「データドリブン」記事一覧
-
データサイエンティストが解説!マーケティングにおける「モデルを用いた顧客分析とKPI設計」実践ガイド
データサイエンスは現代のマーケティングに求められている非常に重要なキーワードであり、顧客分析やKPI策定の解像度を高め成果を上げるためには、デ...
6 -
市場での自社製品の立ち位置をどう把握する?「時系列の変化」を比較するトレンド分析を解説!
マーケティング活動において、「自社製品と競合」あるいは「市場との違い」の中には様々なチャンスが眠っています。新商品の開発にも、プロモーション戦...
0 -
ユーザーファーストかつ成果向上を実現。おうちメディア「ルーミー」に学ぶSEO戦略
デジタルメディアを取り巻く環境は変化し、収益化に苦戦する企業も少なくない。そんな中、メディアジーンが運営するおうちメディア「ルーミー(Room...
3 -
5ヵ月で売上が計画比の約130%!ファンケルが新商品開発に向けて取り組んだ、10回の消費者調査の裏側
ファンケルでは、2024年10月にダイエットサポートサプリメントのロングセラーブランド「カロリミット」シリーズの新商品「プレミアムカロリミット...
16 -
VoC起点のアップデートで広告効果を大幅改善!営業と開発が連携したスマートニュースの新組織とは?
ニュースアプリ「SmartNews」を提供するスマートニュースは、同社の広告プロダクト「SmartNews Ads」を広告代理店や広告主からの...
2 -
「人か機械か、業務の明確な切り分けが重要」 データドリブン&オートメーションでリスティング広告の成果最大化
企業のマーケターには、新規顧客の獲得や既存顧客の活性化など、マーケティングやCRMを考慮した計画が求められ、業務も複雑化の一途をたどっている。...
0 -
大ヒットへの最短ルートは顧客の声の“見える化” 競争優位性を生み出す、クチコミ活用の舞台裏
数々の著書を執筆し、野村総合研究所にてテキストマイニングツール「TRUE TELLER」事業に従事してきた鈴村賢治氏。「MarkeZine D...
0 -
「ソーシャルメディア時代こそ正当性が問われる」 ROI向上にもつながる攻めのセキュリティ対策
ソーシャルメディアが企業とユーザーを結ぶ重要なメディアとして定着した今、ネットの中で企業がユーザーに対して安全を担保する義務がますます重くなっ...
0 -
10月1日に秋葉原で行われた「MarkeZine Day 2010」。ブライトコーブ株式会社 マーケティング&プロダクトマネージメント...
0 -
「ソーシャルメディア解析は、この2大指標から始めよう」 Twitter、Facebookなどソーシャルメディア時代のアクセス解析のコツ
10月1日、秋葉原コンベンションホールにて行われたMarkeZine Day 2010。企業によるTwitterを始めとしたソーシャルメディア...
0 -
ROIに直結するメールマーケティングの効果検証と最適化プロセスとは?
今年10周年を迎え、これまで数々の大企業のメールマーケティングをサポートしてきた株式会社アルトビジョン。10月1日に行われた「MarkeZin...
0 -
新しい評価指標「TCPA」を活用した、キャンペーンの全体最適
10月1日(金)に秋葉原コンベンションホール開催された「MarkeZine Day 2010」。B会場3番目のセッションは、株式会社ロックオン...
0 -
サイト最適化からビジネス最適化へ オフラインデータも活用する統合マーケティングの考え方
サイト最適化のノウハウは蓄えられてきたが、ビジネス全体を俯瞰して最適化する取り組みまで踏み込めている企業はまだまだ少ない。例えばオンラインで資...
0 -
「Twitterのつぶやきは、時給換算で1日14億円の人材労働投資」ヒトとWebとソーシャルメディア
「MarkeZine Day 2010」Aトラックでトップバッターとして登場したのは、株式会社野村総合研究所 コンサルティング事業本部 情報通...
1 -
CPA至上主義からの卒業 トータルでいくらかかったの?を評価する新指標「TCPA」
直接効果、間接効果という言葉をよく耳にしますが、広告主からすれば、で、トータルでいくらかかったの?という点が最も知りたい点です。今回は、直接効...
0 -
【ケーススタディ】ライフ&ビーナス社マーケティング部の軌跡 第1話「眠るデータを生きたデータに」
『マーケティング部長に大抜擢された主人公、大場。気合いを入れるものの、世間は不況の嵐。果たして、起死回生はできるのか…?』マーケティングにデータ...
0 -
“地域to全国”に続くサクセスストーリーは“地域to地域” 地域企業にオススメなYahoo!リスティング広告活用法
こだわりの商品・サービスを自社サイトで日本全国に向けて販売して売上アップ。地域企業のサクセスストーリーと言えば、そんなシナリオばかりに注目が集...
0 -
リッチな体験でCVR・売上を劇的改善 サイト運用の常識を変え得る「Adobe Scene7」とは
「Adobe Scene7」は画像・動画などを一元管理し、Webなどに最適化して自動配信するプラットフォーム。リッチコンテンツを提供することで...
0 -
ネガティブワードに着目して全国区のサイトに キーワードに込められた検索者の意図を探れ
ネットマーケティングを考える上で、欠かせない要素となっているリスティング広告。MarkeZine Day 2010 Osakaでは、ヤフー株式...
0 -
攻めのセキュリティ対策でコンバージョン率アップ!EV SSLの効果のほどは?
セキュリティ対策は必要最低限の費用で済ませる。そう考えるサイト担当者も居るだろうが、最新トレンドとして、積極的にセキュリティ対策へ投資すること...
0 -
Twitterの企業活用事例とマーケティングを成功させるポイント
7月9日(金)に大阪で開催された「MarkeZine Day 2010 OSAKA」。Twitterへの注目度が高まる中、株式会社デジタルガレ...
0 -
データを活用し費用対効果の高いマーケティング施策を実施していきたい──。そう考えるマーケターは多いが、データを有効活用ができていないケースがほ...
0 -
マーケター必読! マーケティングROIを最大化する“正しい”PDCAアプローチ
近年の厳しい経済環境をうけて、マーケターはより正しくPDCAサイクルを回すことが求められている。その状況を踏まえ、MarkeZine Day ...
0 -
誰でもできるエクセルデータ分析 “いつもと違う結論を導きだす”ための「クロス集計」+「差分」テクニック
本記事では、データ分析をしたことがないという方向けに、エクセルの機能を活用してできるデータ分析の手法を説明しています。今回は、エクセルの「クロ...
0 -
誰でもできるエクセルデータ分析 “次につながる洞察を得る”ための「引き算」+「ソート」テクニック
「データ分析」と言うと、専門家でなければできないもの、普通の人にとってはハードルの高いもの、という印象がありますが、実はエクセルの基本機能を利...
0
Special Contents
PR
Job Board
PR
373件中341~360件を表示