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『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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KFCが語るLINE NEWSの魅力/シェアを生む構造「IFC→S」とは

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応用物理学の学歴を持つ異色のデザイナー村田智明氏に学ぶ「理論と実践」
★人間の行為に着目した商品・サービス開発を実践する「行為のデザイン」
・日時:6月28日(火)10:00~17:00/参加料:54,00円(税込)
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■【第8回】「JOBSメソッド」ワークショップ~差別化マーケティングを実現
・マーケティング調査、商品企画、事業開発に効く、フレームワークを習得!
★Innosight公認パートナーに学ぶクリステンセン流、マーケティング手法
・日時:7月14日(木)10:00~17:30/参加料:59,400円(税込)
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]今週の注目コンテンツ
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事、トピックを紹介します。

【人気コンテンツ×LINE NEWSで狙う話題化】
本記事では、ケンタッキーとムーミンによるコラボレーションキャンペーンの
話題化を図るため、「LINE NEWS」への広告出稿を行った事例を紹介しています。
同キャンペーンを行った背景・結果はもちろん、
LINEでコミュニケーションをとるメリットなども聞きました。
↓↓詳細はこちら↓↓
 http://markezine.jp/article/detail/24536

【生活者にシェアしてもらえるコミュニケーションのポイントとは?】
本記事では、生活者が「誰かにシェアしたい」と感じるような
インサイトの刺激方法を解説します。
特に重要なのは、「IFC→S」構造を理解することだそうです。
↓↓詳細はこちら↓↓
 http://markezine.jp/article/detail/24600

【ANAグループがインハウスマーケティングに突き進む理由】

7月25日に刊行する定期誌『MarkeZine』第7号の中から、
巻頭インタビューのエッセンスをご紹介します。

今回のインタビュイーは全日本空輸の徳田 智昭氏と
全日空商事/A-Krossの辛川 敬氏。

ご存知の方も多いかと思いますが、
2016年3月に、ANAグループはデジタルマーケティングを担う専門会社
「ANA-Kuroko Strategic Solutions(A-Kross)」を設立しました。

運用型広告市場の拡大に伴い、日々のオペレーションを外部企業に
委託する会社が増えている中で、
グループ内に専門会社を設立し、インハウスマーケティングに舵を切った
ANAグループの狙いは何か。

インタビューでは、A-Kross立ち上げの狙いや
ANAグループの目指すデジタル推進体制の構築について迫っています。
デジタルマーケティングを推進する組織論の視点から、
現場のマーケターだけでなく経営層の方々にも必見の内容になっています。

その他、特集や他の連載に関する詳細は下記でご確認ください。
http://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20160623&utm_campaign=teikishi

第7号からの定期購読申込の締め切りは7月10日(日)、
自社EC「SEshop」からのみ受け付けております。
↓↓申込はこちら↓↓
http://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20160623&utm_campaign=teikishi

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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メディアの考え方から、時間軸で展開を組み立てる方法、さらに最適に
予算配分するためのポイントなど、一連の流れを体系的に網羅できる!
社内や外部パートナーへディレクションする際に有効なノウハウも満載!

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[3]新着記事:5本(2016-06-16~2016-06-23)
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◆Netflix CEOの予言「テレビ放送の寿命はあと10年から20年」を考察する
 有園 雄一[著]
 アタラ合同会社が運営するメディア「Unyoo.jp」から、
コラムやキーパーソンへのインタビュー記事をピックアップして
紹介する本連載。今回は、アタラ 取締役 COOの有園氏が、
地上デジタルテレビ放送の未来について提言したコラムの要約版です。
 http://markezine.jp/article/detail/24598

◆チームのことだけ、考えた。結果、一番大切なことはなんですか?
 あらいぴろよ[画] 市川明徳(編集部)[著]
 マーケティングやビジネスに関する疑問や課題を業界のキーパーソン
「マーケ人」がまるっと解決しちゃいます!
新米マーケターのタケルと不思議な力を使えるマルット君がナビゲート。
今回はサイボウズの青野慶久さんに
「チームのことだけ、考えた。結果、一番大切なこと」は
なんだったのか聞いてきました。
 http://markezine.jp/article/detail/24556

◆高層ビルの壁面を掃除機の吸引力だけで登頂! 
LGのコードレス掃除機をPRする驚愕実験
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 「この商品のいいところは~」と口で説明しても分かりにくいものは、
実際に使って見せれば良いのです。それも、ちょっと変わった方法で。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの
厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/24615

