パーソルマーケティングは2022年1月に「メタバースデザイン事業部」を設置し、2022年4月のサービス開始を目指しメタバース市場における人材支援事業に取り組む。
パーソルマーケティングは、営業・販売プロセスのアウトソーシングサービスを提供する企業だ。今回新設した事業部では、人材サービスを通じたリアル店舗での営業・販売支援の知見やノウハウを活かし、メタバース上でクライアント企業の接客・販売・出店・アバタースタッフ育成などの支援を予定。事業展開および環境構築にあたり、PwCコンサルティングと協業する。
同事業を通じ、求職者の働き方の選択肢を増やすとともに、クライアント企業へリアルとバーチャルの双方向からセールスの課題解決につながるサービスを提供していく。
【関連記事】
・映像制作時の廃棄資材と人員の削減に貢献 電通クリエーティブXらが「メタバース プロダクション」を発足
・hakuhodo-XR、メタバースにおける広告サービスの開発へ 三越伊勢丹の仮想都市で実証実験を開始
・凸版印刷、仮想ショッピングモールアプリ「メタパ」を開発 AR機能で商品設置時のイメージ確認を可能に
・hakuhodo-XR、3Dアバター技術を活用した試着サービスを開発 バーチャル空間で買物体験を提案
・博報堂DYHとVRC、3Dアバターを用いた次世代ファッション購入体験の価値検証を開始