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TikTok広告マーケティング最新事例&動向(AD)

730万再生、140%の広告認知を獲得!花王アタックZEROのTikTok活用

 本記事では、花王のアタックZEROのTikTok活用について、花王の山田氏とTikTok For Business Japanの南部氏にインタビュ―。その中で、TikTokで増える主婦・ママ層の存在、そしてアタックZEROがどのようにしてTikTok上で認知を獲得してきたかが明らかになった。

TikTokで増える主婦・ママ層に、ワンハンドプッシュの魅力を届ける

MarkeZine編集部(以下、MZ):花王のアタックZEROTikTokの活用に至った背景について教えてください。

花王株式会社 ハイジーン・リビングケア事業部門 ファブリックケア事業部 山田 麻衣氏
花王株式会社 ハイジーン・リビングケア事業部門 ファブリックケア事業部 山田 麻衣氏

山田:アタックZERO独自のワンハンドプッシュの特徴伝達にあたり、動画コンテンツとの親和性の高さや、TikTok上でターゲットボリュームが見込めることから、活用に至りました。

 ワンハンドプッシュは、片手で簡単に洗剤を計量することができ、プッシュの回数に応じて量の調整も自由自在にできる商品です。そんなワンハンドプッシュについて、TikTok上で効果的に伝えることができればと考えました。

 また、TikTok For Businessの南部様から「主婦・ママ層のTikTokユーザーが増えている」とうかがっていたので、子育て世代へのアプローチとして、チャレンジすることに踏み切りました。

MZ:TikTok For Businessの南部さんにうかがいますが、TikTokで主婦・ママ層が増えているのは本当なのでしょうか。

南部:実際にTikTokで主婦・ママ層は増加しています。AppAnnieの出しているデータ(2021年6月時点)では、TikTokユーザーの3人に1人は25歳から44歳で、さらに25歳から44歳の女性ユーザーにおける主婦の割合は4人に1人となっています。

 また、弊社で主婦・ママ層にグループインタビューを行う中で、TikTokとの相性の良さを感じています。主婦・ママ層の方々は子育て中など特に忙しく、家事の合間のちょっとしたすき間時間にTikTokの動画を見ていることがわかりました。限られた時間で腰を据えて長尺動画を見る時間がなかったり、文字で情報収集するのもエネルギーを使かったりするため、TikTokのショートムービーが情報収集や自分のための癒やしの時間として非常にフィットしているようです。

TikTok For Business Japan Client Pertnerships Industry Manager 南部 歩氏
TikTok For Business Japan Client Pertnerships Industry Manager 南部 歩氏

親和性の高いTikTokクリエイターを活用した施策を展開

MZ:では、今回TikTokをどのように活用したのか教えてください。

山田:ぽるぽるちゃんという人気TikTokクリエイターとコラボレーションした動画を制作し、その動画を第三者配信する形で広告を出稿して、リーチを拡大しました。

 動画制作にあたっては、ぽるぽるちゃんや南部様と綿密に相談をしながら作り込みました。動画内で自然な形でお洗濯の場面も組み込むことで、特徴の紹介だけではなく「ワンハンドプッシュを毎日のお洗濯の中に取り入れてみたい、お洗濯が楽しくなりそう、楽になりそう」と思ってもらえることを目指しました。

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MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2023/12/20 17:12 https://markezine.jp/article/detail/38000

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