◆ムーミン×膨大なリーチでPVを想定の1.5倍に~
ケンタッキーがLINE NEWSに出稿した理由とは
 道上 飛翔(編集部)[著]
 老若男女に愛され、誰もが知る人気キャラクター「ムーミン」。
2015年11月、ケンタッキーはそのムーミンとコラボレーションした
キャンペーンを実施し、話題化を図るため「LINE NEWS」への
広告出稿を行った。本記事では、同社が「LINE NEWS」へ出稿を行った
経緯とその結果を聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/24536

◆“「思わず誰かにシェアしたくなる」インサイト”をシゲキするなら
「IFC→S」構造を活用しよう
 D2Cスマイル編集部[著]
 生活者が「誰かにシェアしたい」と感じるような、インサイトのシゲキ方法。
マーケターやプランナーが模索しているものでしょう。
今回は、そのひとつ「IFC→S」構造をご紹介します。
本記事は、マーケティングにおけるモバイル・タブレット
活用情報をお伝えする「D2Cスマイル出張版」です。
 http://markezine.jp/article/detail/24600

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[4]人気ランキング(2016-06-16~2016-06-22)
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<記事>

●1位 リクルートグループAI研究の第一人者が語る、
AI時代に必要なマーケターの人材像とは
 http://markezine.jp/article/detail/24477

●2位 LINE強し!ダウンロード数ではなく
実際に使われているアプリを調べてみた
 http://markezine.jp/article/detail/24555

●3位 “「思わず誰かにシェアしたくなる」インサイト”をシゲキするなら
「IFC→S」構造を活用しよう
 http://markezine.jp/article/detail/24600

●4位 ディープラーニングって何?
人工知能ブームに火をつけたアルゴリズムをどう捉えるべきか
 http://markezine.jp/article/detail/24185

●5位 スマホシフトは完了した/スマホネイティブ世代を惹きつける
動画マーケティング最前線
 http://markezine.jp/article/detail/24537

●6位 ムーミン×膨大なリーチでPVを想定の1.5倍に~
ケンタッキーがLINE NEWSに出稿した理由とは
 http://markezine.jp/article/detail/24536

●7位 エンゲージメント率1,485%上昇! 
写真撮影のコツを伝授してくれるCanonのデジタルサイネージ
 http://markezine.jp/article/detail/24572

●8位 コンテンツの要はライティング。
書くことに自信がある方もない方も、この問題に挑戦してみてください!
 http://markezine.jp/article/detail/24379

●9位 チームのことだけ、考えた。結果、一番大切なことはなんですか?
 http://markezine.jp/article/detail/24556

●10位 お客様がファッションに感じるトキメキを大切にしたい、
アダストリアが進めるマーケティング戦略
 http://markezine.jp/article/detail/24389

<ニュース>

●1位 電通など4社、スマホアプリのログから実店舗までのデータを統合し、
LTV最大化を実現するCRM開発
 http://markezine.jp/article/detail/24608

●2位 「2016年デジタル時代の広告マン・マーケターが読むべき100冊+α」を
ブックファーストで紹介中!
 http://markezine.jp/article/detail/24621

●3位 Facebook、モバイル広告から実店舗へ来店数と売上を増やし、
効果を計測できる広告商品を発表
 http://markezine.jp/article/detail/24590

●4位 おそ松さん×サントリーオールフリー、
限定動画を見られるキャンペーン実施~6つ子が登場する告知動画も
 http://markezine.jp/article/detail/24636

●5位 「AbemaTV」、開局から約2ヶ月で400万ダウンロードを突破
 http://markezine.jp/article/detail/24612

●6位 博報堂DYMPら3社、リアル行動特性に基づきパーソナライズされた
メディアサービスの提供を目指す
 http://markezine.jp/article/detail/24609

●7位 LINE×バスキュール×電通、七夕をリデザインする
「みんなの七夕プロジェクト実行委員会」始動
 http://markezine.jp/article/detail/24606

●8位 バンダイ、大人の女性向けサイト
「オトナ女子美日和」のリアル店舗をオープン
 http://markezine.jp/article/detail/24607

●9位 KDDI、キリンとコラボした次世代型おままごとキット
「ままデジ」開発~音や匂いでままごとを料理体験へ
 http://markezine.jp/article/detail/24591

●10位 DSP『Logicad』、「検索カテゴリーターゲティング」を開始~
検索データもとに広告配信
 http://markezine.jp/article/detail/24605

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[5]新着ニュース:31本(2016-06-16~2016-06-23)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・メディア環境10年間の変化を振り返る/博報堂DYメディアパートナーズ
「メディア定点調査2016」発表(06-22)
 http://markezine.jp/article/detail/24642

・出版前の書籍原稿を読んでみませんか?
翔泳社とマキシマイズが日本語翻訳版レビュアーを募集(06-22)
 http://markezine.jp/article/detail/24643

・インスタグラムの月間アクティブ利用者数が全世界で5億人を突破、
1日平均42億の「いいね!」やり取り(06-22)
 http://markezine.jp/article/detail/24640

