分析/測定とインタビュー/事例に関する記事とニュース
-
ミツカンのソーシャルメディア担当者に聞く、Facebookとクックパッドを活用したコンテンツマーケティングの極意とは?
ソーシャルメディアを積極的に活用している“あの”企業の担当者に会いに行くこの連載。第13回目は、自社商品を用いたオリジナ...
0 -
「神のわざであればこれを信じる。神ならぬ人のわざであれば、データが示されてこそ信じるに足る」 オーストラリアでデータアナリスト達が白熱な議論を展開
7月18日、ad:tech digital data summit 2012が開催された。ローカル色が強く小規模なカンファレンスではあるが、「...
0 -
「20代、30代は買ってでも仕事をした方がよい、40代からでは取り戻せない」─ 資生堂 薗田守世氏(後編)
変化を続ける消費者の価値観や消費行動に、企業はどのように対応していけばいいのでしょうか。マーケティングコンサルタントのサイコス青葉哲郎氏が、第...
0 -
「『ワタシプラス』は、資生堂のビジネスに変革をもたらす次世代ビューティーソリューションサービス」─ 資生堂 薗田守世氏(前編)
変化を続ける消費者の価値観や消費行動に、企業はどのように対応していけばいいのでしょうか。マーケティングコンサルタントのサイコス青葉哲郎氏が、第...
1 -
懐かしの「y=ax+b」でアイスコーヒーの注文数を予測しよう 散布図、分析ツールで求める単回帰式
マーケティングにはプル型、プッシュ型2つのリサーチが欠かせません。プッシュ型リサーチの代表「アンケート」を効果的に活用するため、ビジネス統計を...
4 -
学者とビジネスパーソンが別世界で考えている時代は終わった、「日本マーケティング学会」設立へ【日本マーケティング協会 嶋口理事長インタビュー】
日本マーケティング協会は、研究者とビジネスパーソンが交流し、新たなマーケティング理論や手法の開発を目指す場として「日本マーケティング学会」を設...
0 -
米国のCMOはスーパーマン、日本はチームでそれを担保し、データオリエンテッドな企業文化を構築する必要がある 【モバイル&ソーシャルWEEK2012レポート】
「日本にはCMOがいない」とよく言われるが、絶大な権限を持つ米国のCMOがはたして日本の組織になじむのか。日本の企業文化の問題について4人の識...
0 -
「Web1.0、Web2.0、ソーシャル、アドテクノロジー…混沌の中、同時並行で急成長」 上海で奮闘する日本人が語った、中国ビジネスのホンネ
人口約13億人。日本の10倍以上の人口を有する中国マーケットを狙う日本企業は多い。いち早く上海に現地法人を設立し、わずか1年半弱で現地法人の黒...
0 -
楽天「ネット企業にとって“データを分析して活用すること”がビジネスのコア」~レコメンドの「村上春樹問題」からオープンソースを使ったデータ解析まで~ 【モバイル&ソーシャルWEEK2012レポート】
「モバイル&ソーシャルWEEK2012」(日経BP社主催)から、楽天技術研究所所長 森正弥氏の講演をレポート。今年2月にビッグデータ部を創設し...
0 -
13年続く投稿型インディーズ音楽サイト「muzie」 「音楽だけで食えなくても続けたいヤツら」が集う場に
日本最大級のインディーズ音楽サイト「muzie」。MP3の音楽ファイルを投稿、聴くだけというシンプルなスタイルで、1999年の開始から13年続...
0
Special Contents
PR
Job Board
PR
4956件中4561~4580件を表示


