博報堂DYホールディングスとNTTデータは8月6日、協業を開始した。
両社は、マーケティング領域において、ブロックチェーンを代表とする分散型台帳技術の活用を推進するために連携。取り組みの第一弾として、分散型台帳技術を活用したデータ監査基盤を博報堂DYグループ独自のマーケティングデータ基盤「生活者DMP」上に構築することを目指す。
データドリブンなマーケティングが広がる一方で、データの利活用には、個人情報の取り扱いやプライバシーの保護や情報流出対策など、コンプライアンスへの万全な対応と配慮が求められる。このため、企業間でのデータ連携が進んでいないという現状がある。
今回の連携により両社は、生活者の情報・購買行動データや意識データ、クライアント企業の顧客データなどを安全に扱える環境を実現したい考えだ。
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