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『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

シェアされるコンテンツに必要なもの/東大教授が語るマーケティングの本質

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【7/29(金)まで】今、定期誌『MarkeZine』に申し込むと
8/3(水)開催の購読者限定イベントに無料で参加&
本イベントのテーマ(人工知能)を特集で取り上げた
第5号をプレゼント!詳細はこちら↓
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■8月26日開催!「データ分析」×「ロジカルシンキング」基礎演習・講座
日産自動車をV字回復に導いた柏木吉基氏に学ぶ、多くの方が実践可能な分析
★カルロス・ゴーンもうなずかせた「データで説得する技術」を1日で学ぶ!
・日時:8月26日(金)10:00~17:30/参加料:54,000円(税込)
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■8/19開催!柏木吉基氏による、Excelによる利益シミュレーション基礎講座
「売上・コスト」の前提づくりから、シナリオ分析・感度分析の基礎を習得!
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・日時:8月19日(金)13:00~17:40/参加料:48,600円(税込)
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─[Vol.456] ──────────────
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
今週もおすすめ記事や注目のトピックを紹介していきます!

【OLD NAVYのツイートに学ぶ、シェアされるコンテンツに必要なもの】
本記事では、OLD NAVYがつぶやき、広く拡散されたツイートにフォーカスを
当て、なぜここまでのシェアにつながったのかを考察します。
 http://markezine.jp/article/detail/24772

【マーケティングは幻覚剤?その真意をマンガでわかりやすく解説】
 MarkeZine非公認ゆるキャラ(?)のマルット君が
業界のキーパーソン「マーケ人」にいろいろなことを聞いてくる本連載。
今回は、東大教授の池谷裕二先生に脳科学の知見をもとに人間の購買行動に
ついて聞くはずが、壮大な話になりました。
マーケティングを幻覚剤と例える池谷先生の話は必見です。
 http://markezine.jp/article/detail/24692

【電通デジタル発足の狙いをCEOに直撃/第5号プレゼントキャンペーン実施中】
定期誌『MarkeZine』第8号の巻頭インタビューでは、
7月に設立した電通デジタルのCEO、大山俊哉氏が登場します。

電通本体からデータやテクノロジーに関するスペシャリストを集め、
ネクステッジ電通、電通イーマーケティングワンのデジタル人材を合流させ、
すでに700名近くの従業員数を誇る同社。

そのトップに君臨する大山氏が語る、目指す組織や
今後の事業展開における戦略は、必見の内容となっております。

その他、特集や他の連載に関する詳細は下記でご確認ください。
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また、7月29日(金)までに定期購読を申し込みいただくと
特集「「人工知能でマーケティングを加速する」を掲載した第5号の
プレゼントするキャンペーンを実施しています。

また8月3日(水)開催の購読者限定イベントに無料で参加することができます。
本イベントでは、人工知能がマーケターの
仕事・キャリアに及ぼす影響をテーマに掲げたパネルディスカッションと
懇親会を行います。
ぜひこの機会をご活用ください!

↓↓イベントの詳細はこちら↓↓
http://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20160721&utm_campaign=teikishi

第8号からの定期購読申込の締め切りは8月10日(水)までとなっておりますが、
イベントに参加できる今のタイミングでの申し込みがおすすめです!
↓↓申込はこちら↓↓
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『クチコミで人気!様々な地域・企業が参加する
「Webマーケティング基礎講座」とは?


社内研修では難しいWebマーケティングの全体像を体系的に学べる
各分野の最前線で活躍されている10名の講師が、各テーマごとに専属で登壇
1日目の講座終了後の「交流会」では、異業種との情報交換も!
2016年9月15日(木)~16日(金)開催!お申込みはお早めに!

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[3]新着記事:9本(2016-07-14~2016-07-21)
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◆Twitter広告を利用したいとき、何から始めればいい? 
そんな方に『Twitter広告運用ガイド』
 渡部 拓也[著]
 Twitterは日常的に使うときも便利で楽しいツールですが、
広告主として利用する際にも非常に魅力的です。
予算も手間もかけられないけれどプロモーションしたい、
それならお手軽なTwitter広告を始めてみませんか? 
翔泳社では、そんな方をサポートする
『Twitter広告運用ガイド』を刊行しました。
 http://markezine.jp/article/detail/24506

◆2015年のスマートフォン広告の市場規模は?
「インターネット広告市場規模推計調査」から読み取ってみた
 D2Cスマイル編集部[著]
 電通が毎年公開している「日本の広告費」。その内、
インターネット広告媒体費をデバイス別に詳細に把握するために
「インターネット広告市場規模推計調査」を行いました。
今回は、その結果を解説します。本記事は、マーケティングにおける
モバイル・タブレット活用情報をお伝えする「D2Cスマイル出張版」です。
 http://markezine.jp/article/detail/24617

