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第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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SUUMOのInstagram活用に迫る/注目キーワード「アドフラウド」とは?

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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]今週の注目コンテンツ  [PR]
[3]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[4]新着記事
[5]人気ランキング
[6]新着ニュース
[7]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。今週のおすすめ記事を紹介します。

【ディスプレイ広告を行っているなら知っておくべきアドフラウドとは】
読者の皆様は「アドフラウド」という言葉をご存知でしょうか。
日本語に直訳すると「広告不正」「広告詐欺」といわれ、欧米を中心に活発に議論
されています。本記事では、アドフラウドを取り巻く問題の背景、なぜ日本では
話題にならないのか、そして考えられる対策を探りました。
↓↓詳細はこちら↓↓
http://markezine.jp/article/detail/23661

【SUUMOのブランディングに繋げたInstagram活用法とは】
本記事では、リクルート住まいカンパニーの伊藤健人氏と竹内えりな氏に
Instagramの動画広告を活用したキャンペーンについて聞いています。
その中で、Instagramという媒体特性を活かしたクリエイティブ制作のコツ、
評価する際のKPIなどに迫りました。
↓↓詳細はこちら↓↓
http://markezine.jp/article/detail/23574

【定期購読誌『MarkeZine』、2号はプラットフォーマー特集!】

定期購読誌『MarkeZine』をお申込みいただいた読者の皆様、
ありがとうございました!
今月中には創刊号をお届け予定ですので(1月25日刊行)、お楽しみにお待ちください。

また、2号の特集テーマは
『次世代マーケティングを実現するプラットフォーマー新戦略』です。

巨大なマーケティングプラットフォームであるFacebookをはじめ、Google、LINE、
ヤフーのキーパーソンに、今後の構想について取材したオリジナルコンテンツは必読です。
編集部一丸となって鋭意制作中ですので、ぜひご期待ください。

★2号のお申込みは2016年2月10日(水)まで/SEshopでのみご購読受付中です!
http://markezine.jp/subscription/

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[2]今週の注目コンテンツ  [PR]
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ダイレクトマーケティングにアドテクノロジーは役立たず!?
そう聞いて、「そんなはずはない」と感じられた方は、
アドテクノロジーの力を過信しすぎているのかもしれません。
「広告で実際に目にするクリエイティブが成果に結びつく最大の要因。
アドテクノロジーとクリエイティブの両輪がまわってはじめて成果につながる」
と語るのは、多くの企業の事業拡大実績を残してきた
アドフレックス・コミュニケーションズの近藤大介氏。
ダイレクトマーケティング領域で事業を継続的に成長させていくために必要なのは
ステージや状況に合った的確なアドテクノロジーと
綿密なクリエイティブを融合させた施策です。
その具体的な内容を近藤氏が解説します。
詳細⇒ http://markezine.jp/article/detail/23480

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[3]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『Googleアナリティクスを、これから始めようとお考えの方にオススメ!
ゼロから始めて、実務にすぐ役立つ! Googleアナリティクス実践講座』


「操作や用語が分からない」「データを見て何をしたらいいか分からない」
など、実務でお困りの方にオススメ!実際の画面を見ながら導入からレポート
画面の見方、メニューの操作方法、分析やレポート作成の基礎や日々の分析
テクニックまでをわかりやすく解説します!

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[4]新着記事:8本(2016-01-07~2016-01-14)
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◆Excelでやるその作業、実は非効率的かも――
誰も教えてくれないExcelの基礎を学んで時短しよう
 渡部 拓也[著]
 コンピュータは仕事を効率化し労働時間を減らしてくれる、そんな期待がかつて
ありました。ところがいまの我々は、普段使用するソフトの使い方さえ学ばず現場
に飛び込み、非効率的に作業しています。ゆえにいまこそ、そうしたソフトの一つ
である「Excel」をもっと効率的に使えるようになるべきではないでしょうか。
 http://markezine.jp/article/detail/23616

◆国内事例から探る、One to Oneカスタマージャーニーの構築&あらゆるシーンで
顧客とつながる方法
 MarkeZine編集部他[著]
 2015年12月3、4日、セールスフォース・ドットコムは
「Salesforce World Tour Tokyo」を開催した。マーケター向けの基調講演ではエノテカ、
リクルートジョブズ、コニカミノルタが登壇。顧客との関係構築をいかにすすめているか
事例が紹介されるとともに、あらゆる課題に対応するMarketing Cloudの可能性が示された。
 http://markezine.jp/article/detail/23595

◆強盗被害に遭った防犯カメラ映像を広告に! 逆境をチャンスに変える、
米タコス店の衝撃バイラル動画
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 禍を転じて福と為す等「失敗しても自分の力に変えよう」系の故事成語はありま
すが、実行するのは難しいものです。米国のタコス屋さんはある事件をユーモラス
な動画に仕立て上げました。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供
している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/23722

