SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

2014年ゴールデンウィークの過ごし方は?国内旅行が人気か【フォートラベル調査】

 フォートラベルは、2014年ゴールデンウィーク(以下、GW)の過ごし方に関するアンケート調査を実施した。

 GWの連続休暇日数の平均は5.4日。回答数の多い順から「4日間」(55.8%)、「5日間」(9.0%)、「6日間」(5.9%)となった。GWの過ごし方(予定)別では、「海外旅行」を予定している人の取得休暇日数がもっとも多く7.5日。続いて「国内旅行」5.7日、「帰省」4.8日となった。

 GWの予定が「決まっている人」は72.5%。そのうちもっとも多い過ごし方は「自宅中心で過ごす」の31.2%。続いて、「国内旅行」(23.2%)、「海外旅行」(21.9%)の順に多かった。旅行を予定している人の中で「国内旅行」がもっとも多いのは、2009年の調査開始以来初めてであった。

 国内旅行の期間は平均3.6日。もっとも多かったのは「3日間」(38.1%)、続いて「2日間」(23.3%)、「4日間」(18.8%)。旅行先は「北海道」「沖縄県・東京都」「長野県」の順に人気だった。「国内旅行」「帰省」を予定している人の出発のピークは「5月3日(土・祝)」、帰着日は「5月5日(月・祝)」だった。

 海外旅行の期間は平均7.6日。多い順から「6日間」(18.6%)、「5日間」(16.2%)、「4日間」(15.6%)となった。旅行先は「アジア」がもっとも多いが、昨年調査と比較すると6.5ポイント減少。人気の国は「タイ」「台湾」「フランス」「ハワイ」。出発日のピークは「5月3日(土・祝)」で、帰着日は「5月6日(火・祝)」だった。

 海外旅行および国内旅行を予定している人に手配状況を聞いたところ、「予約した」人は59.9%、「手続き・調整中」の人が13.2%。合わせて73.1%の人がGWの予約を始めている(3月中旬現在)。過ごし方別にみると、海外旅行予定者で既に「予約した」人は昨年より12ポイント増の78.8%、国内旅行予定者は3.4ポイント増の42.8%で、予約の前倒し傾向がみられた。

【調査概要】
調査期間:2014年3月19~26日
調査対象:「旅行のクチコミサイト フォートラベル」の会員
有効回答:1,122件

【関連記事】
横浜市、ムスリム旅行者向けにウェブとSNSで情報発信
旅行ガイドブック『ことりっぷ』のコミュニティサイトオープン、女子旅を提案
国内旅行予定者の閲覧サイト上位に「食べログ・Googleマップ」
SNSを見て旅に行きたくなる人は87.1%【旅行におけるSNS利用調査】
ドコモ、JTBと共同でスマホ向け旅行サービス提供

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/04/14 13:00 https://markezine.jp/article/detail/19689

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング