「その他」記事一覧
-
若者から広がる「界隈消費」に見るマーケティングの“これから” 前編
最近よく聞く言葉「界隈」。2024年には「ユーキャン新語・流行語大賞」のTOP10に入り、Z世代を中心にSNSで広がりを見せています。本稿では...
2 -
「30歳までに専門性を」リクルートから独立・起業した金井氏に聞く、マーケターの戦略的なキャリア形成術
リクルートでマーケティング室のVP(ヴァイスプレジデント)としてHR領域のマーケティングを統括してきた金井 統氏が、2025年6月末で退職して...
26 -
PR効果測定の基準「バルセロナ原則」が5年ぶりに改訂、そのポイントとは?広告換算値は「無効」と断言
コミュニケーションの成果を測定し、ステークホルダーにその価値を説明することは、マーケターや広報にとっての共通の課題ではないでしょうか。AIの急...
1 -
カンヌライオンズ審査を終えて。今成功するPRキャンペーンの「5つの視点」を事例で学ぶ
世界を代表するクリエイティブアワードの一つである、カンヌライオンズ。今回の2025年開催で集まった優秀なキャンペーンは、我々にどのような傾向と...
2 -
売上の裏にある「購入のされ方」を理解する、間口・奥行き分析を解説!
「自社の商品は、いったい誰に、どのように選ばれているのか?」この問いに正しく答えることができなければ、マーケティング戦略は的外れなものになってし...
3 -
ハーレーダビッドソンが仕掛けたフォトボム! 携帯写真に写りこむハーレーからのメッセージとは
「おまえ、誰だよ」というかんじで写真に関係ない人やモノが写り込むことを「フォトボム(Photobomb)」といいます。これを使って、人間心理をう...
1 -
車から排出される水が飲める!? 次世代自動車のクリーン性能をPRするペットボトル飲料水
ホンダが開発したクルマの燃料は圧縮水素ガス。排出するのは「水」だけ。この性能をアピールする、そのものズバリのキャンペーンを紹介します。海外の広...
0 -
究極のバーベキューをあなたに。BBQ用品メーカーが制作した「バーベキュー・バイブル」
レシピを紹介する本は数多くありますが、今回紹介する本は1ページ目から驚きの連続。日本でも、こんな本があったら楽しいですね! 海外の広告・宣伝・...
0 -
マーケティングオートメーションの新勢力、「Marketo」と「Experian Cross-Channel Marketing Platform」【後編】
最終回は、デジタルマーケティング専業ベンダー2社の新たな動きを紹介。独自取材を続けてきた谷川耕一氏が、マーケティングオートメーションの現状と課...
0 -
「おかんの料理が食べたい」「クリーニングを届けて」 生活や日常を変えてくれるサービスを紹介します
最新サービスに心を動かされるけれど、本当に根付くサービスは生活に密着したタイプのサービスだと思うのです。最終回となる今回は、三橋ゆか里さんが日...
0 -
ジリ貧のキャットフードブランド、猫のインサイトを突いたパッケージ変更で売上3割UP
猫がやらずにいられない、ある行動。それを見たいがために、飼い主はそのキャットフードを買ってしまうのでした。海外の広告・宣伝・プロモーション事例...
0 -
受け取った人の約20%が試乗に来店! ユーザー属性から導き出されたJeepの巧みなDM施策
メッセージを伝えるのに言葉はいらない。とくに厳しい自然を相手にする人にとっては。そんな事実を思い起こさせるDM事例を紹介します。海外の広告・宣...
0 -
美しさってなんだろう? Doveの"Real Beauty"キャンペーンは、美というものをあらためて考え直すことで生まれた...
0 -
“貧しい人を侮蔑する”ことで逆に支援の必要性に気付かせる、人間の心理を突いた実験
人はあるメッセージには怒りをあらわにし、あるメッセージには無関心を装う。このふたつの態度の違いは何からくるのでしょうか。英国の慈善団体が行った...
0 -
公開7日で470万再生突破! 出生率向上に挑む秘策 “Do it for Denmark!”
ロマンチックな気分になれる旅行こそ、赤ちゃんを授かる秘策。少子高齢化に悩むデンマークの旅行会社が、至れり尽くせりな大胆企画を実施しました。海外...
0 -
洋服を“色”で提案する色彩特化型のセレクトショップ「IROYA」に行ってきました
ファッション雑誌より、おしゃれな人のスナップ写真を公開しているブログが人気を集める今日このごろ。色をテーマに新たな試みを始めた人がいます。三橋...
0 -
隕石、UFO、虎がロンドンを襲撃!? ペプシのAR技術を駆使したアンビリーバボーなバス停
バスを待ってる時間は、なんとなく手持無沙汰。そんな人たちの不意を衝くキャンペーンは、驚くべき破壊力をもたらします。海外の広告・宣伝・プロモーシ...
0 -
マーケティング自動化の目的のひとつは「マーケティング活動の主導権をアウトソーシング先から企業側に取り戻すこと」。大手ITベンダーによる買収攻勢...
0 -
デンマークの広告代理店が制作したカラーチャートならぬ『言葉チャート』
色とりどりのカラーチップを前に「どの色がいいかな」と検討するデザイナー。文章を考える人も、そんなツールがほしいですよね? 海外の広告・宣伝・プ...
0 -
“人間乾電池”をセットすると、暖かくなるバス停がカナダに出現
大寒波に襲われたカナダ。バス停での待ち時間はさぞかし辛かろうと思いきや、なんだかとってもあたたかそうで笑顔があふれるバス停が! 海外の広告・宣...
0 -
マーケティングオートメーションの最新動向を追う【前編】 「Oracle Eloqua」と「Salesforce1 ExactTarget Marketing Cloud」
大手ITベンダーが「マーケティング自動化」ツールの買収に積極的に動き出している。本記事では、谷川耕一氏がツールの特徴を比較しながら各社のねらい...
0 -
地下鉄の突風で乱れても大丈夫!美髪を訴求するアンビエント広告
地下鉄の強風ってすごいですよね。その強風を活かした楽しい広告がスウェーデンの地下鉄に登場しました。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提...
0 -
日本で初めて語られた、音楽と生活者、ブランドをむすぶSpotifyの戦略とは? 【Spotify Japan代表ハネス・グレー氏講演レポート】
「Spotify」が間もなく日本でのサービスを開始するのでは? そんな期待が高まるなか「Social Media Week」のキーノートに登壇...
0 -
プッシュ通知でスマホは最強のメディアになる。ジャストシステムのプロモーテッド・アンケート「FastReach」と「Answerz」
スマートフォンのプッシュ通知を効果的に使うことで、アンケートアプリが新たなメディアに生まれ変わる。「ナショナルクライアントも安心して利用できる...
0 -
あのセレブも自撮り! Instagramを使ったCalvin Kleinのセクシーなキャンペーン
ベビーフェイスとナイスバディで世界中を魅了するミランダ・カーが、セクシー下着広告で知られるカルバン・クラインのキャンペーンに、なんと自撮りで登...
0
Special Contents
PR
Job Board
PR
1526件中1241~1260件を表示