BOOKS一覧
-
なぜ「最初のファン」が重要なのか? 『ファーストフォロワーのつくりかた』著者が解説
ビジネスの成長において、ファンの存在感が増しています。ファンマーケティングやコミュニティマーケティングという言葉も一般的になりつつありますが、...
9 -
生成AI活用のチキンレースは始まっている!AIで事業成長を加速させる5つの切り口とは【お薦めの書籍】
ChatGPTの登場から、早2年。生成AIはビジネスのあり方を大きく変えようとしています。しかし生成AIを業務に活用したいと思いながらも、実現...
1 -
共働き・共育て家族が求める「〇〇不要」 イマドキファミリーの調査データから捉える【お薦めの書籍】
共働きが定着したことで、大きく変化している「子育てファミリー」のニーズ。変化していることは理解していたとしても、具体的にどのように変わっている...
4 -
UI/UXの基礎知識と、アプリ開発プロジェクトにおけるUXデザインのポイント
今やサービスの成功に優れたUI/UXは欠かせないものになりました。特にUXはマーケティングでも重要であり、どんなに便利な機能やメリットがあって...
1 -
デザインの良し悪しを判断できるマーケターになるには「ヤバい」「かわいい」をやめよう
マーケティングの仕事をしていると、様々な状況で「デザイン」の良し悪しを判断する機会に出くわします。そのとき、なんとなくの直感で判断したり、セン...
10 -
600以上のデータで紐解く!マーケターが把握しておきたい、生活者のメディア接触の変化【お薦めの書籍】
コロナ禍を経て、生活者のメディア接触態度は大きく変わったといわれます。しかし「変わっている」という認識はあるものの、数字ベースで領域や媒体ごと...
2 -
推し活マーケティングでロイヤルカスタマーを創出 企業に求められる発想の転換【お薦めの書籍】
Z世代を中心として多くの生活者の日常に受け入れられている「推し活」。彼らは日常の中で「推し」の存在を意識しながら消費活動を行っています。今回は...
2 -
なぜ顧客は離れてしまうのか?10の離脱要因から考える、関係を維持・強化するポイント【お薦めの書籍】
新規顧客を獲得するハードルが上がり続ける中、既存顧客の離脱を防ぎ、長く自社のプロダクトやサービスを利用してもらうことの重要性は高まっています。...
8 -
データ分析は解くべき問い(イシュー)の分解から始めよ 役に立つ結果を出すための「切り口」の考え方
データ分析を行うにあたって、最も重要なことは「どんな問題の解決策を見つけたいか」を明確にすることです。そして、大きな問題は答えを出しやすいサイ...
9 -
パレートの法則は本当に正しい?エビデンスを基にマーケティングの「当たり前」を見直そう【お薦めの書籍】
マーケティング領域には様々な理論や手法が存在し、日々多くの知識や情報が飛び交っています。しかし、私たちが「当たり前」「こういうものだ」ととらえ...
20 -
インストールがゴールではない!獲得から収益につなげるまでのアプリマーケティング【お薦めの書籍】
顧客接点の一つとして様々な企業に活用されるアプリ。多くのユーザーを獲得し、売り上げにつなげていくにはどんなことが必要なのでしょうか。本記事では...
0 -
なぜ筋の良い戦略を描けないのか? 原因を池田紀行氏の『マーケティング「つながる」思考術』に学ぶ
マーケティングにおいて全体像となる戦略がなければ、各施策の目的や成果の意味が曖昧になり、「とりあえずやった」という空虚な達成感だけで終わってし...
38 -
ただの思い付きから脱却 アイデアを企画に変える「発想の回路」とは?【お薦めの書籍】
新商品開発や広告施策を行うにあたって求められる企画力。自分では“ひらめいた”つもりでも、周りから企画として承認してもらえない、評価してもらえな...
3 -
失敗しないWebアンケートの実施ステップを解説、成否を決める課題整理とリサーチ企画の方法とは
顧客理解はビジネスの大前提となりました。ネット上の行動データを活用するのはもちろん、それだけでは知りえないユーザーの動機や理由、ライフスタイル...
3 -
『デジタルマーケティング用語図鑑』からクイズ全10問、マーケターなら余裕かも?
ふと目や耳に飛び込んでくるデジタルマーケティングに関する用語、理解できていますか? マーケティングの仕事をしているなら知っておきたい用語を解説...
332
Special Contents
PR
Job Board
PR
401件中31~45件を表示