、主要駅の交通広告な...
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LiftoffとCAがプログラマティック広告を語る!アプリインストール後のアクション最大化に注力せよ
アプリビジネスの持続的な成長を目指すにあたり、インストールというゴールだけを目指した広告の配信手法は最適解といえません。アプリマーケターや広告...
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日本マイクロソフト上代さんに聞く、出戻りのメリットと中長期のキャリア設計
マーケターキャリア協会とのコラボレーション連載「現在活躍しているマーケターのターニングポイント」。第12回となる今回は、日本マイクロソフトのコ...
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マーケターは理論と経験の両輪で成長していく。JX通信社松本さんが考える、人と組織の育て方
マーケティング業界でも深刻な問題となっている人材不足とどう向き合い、どこに解決の糸口を見つけるか? また、ビジネスをリードできる強いマーケティ...
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鍵は「UXへの落とし込み」リテールビジネスの今後を消費者調査から紐解く
コロナ禍を契機に生活者の購買行動が変化したと言われているが、ジャンルごとの利用実態やコロナ収束後の利用意向は、どのようになっているのだろうか。...
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リテールテックで店頭体験は進化する──量販店などで導入広がる「リモート接客」の可能性
続々と新しいリテールテックが登場する中、注目したい店頭DXソリューションの1つに「リモート接客」ツールがある。デジタルサイネージを用い、遠隔か...
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ヒットはバグによる偶然の副産物。佐渡島さんが語る「本の領域を超えて読者の世界を変える」方法とは?
数々のヒット作の裏側には、どのようなマーケティングが潜んでいるのか――。デジタルマーケティングのコンサルティングでこれまで1,500社を超える...
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「セブン-イレブンアプリ」で高まる店舗体験とその先にあるラストワンマイル構想
リテール業界で圧倒的な存在であるセブン-イレブン。提供するアプリ「セブン-イレブンアプリ」の会員数は1,600万人超で、それに付随する膨大なフ...
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半歩先の進化が、より良い顧客体験に ユナイテッドアローズのEC・アプリのリニューアルから学ぶべきこと
2022年3月、セレクトショップを展開するユナイテッドアローズは自社オンラインストア並びにスマートフォンアプリのリニューアルを行った。本記事で...
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非飲酒者の市場創造を目指す アサヒビール×電通デジタルのキーパーソンにスマドリの展開を聞く
2022年1月、アサヒビールと電通デジタルが「お酒を飲まない/飲めない」方に焦点を当てたマーケティングを行う合弁会社「スマドリ株式会社」を設立...
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