「その他」記事一覧
-
生成AIは“ビジネスシーン”にどこまで浸透したのか? データで見る利用実態
急速に進化し、社会に浸透しつつある生成AIは、私たちの生活様式を根底から覆すほどの可能性を秘めている。しかしその発展の速さから、現状を正確に捉...
2 -
新マーケティング視点「デジタル生活者発想」とは?メタバース生活者に学ぶ!
今や、ほとんどの人がSNSを利用するだけでなく、AIとの対話を日常的に行い、リアルとデジタルの往来が当たり前になりつつあります。そんな中、現実...
11 -
シニア女性に響くアプローチとは?「メディア三層構造」と「実用→感情→習慣」の視聴サイクルが鍵に
ハルメク生きかた上手研究所所長の梅津順江氏が、「今どきシニアの消費行動」を読み解き、マーケティングのヒントを示す本連載。第1回は、「メディア接...
1 -
打ち手の精度は“顧客理解の深さ”で決まる。行動×心理データから導く、実践的「顧客理解フレーム」とは
「施策の打ち手が浮かばない」「実施しても成果が出ない」──多くのマーケターが直面するその行き詰まりの背景には、もしかしたら“顧客理解の浅さ”が...
6 -
ホテル・観光業界のUGC創出は「体験価値」がカギ。口コミをさらに引き出すSNS活用術
ホテル・旅館、旅行・観光業界は、UGC(ユーザーによる口コミ)が自然発生しやすいジャンルとして知られている。気になる観光地や施設について調べる...
4 -
電通デジタル京谷さんのキャリアで考える、同業界転職でスキルを拡張させるヒント
本連載では、広告・マーケティング・インターネットサービス業界に特化し、約5,000人の転職や副業のキャリア設計支援を行ってきたホワイトグラッシ...
3 -
「UXデザインは映画の脚本作りと同じ」質の良い体験設計を生むための五つの手順【お薦めの書籍】
世の中が多くの商品で溢れている現在、差別化において消費者に良質な体験を提供するためのUXデザインが重要になっています。しかし、UXデザインの重...
9 -
理想の体験を“再現”するために消費する⁉ Z世代の購買心理を紐解く1冊【お薦めの書籍】
「Z世代」という言葉がバズワードになるほど注目を集める昨今。彼らの消費意欲を喚起するためには、生の声に耳を傾ける必要がありそうです。本稿では、...
1 -
電通が発見した「11の欲望」とは。感覚や推理に頼らず、確度と汎用性を持って消費者の心を動かすヒント
電通の消費者研究プロジェクト「DENTSU DESIRE DESIGN(DDD)」による連載がスタートします。ニーズよりも、さらに心の奥に潜ん...
341 -
顧客理解と顧客価値に強い人材を育てよ グロースX山口氏に聞く、強固なマーケティング組織を作る方法
「強固なマーケティング組織には、顧客理解と顧客価値に強い人材がいる」と語るのは、グロースXの取締役COOとインサイトフォースの取締役を務め、『...
0 -
根幹のテーマは「過去の成功体験からの脱却」BtoB 事業における“人×IT”の適用と組織強化
元マルケト社長として、また『THE MODEL』著者として知られる福田康隆氏。現在は、世界から優れたSaaS企業を厳選し日本展開を中長期的に支...
3 -
グループ間の連携開始・社内アカデミーの開講、WPPジャパンが進める人材育成と組織強化
外資系企業はジョブ型雇用でプロフェッショナルな人材が自律的に活躍し成果をあげる。この考えを前提にしつつ、WPP ジャパン経営会議メンバー/グレ...
1 -
【調査】シェアモビリティが生活者にもたらす変化とビジネスチャンスとは?
3年以上続くコロナ禍の中で、人の移動の変化が注目され、変化した都市の風景が世界中から報じられてきました。本稿では、様々なデータからコロナ禍の日...
0 -
ついに旅行欲も再燃?コロナ禍3年の旅行ニーズの変遷をデータで可視化
マーケターにとって、世の中の流行やトレンドを押さえておくことは重要なポイントです。今消費者は何に注目しているのか、どんなニーズを抱えているのか...
0 -
物価高で消費者の買い物はどうなった?購買場所・商品を変化させ、しのぐ姿が明らかに
2022年から盛んに物価高に関する報道を見聞きするようになりました。今回は、物価上昇の中で、消費者の食料品における購買行動、購買意識がどのよう...
20 -
MarkeZine読者に尋ねたマーケティング予算、チャネル別や施策別での変化と動向は?
コロナ禍や新たなプラットフォームの台頭、Z世代への注目など、マーケティングの潮流はこの数年だけでも大きく変化してきた。その中で、各社のマーケテ...
7 -
IT業界のマーケターが知っておきたい技術の話――「技術力」を「顧客価値」に転換するために
「実務」「実践」「再現性」の切り口から、マーケティングの次の一手を探る「MarkeZineプレミアムセミナー」。12月実施回には、エンジニアか...
0 -
シンプルだけどやり切るのは難しい。長谷川晋氏が語る「自分の伸びしろを最大限に高める3つの秘訣」
P&Gで主力ブランドのマーケティング・マネジメントを統括し、その後楽天の上級執行役員を務め、Facebook Japan代表取締役を経...
1 -
「アメックス=ハイステータスカード」のイメージ刷新へ コミュニケーション戦略の変遷をたどる
本連載では、コロナ禍においてもビジネスを成長させ続ける一流企業のマーケターを招き、各社が今描いているコミュニケーション戦略や、デジタル・リアル...
12 -
支出データから読み解く、Z世代の消費のリアル~特徴的な4つのクラスター~
本連載ではオンライン家計簿サービス「Zaim」に蓄積した家計データを統計加工した「Zaim トレンド」をもとに、業界やサービスを様々な切り口で...
5 -
人が聞きたい話をせよ!永田町の勝たせ屋・鈴鹿久美子に学ぶ、有権者の心を動かす政治家の演説とは
数々のヒット作の裏側には、どのようなマーケティングが潜んでいるのか――。デジタルマーケティングのコンサルティングでこれまで2,000社を超える...
2 -
ブランドの社会的責任に注目が高まる今、CNNで視聴者・広告主から支持される「CNNエフェクト」とは
2023年2月、日本の広告主および代理店向けに「CNN EXPERIENCE JAPAN」が開催された。この記事では、本カンファレンスに合わせ...
0 -
曖昧なブランド力をどう評価する?商品価値の今と未来を可視化する新指標「NBI」
商品やサービス、あるいは企業のブランディングの重要性は年々高まってきている。自社ブランドのポジションやそれに応じた打ち手を正しく知る手段が必要...
6 -
選挙戦略家が語る「選挙に勝てる人」から考える、「競争に勝てる企業」とは?
数々のヒット作の裏側には、どのようなマーケティングが潜んでいるのか――。デジタルマーケティングのコンサルティングでこれまで2,000社を超える...
4 -
課題発見力×テクノロジーの理解でDXコンサルに転身 アンダーワークス米川さんのキャリア
本連載では、広告・マーケティング・インターネットサービス業界に特化し、約5,000人の転職や副業のキャリア設計支援を行ってきたホワイトグラッシ...
5
Special Contents
PR
Job Board
PR
1542件中381~400件を表示