「チャネル」記事一覧
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諦めがちな「デモ作成の効率化」が生む効果 SaaS2社に聞く、マーケ・営業・IS・CSを繋ぐデモ活用
デモプラットフォームサービス「PLAINER」を展開しているPLAINER。前回の記事ではデモプラットフォームの概要や創業背景などを代表の小林...
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急成長企業が実践する新スタンダード「イベントグロース」を解説!
「イベントグロース」という新たなマーケティング手法が、企業の成長を加速させている。シンフォニティが開拓したこの領域は、単なるイベント施策を超え...
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売上の裏にある「購入のされ方」を理解する、間口・奥行き分析を解説!
「自社の商品は、いったい誰に、どのように選ばれているのか?」この問いに正しく答えることができなければ、マーケティング戦略は的外れなものになってし...
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【BtoBマーケ】使わないと時代遅れ?YouTube/X/LINEの活用を数値データを交えて解説
もはやBtoBでも外せない施策となっている動画、SNS系のコミュニケーション。特にYouTube、X、LINEの活用で気をつけたいポイントとは...
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なぜその商品・サービスを使い続けるのか?ユーザーの「選び続ける心理」を数値で紐解く
みなさんには、長く利用している商品やサービスがありますか? ある場合、なぜ利用を続けているのでしょうか。強い思い入れがある場合もあれば、なんと...
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生成AI活用は面接でも聞かれる必須スキルに。LinkedInに聞くBtoBマーケのグローバルトレンド
世界200以上の国と地域に10億人超のユーザーを有する、ビジネス特化型のソーシャルメディア「LinkedIn」。同社は2024年のカンヌライオ...
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無駄なリサーチをどう防ぐ?元P&G消費者市場戦略本部・米田氏に聞く、失敗知らずになる「すり合わせ」
経営判断を行う時、マーケティング施策を企画する時、必須とも言えるのがリサーチ。一方で、「必要なリサーチが実施されていない」「何のために実施して...
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ネタバレ?な発信で100以上のメディア露出 パナソニック コネクトに学ぶ立体的オウンドメディア活用
「コーポレートブランディングだけでなく、採用にも貢献するオウンドメディア運営」を目指しているというパナソニック コネクト。どのように位置づけ、...
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「レシートデータ」の真価とは?顧客分析から新規獲得・リピート創出までマーケティングへの活用事例を紹介
マーケティングを行う上で、購買データ分析による顧客理解は欠かせない。しかし、自社だけで取得できるデータには限界がある。また、取得したデータをど...
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NTTコミュニケーションズはなぜ全社をあげて戦略を実行できるのか?「BtoBマーケ5つの戦略」の裏側
2022年1月、NTTドコモ、NTTコムウェア、NTTコミュニケーションズは経営統合を実施。法人向け事業はすべてNTTコミュニケーションズに集...
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Amazonでの売り上げが昨対比で70%増!中小企業3社に聞く、Amazon Ads活用成功の秘訣
Amazon Ads Japan(アマゾン アド ジャパン)は2024年9月5日、Amazon Ads Japanカントリーマネージャーの石井...
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金融×Meta広告事例 制約の厳しい中「おとなの自動車保険」はなぜ結果を出せているのか?
昨今のメディア環境の変化に伴い、デジタルマーケティングにおける検索連動型広告偏重の状況は変わり、ディスプレイ広告も適切に取り入れながら成果を上...
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スモールステップが成功の鍵 リクルート流・地に足の着いたデータマネジメント
「Adobe Experience Cloud」製品の活用により、事業成長の加速や顧客ロイヤルティの向上など、目覚ましい成果を上げている企業/...
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RevOpsを名前だけで理解していないか?ソフトバンクのレベニューオペレーション室が重視していること
データ統合・分析により一貫した顧客体験を提供し、収益最大化を目指す専門チーム、レベニューオペレーション(RevOps)。欧米では既にその役割が...
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LINEは「第2のショールーム」。アウディジャパン販売が実現する、最適な顧客コミュニケーションとは
昨今、多くの企業・ブランドが顧客と最適な関係を構築・維持するための施策に取り組んでいる。そんな中、アウディジャパン販売ではLINE公式アカウン...
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世界標準のオペレーションとは?『RevOpsの教科書』『MOpsの教科書』著者に聞く
戦略立案と戦術実行の間で必要なプロセス設計や人員整備、手段の選定が疎かになっており、施策が場当たり的。マーケティングと営業で連携がうまくいかな...
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代理店販売は「営業」ではなく「マーケティング」である。BtoB企業が今こそ注力すべき「PRM」とは
企業のマーケティング戦略において、日本と欧米の間で大きな違いがあるのがPRM(パートナー・リレーションシップ・マネジメント)戦略だ。PRMは販...
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AIの到来とMQLの終焉、そして新分野の台頭──庭山一郎氏に聞く、世界のBtoBマーケティングの今
マーケティング先進国の米国において、今BtoBマーケティングに大きな変化が起こっている。AIの到来、相次ぐマーケターの解雇、MAやCRM/SF...
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顧客主導化が進むBtoB購買。課題の把握に役立つ5つの調査データ
BtoBでも製品・サービスの情報がWebを通じて流通するようになり、購買プロセスを顧客が主導する傾向は近年強まっている。一方、営業の現場では引...
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魅力的な体験とデータ蓄積を両立!アサヒビール×電通グループが実現した、ストック型マーケティングとは
顧客と深い関係を築きながらビジネス成長を実現するにあたり、データ活用やプロモーション戦略の設計に悩む企業は少なくない。そんな課題を抱える企業を...
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悩めるBtoBマーケターのセルフ壁打ち相手に/3つのマップを使って自社の状況を「俯瞰」で捉えよう
「とりあえずできる施策から始めてしまおう!」となりがちなBtoBマーケティング。結果、イマイチな施策や、やりっぱなしの施策が社内にあふれてしま...
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今オプトでMeta案件が増加している理由 業界で噂の「Metaパフォーマンス室」の実態に迫る
リスティング広告などのサーチ領域にも強い広告代理店のオプトが、2024年6月に「Metaパフォーマンス室」を立ち上げた。本記事では、このMet...
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KGI・KPI設計に困っている方へ:BtoBマーケの構造を「キーポイントマップ」で理解しよう
「とりあえずできる施策から始めてしまおう!」となりがちなBtoBマーケティング。結果、イマイチな施策や、やりっぱなしの施策が社内にあふれてしま...
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マーケティング戦略を練る上で無視できない、“かわいい”という要素。しかし、“かわいい”は辞典の意味を通り越して幅広い意味や使い方がされているが...
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「パーソナライゼーション」を加速させるためには?デジタルマーケターが取り組むべき「収益貢献への壁」
コロナ禍で、日本企業のマーケティングのデジタル化は大きく進みました。しかし、現場のマーケターの抱えている課題はまだ多く存在します。本連載では、...
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