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イベントレポート

Huluの日本事業買収、主力ドラマのネット無料配信……
ネット動画市場に新旋風を巻き起こす日本テレビの戦略【Social Media Week TOKYO 2014】


 2月17日から21日まで、5日間にわたって、サイバー・コミュニケーションズ主催により「Social Media Week TOKYO 2014」が開催された。今年のテーマは「The Future of Now:Always On, Always Connected.」。今回は「インターネット動画市場はオレが創る!~テレビ局の新たな取り組み」と題して行われた日本テレビ放送網の船越雅史氏とGCAサヴィアンの久保田朋彦氏のセッションをレポートする。

VOD事業に新旋風を巻き起こす日本テレビ

 「明日、ママがいない」「戦力外捜査官」など、今シーズン話題のドラマを提供している日本テレビ放送網(以下、日本テレビ)。そんな同社は、放送中のバラエティ番組やドラマのインターネット無料配信キャンペーンHuluの日本事業買収など、業界の注目を集めている。

 テレビ局が今後、どのようなビジネスモデルでビデオ・オン・デマンド(VOD)事業に取り組み、展開していくべきかについて、日本テレビ 事業局コンテンツ事業部長 船越雅史氏とGCAサヴィアン マーケティングオフィサー 久保田朋彦氏のセッションが繰り広げられた。

(左)日本テレビ 事業局コンテンツ事業部長 船越雅史氏
(右)GCAサヴィアン マーケティングオフィサー 久保田朋彦氏

久保田:今日は、日本テレビのVOD事業の過去・現在・未来について、お話を伺えればと思います。まず初めに、日本テレビの放送外収入はどのくらいでしょうか。また、すでに動画配信サイト「日テレオンデマンド」を運営されていますが、過去の歴史も踏まえて、今はどのようなかたちで取り組まれていますか。

船越:現状では、日本テレビの放送外収入は20~30%程度で、決して多くはありません。会社としての目標は、2020年までには、放送外収入の比率を半分にまで引き上げたいと考えています。それを実現するいくつかの柱として、旧来から取り組んでいる映画事業、イベント事業、通販事業などがあり、VOD事業もその一つの柱です。

 日本テレビは2005年頃に、他社に先駆けていち早く「第2日本テレビ」というインターネット動画配信サービスをつくった歴史がありますが、見事に失敗しました。失敗した理由としては、インフラ環境が整っていなかったこと、またインターネット配信事業に対する理解不足などがありました。

 そのような過去があったこともあり、その後、なかなかインターネット配信事業に取り組むには至りませんでした。しかし、そこから様々な壁を乗り越えて、一昨年、「日テレオンデマンド」を事業として立ち上げました。

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この記事の著者

安成 蓉子(編集部)(ヤスナリ ヨウコ)

MarkeZine編集部 編集長1985年山口県生まれ。慶應義塾大学文学部卒業。専門商社で営業を経験し、2012年株式会社翔泳社に入社。マーケティング専門メディア『MarkeZine』の編集・企画・運営に携わる。2016年、雑誌『MarkeZine』を創刊し、サブスクリプション事業を開始。編集業務と並行して、デジタル時代に適した出版社・ウェブメディアの新ビジネスモデル構築に取り組んでいる。2019年4月、編集長就任。プライベートでは2児の母。...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2014/04/24 16:26 https://markezine.jp/article/detail/19359

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