・アドエビス、ユーザーの行動履歴を可視化し評価する
「カスタマージャーニー分析」機能を提供(06-22)
 http://markezine.jp/article/detail/24638

・DAC、旅行業界のマーケティング事業を展開する
ADARAと戦略的業務提携(06-22)
 http://markezine.jp/article/detail/24637

・CA、趣味嗜好に応じたおすすめ商品を自動生成し、
配信する「Link Dynamic Banner」(06-22)
 http://markezine.jp/article/detail/24635

・おそ松さん×サントリーオールフリー、
限定動画を見られるキャンペーン実施~6つ子が登場する告知動画も(06-22)
 http://markezine.jp/article/detail/24636

・Kaizen PlatformとHOME'S運営のネクスト、
反響数アップ支援新サービスを開始(06-21)
 http://markezine.jp/article/detail/24633

・アタラ、アトリビューション分析支援ソリューション
「Bird」リリース(06-21)
 http://markezine.jp/article/detail/24630

・WEBLA、SEOモニタリングツール「Crawlis」をリリース 
競合サイト比較でSEO対策支援(06-21)
 http://markezine.jp/article/detail/24629

・ゲーム実況特化した動画プロモサービス「PLAY CLIP」、
制作動画の総再生数が5,600 万突破(06-21)
 http://markezine.jp/article/detail/24625

・GMOコマースの「GMOチェックイン」、NTT東日本と連携~
Wi-Fiでの来店検知可能に(06-21)
 http://markezine.jp/article/detail/24626

・電通、宇宙ラボを発足~
広告領域以外のビジネス開発支援、ソリューション提供も(06-21)
 http://markezine.jp/article/detail/24627

・YouTuberと企業のマッチングサービス「iCON CAST」、
登録者数が2,000名を突破(06-21)
 http://markezine.jp/article/detail/24624

・産学連携から産学協創へ、日立と東大大学「日立東大ラボ」を設置(06-21)
 http://markezine.jp/article/detail/24616

・メルカリとヤマト運輸、集荷を開始~
大きな荷物も「らくらくメルカリ便」で簡単に配送可能に(06-21)
 http://markezine.jp/article/detail/24622

・バーグハンバーグバーグ、
新たなネットカルチャーマガジン「ヌートン」公開(06-21)
 http://markezine.jp/article/detail/24623

・「2016年デジタル時代の広告マン・マーケターが読むべき100冊+α」を
ブックファーストで紹介中!(06-21)
 http://markezine.jp/article/detail/24621

・先着50名様限定!定期誌『MarkeZine』バックナンバーキャンペーン実施中
(06-20)
 http://markezine.jp/article/detail/24618

・ミックスネットワーク、カゴメのデジタルマーケティング基盤に
「SITE PUBLIS 4」を導入(06-20)
 http://markezine.jp/article/detail/24611

・「AbemaTV」、開局から約2ヶ月で400万ダウンロードを突破(06-20)
 http://markezine.jp/article/detail/24612

・アライドアーキテクツ、
中国の動画インフルエンサープロジェクトに参画(06-20)
 http://markezine.jp/article/detail/24613

・DACとデータ・フォアビジョン、
FinTech×ビッグデータの共同研究を開始(06-20)
 http://markezine.jp/article/detail/24614

・KCCSの「KANADE DSP」、スマートフォン向けネイティブ広告枠への
配信を強化(06-20)
 http://markezine.jp/article/detail/24610

・博報堂DYMPら3社、リアル行動特性に基づき
パーソナライズされたメディアサービスの提供を目指す(06-20)
 http://markezine.jp/article/detail/24609

・電通など4社、スマホアプリのログから
実店舗までのデータを統合し、LTV最大化を実現するCRM開発(06-17)
 http://markezine.jp/article/detail/24608

・LINE×バスキュール×電通、七夕をリデザインする
「みんなの七夕プロジェクト実行委員会」始動(06-17)
 http://markezine.jp/article/detail/24606

・バンダイ、大人の女性向けサイト
「オトナ女子美日和」のリアル店舗をオープン(06-17)
 http://markezine.jp/article/detail/24607

・DSP『Logicad』、「検索カテゴリーターゲティング」を開始~
検索データもとに広告配信(06-17)
 http://markezine.jp/article/detail/24605

・メルカリ、日米合計ダウンロード数が4,000万を突破~
日本では売れた商品の約半数は24時間以内に購入(06-17)
 http://markezine.jp/article/detail/24604

・ヒトクセ、静止画バナーのクリック箇所を可視化~
ヒートマップツールの提供を開始(06-17)
 http://markezine.jp/article/detail/24603

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[6]配信停止の方法
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