◆グローバル企業がこぞって採用する、次世代CMS「Drupal」活用を探る
 MarkeZine編集部他[著]
 米国ホワイトハウスやNASA、企業ではGEやジョンソン&ジョンソンが、
WebサイトのプラットフォームにオープンソースCMSを採用していることを
ご存知だろうか? このCMS「Drupal」のビジネス活用を探るセミナー
「D-BUSINESS 2015 Autumn in Tokyo」が、11月12日に開催された。
8部構成の充実したセミナーから、主宰のCI&T、
またDrupalの付加価値サービスを提供するAcquiaによる講演をレポートする。
 http://markezine.jp/article/detail/23484

◆溢れる動画コンテンツの中でキラリと光るためにすべきこと、おんせん県の「シ
ンフロ」PR戦略に迫る
 MarkeZine編集部他[著]
 大分県のPR動画「シンフロ」をご存知だろうか? 公開2か月で100万回再生を
超える同動画。ソーシャルメディアにシェアをした視聴者の約40%が投稿に
何らかのコメントを書き加える等、確実に見た者の心を掴みながら拡散することに
成功した。多くの動画が溢れる現在、このプロモーションはどのように展開されたのか。
今回、動画を制作した西広とPRを担当したPR TIMESに舞台裏を聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/23643

◆その広告を見ているのは人ではなく、ロボットかもしれない/アドフラウド問題
の基礎知識を押さえよう
 菅原健一[著]
 ディスプレイ広告における「アドフラウド(Ad Fraud/広告詐欺)」が、欧米を
中心に活発に議論され始めています。一方で、日本での認知度はそれほど高くない
ことから、インターネット広告に携わっていても、聞き慣れないと感じる方は少な
くないのでは。本連載ではそんな方々に向けて、アドフラウド問題における基礎知
識や実態、解決策について解説していきます。
 http://markezine.jp/article/detail/23661

◆Excelを使いこなせれば、ほかの仕事に時間を使える!
シチュエーションで学べるExcel解説本が刊行
 渡部 拓也[著]
 使う機会は多くても、使い方をきちんと学んだり、どんな機能があるのか知らな
かったり……結局はどんな作業も自己流で済ませてしまいがちなのがExcelです。E
xcelが必要になるシチュエーションごとに学べる解説本で、あなたの資料を「パッ
と」させましょう。
 http://markezine.jp/article/detail/23536

◆“Instagramっぽさ”とブランドメッセージを両立させるには?
SUUMOが進めた動画広告施策
 伊藤桃子(編集部)[著]
 Instagramの活用を考えた時、気になることが
「他社はどのような戦略で施策を進めているのか」ではないだろうか?
今回、Instagramの動画広告を活用したキャンペーンを実施した、
リクルート住まいカンパニーの伊藤健人氏と竹内えりな氏に
施策の狙いや結果の詳しい話を聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/23574

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[5]人気ランキング(2016-01-07~2016-01-13)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 10のメディア運営・月間500本記事掲載を1人で行う、チケットキャンプ流
ランサーズ活用術
 http://markezine.jp/article/detail/23593

●2位 “ばかばかしさ”が重要。T.M.Revolution 西川氏らが語る、
刺さるクリエイティブの企画術
 http://markezine.jp/article/detail/23626

●3位 “Instagramっぽさ”とブランドメッセージを両立させるには?
SUUMOが進めた動画広告施策
 http://markezine.jp/article/detail/23574

●4位 その広告を見ているのは人ではなく、
ロボットかもしれない/アドフラウド問題の基礎知識を押さえよう
 http://markezine.jp/article/detail/23661

●5位 Excelを使いこなせれば、ほかの仕事に時間を使える!
シチュエーションで学べるExcel解説本が刊行
 http://markezine.jp/article/detail/23536

●6位 「運用設計も“オムニ化させる”ことが大切」
オムニチャネル・マーケティング構築プロジェクト舞台裏
 http://markezine.jp/article/detail/23653

●7位 グローバル企業がこぞって採用する、次世代CMS「Drupal」活用を探る
 http://markezine.jp/article/detail/23484

●8位 次世代RTB「プライベートマーケットプレイス」でメディアの収益を最大限
に引き上げる
 http://markezine.jp/article/detail/23373

●9位 これぞ究極のターゲティング? ネット速度が遅い人に、
ウルトラブロードバンドをPRした画期的手法
 http://markezine.jp/article/detail/23686

●10位 そもそもInstagramとは何ですか?
企業が活用を考えた時に知っておくべきこと
 http://markezine.jp/article/detail/23098

<ニュース>

●1位 リクルート×サイバーエージェント、新規事業創出プロジェクト「FUSION」
始動~今秋冬の事業化目指す
 http://markezine.jp/article/detail/23723

●2位 オプトら3社、オンラインとオフラインの行動を横断的に可視化し、
心理行動の変化を把握する手法を開発
 http://markezine.jp/article/detail/23701

●3位 トランスコスモスとフリークアウト、店舗のクーポン利用履歴など活用した
ターゲティング広告を開始
 http://markezine.jp/article/detail/23702

