「データドリブン」記事一覧
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なぜDECORTÉは過去最高売上を記録? EC×OMO戦略の成功要因と体験設計フロー
近年韓国コスメに人気が集まるなか、2024年にEC・百貨店・化粧品店を含めたブランド全体実績において過去最高売上を上げた化粧品ブランドがある。...
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行動データでは見えない顧客の「本音」を引き出す!Algoageが提唱するチャットマーケティングの全貌
広告の配信結果だけを見て改善を進めた結果、成果に行き詰まる。このような壁にぶち当たるマーケターの方も多いのではないでしょうか。そこには、ユーザ...
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「その豆乳、猫のためでは?」人間の思い込みを超え、消費者インサイトを読み解くレシートデータ×AIの力
レシートデータは宝の山と言われるが、本当にその価値を活かしきれているか。日々、膨大かつ多様化したデータが生まれる中、現代の複雑な消費者行動を人...
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フリマ・越境ECが招く“ブランド価値崩壊”。もはや「品質」で選ばれない時代のブランド生存戦略
「いいモノ=有名ブランド」だった時代は、もう昔話なのかもしれない。ブランドは品質を約束する印から、自らの暮らしに合うかを測る目印へと変わってい...
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確からしさ×心の豊かさが鍵! SNSで拡散を生む、共感と拡散のメカニズムとは?
商品の購入検討において、年々重要な指標となっているSNS上のクチコミ。店頭では「SNSで話題!」というPOPを見かけることも増えました。こうし...
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マスからセグメンテーション、そして1to1へ 1to1マーケティング導入の手順とは
消費者の嗜好が多様化する中、セグメントマーケティングにすら限界が見えつつあり、属性データ、購入履歴、アクセスログなどを利用したOne to O...
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「広告がマッチしていない」「広告の量が多過ぎる」「知人・口コミを重視」と、消費者は広告主に厳しいとするアンケート結果がある。SAS Insti...
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富士通「AzbyClub通信」、光文社「CLASSY」 事例で学ぶ最先端メールマーケティング
米国では37.1%の担当者が効果検証・最適化をしていないと「あり得ない」と言われるほど盛んなメールマーケティング。実際に成果を上げていくために...
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成果10倍! ネット広告のROIを上げる「広告×サイト一体型改善」
ROI改善のためには、どんな経路から、どんな状態で個客がサイトを訪れるのかを考えて対応方法を変えられる“多面型”サイト...
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「ファーストビュー=重要」は都市伝説!? サイト別・ユーザー属性別にユーザー行動をミエル化
「ファーストビューは重要」とよく言われるが、ユーザー行動を可視化すると、その説が当てはまらないケースもあるという。“個客&rdqu...
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マーケティング・ロックスターは生まれるのか? 凄腕マーケティングコンサルタントが語るマーケティングの近未来
ユーザーの趣味・嗜好の多様化、メディアパワーの変化、予算削減の波。マーケターを取り巻く環境の変化が止まらない。今後マーケターはどのような戦略・...
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【儲かるネット通販】リピート客を更に“儲け”を生むエンジンに!
前回までのコラムでは、「リピート化」させるための方法論について一通りお伝えしてきた。最終回となる今回は、単品におけるリピート化が成功した後にす...
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【儲かるネット通販】リピート化最大のチャンスは初回購入~2回目の間
前回のコラムでは、「初回顧客をリピートさせる」ための軸とすべき考え方や、ツールについて説明した。今回は再び、顧客をリピートさせるために必要なこ...
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キーワードごとの成果を見極め、キーワードの追加や広告の改善、あるいは予算の見直しを行うことで、検索連動型広告のパフォーマンスを大きく伸ばすことが...
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