「その他」記事一覧
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若者から広がる「界隈消費」に見るマーケティングの“これから” 前編
最近よく聞く言葉「界隈」。2024年には「ユーキャン新語・流行語大賞」のTOP10に入り、Z世代を中心にSNSで広がりを見せています。本稿では...
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「30歳までに専門性を」リクルートから独立・起業した金井氏に聞く、マーケターの戦略的なキャリア形成術
リクルートでマーケティング室のVP(ヴァイスプレジデント)としてHR領域のマーケティングを統括してきた金井 統氏が、2025年6月末で退職して...
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PR効果測定の基準「バルセロナ原則」が5年ぶりに改訂、そのポイントとは?広告換算値は「無効」と断言
コミュニケーションの成果を測定し、ステークホルダーにその価値を説明することは、マーケターや広報にとっての共通の課題ではないでしょうか。AIの急...
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カンヌライオンズ審査を終えて。今成功するPRキャンペーンの「5つの視点」を事例で学ぶ
世界を代表するクリエイティブアワードの一つである、カンヌライオンズ。今回の2025年開催で集まった優秀なキャンペーンは、我々にどのような傾向と...
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売上の裏にある「購入のされ方」を理解する、間口・奥行き分析を解説!
「自社の商品は、いったい誰に、どのように選ばれているのか?」この問いに正しく答えることができなければ、マーケティング戦略は的外れなものになってし...
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新しいマーケット創出に最適な非言語アプローチとは?【フレームワークも紹介】
マーケターにとって新しいマーケットを見つけるというのは大きなゴールの一つと言える。本記事では、新しいマーケットを見つけるのに役立つ「非言語的ア...
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マーケターは人間の煩悩と向き合うべき 鹿毛氏×田部氏が語ったインサイト・クリエイティブ・競合のはなし
ノバセルの田部正樹さんが有識者・第一線で活躍するマーケターとともに、事業成長に“真に”貢献するマーケティングとは何かを探っていく本連載。第4回...
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松本健太郎さんがグロースXに転職!キャリア構築の鍵は、複数の強みと売上貢献への意識を持つこと
データサイエンティストとして数々の著作を持つ松本健太郎さんは、ロックオン(現・イルグルム)やJX通信社で着実にスキルアップを重ねてきた。そんな...
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マーケティングにおける「インサイト」は、顧客自身も気づいていない深層心理を指します。無意識の心理を読み解くことで、隠れたインサイトを見つけ出し...
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世界のトップタレントを見てきた長谷川氏が育成を目指す「マーケター像」/MOON-Xの先にある人生の夢
MarkeZine読者がキャリアに求めるものは何だろうか? P&G、楽天、Facebook Japan代表を経て、MOON-Xを創業し...
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「もしゴキブリがInstagramを運用したら」 アース製薬の風変わりな企画がバズったワケ
2022年6月にInstagramの公式アカウントを開設したアース製薬。「もしもゴキブリがInstagramをやったら」という奇抜な設定で運用...
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性別に対する固定観念も多様化。現代子育て世帯の意識の変化と、マーケ施策活用のヒント
子育てのノウハウやニュースをまとめた子育てナレッジシェアメディア「cozre(コズレ)マガジン」において、子育て世代にアプローチするマーケティ...
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P&Gから楽天、Facebook Japanへ。起業という中間目標を達成するまでのキャリアを振り返る
MarkeZine読者がキャリアに求めるものは何だろうか? P&G、楽天、Facebook Japan代表を経て、MOON-Xを創業...
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続くサウナトレンド、今後狙い目の市場は?/「自宅サウナ」のターゲットは「ニューリッチ層」
マーケターにとって、世の中の流行やトレンドを押さえておくことは重要なポイントです。今消費者は何に注目しているのか、どんなニーズを抱えているのか...
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コロナ禍でむしろ消費支出が増えた人々は一体何を買うようになったのか?
社会が混迷を極める現在、マーケターが生活者をより深く理解するにはどのような手段が求められるのだろうか?本連載では、博報堂生活総合研究所の酒井崇...
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TikTokユーザーはどんな人?プロファイル分析から「TikTok売れ」の背景を考える
次世代の動画配信プラットフォームとして注目を集めるTikTok。前回の「データで読み解く」では、アプリログデータ「A-cube」を用いてTik...
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KPIは「メディア露出の数」ではなく「露出の方向性と深さ」 メディア・読者・企業、三方よしのPRとは
インバウンドの思想と、その施策を実践する方法を具体的にご紹介する本連載。初回の「インバウンドとは何か」から始まり、マーケティングにおけるインバ...
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昨今、多くの企業が注目しているCX(Customer Experience、顧客体験)。本記事では、CXの改善に欠かせない顧客のインサイトを見...
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ママたちが生成したコンテンツで認知拡大を実現/ロボット掃除機エコバックスのママ向けプロモーション事例
ロボット掃除機を販売するエコバックスジャパンは、ママ層の商品認知を高めるためマインドシェアが運営するママ向けコミュニティ「ママノワ」の広告商品...
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長谷川氏に聞く“人生”と“キャリア”の話。P&Gのマネジメント方法を応用した「人生のプロマネ」とは?
MarkeZine読者がキャリアに求めるものは何だろうか? P&G、楽天、Facebook Japan代表を経て、MOON-Xを創業し...
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「SDGs」「DX」に並ぶリリース頻出ワードは?プレスリリースアワード2022授賞式レポート
PR TIMESが主催する「プレスリリースアワード」。これは、プレスリリースの可能性の拡大に貢献した企業と担当者を讃えるアワードで、今年で2回...
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ユース×食育を起点に100万再生を突破!サンフレッチェ広島×上万糧食製粉所のYouTube活用
プラスクラス・スポーツ・インキュベーションの平地さんとともに、スポーツ業界のマーケティングの現状と課題、今後について探る本連載。今回は価値ある...
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活力ある組織を体現し日本を元気にする 楽天 松村有晃氏の顧客戦略的思考によるマネジメント論
マーケティング業界でも深刻な問題となっている人材不足とどう向き合い、どこに解決の糸口を見つけるか? また、ビジネスをリードできる強いマーケティ...
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新たな動画配信プラットフォームとして急激な成長を遂げているTikTok。2021年9月には世界の月間利用者数が10億人を突破し、国内ではTik...
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孤独なマーケターが成果を出すには?「応援団を増やす」社内での立ち回り方【お薦めの書籍】
近年、コロナの状況もありBtoBの企業がデジタルを活用したマーケティングの重要性が強く意識されるようになってきました。ですが、企業も予算不足か...
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