コロナ禍などを背景に、見込み客に対して非対面で行う「インサイドセールス」がより重要になってきています。インサイドセールスの成果を最大化するには、営業部門とマーケティング部門の連携が欠かせません。しかしながら、足で稼ぐ営業とデータドリブンな文化を持つマーケティング部門の相互理解が発展途上にある企業も多いのではないでしょうか。本稿で紹介するのは「組織作り」の観点からBtoBマーケティングの定石を解説した1冊です。
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宮田 浩平(編集部)(ミヤタ コウヘイ)
MarkeZine編集部。香川県出身。2016年に時事通信社入社、広島支社、岐阜支局で勤務。2019年から広告・マーケティングの専門メディアで編集者。主にPR・ブランディングやプロモーション領域の取材を担当。2022年5月から現職。企業のサステナブルやDE&Iを軸にした取り組みに興味。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
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