●4位 リクルートジョブズ、スポットバイトアプリ『Job Quicker』をリリース~
24時間以内に合否決定
 http://markezine.jp/article/detail/23706

●5位 動画広告に求められるのは視聴のコントロール/日本人、TVCMには肯定的
【カンター・ジャパン調査】
 http://markezine.jp/article/detail/23717

●6位 Twitter、新広告フォーマット「カンバセーショナルカード」を追加~
ユーザーとの関係性向上が可能に
 http://markezine.jp/article/detail/23705

●7位 電通、世界中のデジタルサイネージへコンテンツをリアルタイム配信する
サービスを開始
 http://markezine.jp/article/detail/23698

●8位 サイバーエージェント、データの組み合わせに強みを持つDSP「BitBlend」
をリリース
 http://markezine.jp/article/detail/23707

●9位 ガリバー、リアルの営業現場とデジタルを融合するオンライン接客型
サービス『クルマコネクト』開始
 http://markezine.jp/article/detail/23700

●10位 凸版印刷のShufoo!、訪日外国人にチラシを活用した買い物情報を提供する
サービスを3月より開始
 http://markezine.jp/article/detail/23703

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[6]新着ニュース:22本(2016-01-07~2016-01-14)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・Instagramの認知率、7割強に/10代の接触頻度高いのは「スマホ広告」
【ジャストシステム調査】(01-13)
 http://markezine.jp/article/detail/23733

・ドミノ・ピザ、LINE経由の売上が公開から4か月で1億円突破(01-13)
 http://markezine.jp/article/detail/23731

・ロックオン、アドエビスに「デバイス別分析機能」を搭載~デバイス別の
CVした時間も確認可能に(01-13)
 http://markezine.jp/article/detail/23730

・再春館製薬がオウンドメディアを開始、年齢と共に輝き続ける女性を応援する
サイト「ウレハダ」(01-13)
 http://markezine.jp/article/detail/23729

・電通、ブラジルのオンライン・オーディエンスデータ会社 「ナベッグ社」の
株式100%取得で合意(01-13)
 http://markezine.jp/article/detail/23726

・東急電鉄と東急ストア、ネットスーパー受け取り用ロッカーの試験運用を綱島駅
で開始(01-13)
 http://markezine.jp/article/detail/23725

・antenna*、「ANAデジタルコンテンツサービス」と提携~ANAラウンジで
コンテンツ配信を開始(01-12)
 http://markezine.jp/article/detail/23719

・リクルート×サイバーエージェント、新規事業創出プロジェクト「FUSION」
始動~今秋冬の事業化目指す(01-12)
 http://markezine.jp/article/detail/23723

・動画広告に求められるのは視聴のコントロール/日本人、TVCMには肯定的
【カンター・ジャパン調査】(01-12)
 http://markezine.jp/article/detail/23717

・資生堂、MixChannelで「メイクでヘンシン!コンテスト」を開催~
再生回数は1,500万回を突破(01-12)
 http://markezine.jp/article/detail/23718

・アドウェイズ、ディープリンクの自動発行・管理・効果測定システム「Lindle」
の提供開始(01-12)
 http://markezine.jp/article/detail/23721

・埋もれがちな良例を世界へ、FacebookやInstagramのキャンペーンを選出する
アワードに変化(01-12)
 http://markezine.jp/article/detail/23715

・日立システムズ、BtoB企業向けにGA活用術とサイトリニューアルのコツを
解説する無料セミナ―開催(01-08)
 http://markezine.jp/article/detail/23714

・電通、デジタル領域に強み持つカナダのクリエイティブエージェンシー、
グリップ社を買収(01-08)
 http://markezine.jp/article/detail/23713

・楽天、結婚式場をVRで体験できる 「バーチャルウェディングシステム」を
企業に提供開始(01-08)
 http://markezine.jp/article/detail/23712

・フリークアウトと日本交通、位置情報連動マーケティング事業で提携(01-08)
 http://markezine.jp/article/detail/23711

・LINE NEWS、月間アクティブユーザー数2,200万人を突破(01-08)
 http://markezine.jp/article/detail/23710

・サイバーエージェント、データの組み合わせに強みを持つDSP「BitBlend」を
リリース(01-08)
 http://markezine.jp/article/detail/23707

・レオパレス21、オウンドメディア「ひとり暮らしLab」を開設~ひとり暮らしに
有益な情報を発信(01-08)
 http://markezine.jp/article/detail/23708

・D2C Rのデータ基盤「ART DMP」、MAツール「Tapjoy」と提携~
分析から運用の効率をUP(01-07)
 http://markezine.jp/article/detail/23709

・リクルートジョブズ、スポットバイトアプリ『Job Quicker』をリリース~
24時間以内に合否決定(01-07)
 http://markezine.jp/article/detail/23706

・Twitter、新広告フォーマット「カンバセーショナルカード」を追加~
ユーザーとの関係性向上が可能に(01-07)
 http://markezine.jp/article/detail/23705

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