◆こんなレスポンシブデザイン見たことない! ついつい遊んじゃうDIESELの
『動くルックブック』
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 ネットショッピング中にお洋服のカタログを見る。もはや普通の行動です。
そんな当たり前の中に、DIESELは新しい驚きを仕掛けました。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの
厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/24833

◆過去の可視化から未来の予測へ~
Azure MLが実現する今後をキーパーソンが解説
 MarkeZine編集部[編] 野本 纏花[著] 小倉 亜沙子[写]
 5月27日ベルサール半蔵門にて
「マイクロソフト A.I.マーケティングパートナー戦略セミナー」
が開かれた。昨今のマーケティング業界において、
高い注目を集める機械学習・AI。活用するにあたり、
どのような取り組みがされているのだろうか。日本マイクロソフト、
ならびに同社のパートナー企業よりMicrosoft Azure、
Azure Machine Learningを活用した豊富な知見が披露された。
 http://markezine.jp/article/detail/24704

◆「マーケティングは総合芸術、共通基盤が必須」
“全体最適×高速PDCA”を叶える統合分析ソリューション
 MarkeZine編集部[聞] 高島知子[著] 関口達朗[写]
 「データを通して示唆を届ける」ことを企業のビジョンに掲げるサイカは、
マーケティング特化の統合分析ソリューション「XICA magellan」を
5月に先行リリースした。同社が強みとする統計的手法を用いて、
データ分析結果ではなく、そこからどのようなアクションを取ればいいのかを
提示する同ソリューションは、施策を実践し成果を得る上でマーケターの
大きな力になる。7月4日に矢野経済研究所が発表した
『広告効果測定のためのデータ活用に関するアンケート調査』でも、
データ分析・活用のニーズが高いことが示された中、
同社の平尾喜昭代表取締役は「最終的には誰もがデータを使いこなし、
知恵を得られる世界を目指したい」と意気込む。
 http://markezine.jp/article/detail/24619

◆マーケティングは幻覚剤、複雑な消費行動はより早く
地球を滅ぼせるのでどんどんやろう!?
 あらいぴろよ[画] 市川明徳(編集部)[著]
 マーケティングやビジネスに関する疑問や課題を業界のキーパーソン
「マーケ人」がまるっと解決しちゃいます!
新米マーケターのタケルと不思議な力を使えるマルット君がナビゲート。
今回は東大教授の池谷裕二先生に「次々と物を買っちゃうのは脳のせい?」
なのか聞きに行ったところ、斜め上をいく壮大な話に……。
 http://markezine.jp/article/detail/24692

◆スマートフォンはデジタルコンバージェンスの産物/テレビ離れの真実
【新世紀テレビ大学レポート】
 安成蓉子(編集部)[著]
 2016年6月30日、エム・データの主催によるカンファレンスイベント
「新世紀テレビ大学」が開催された。今回で3回目となる同イベントのテーマは
「テレビデータが拓く未来」。いよいよ具体化するデータが導く
テレビの将来の姿について、様々な議論が繰り広げられた。
 http://markezine.jp/article/detail/24651

◆「○○すればするほど効果は上がる!」 
菅原健一氏が語ったデータドリブンマーケティングの法則とは?
 MarkeZine編集部[編] 岩崎史絵[著] 小倉 亜沙子[写]
 より効果的なマーケティング戦略立案のため、
注目されているのがAI(人工知能)だ。
そしてマーケティング分野でのAI活用のベースとなる考え方に
「データドリブンマーケティング」がある。ところが、
このデータドリブンマーケティングの本質や、その効果・展開について、
あまり理解されていないという実情がある。データドリブンマーケティングの
本質と、その成功法則について、2016年5月27日に開催された
「マイクロソフト A.I. マーケティング パートナー戦略セミナー」内で
Supership(開催当時)の菅原健一氏が語った。
 http://markezine.jp/article/detail/24711

◆炎上から賞賛の嵐へ。OLD NAVYがツイートで伝えたかった
ブランドストーリーとは
 物延 秀[著]
 本連載では、デジタルエージェンシーである
スパイスボックス・コンテンツマーケティング局局長の物延氏が、
直近で爆発的にシェアされたコンテンツ事例をもとに、
「そのコンテンツがシェアされた理由」を独自の目線で分析し、解説。
各社にとって“良いコンテンツ”を考えるうえで役立つ情報を届けます。
 http://markezine.jp/article/detail/24772

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[4]人気ランキング(2016-07-14~2016-07-20)
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<記事>

●1位 群雄割拠のデジタル領域でどう勝ち抜くか 博報堂DYデジタル、
設立背景と今後の展望
 http://markezine.jp/article/detail/24766

●2位 炎上から賞賛の嵐へ。OLD NAVYがツイートで伝えたかった
ブランドストーリーとは
 http://markezine.jp/article/detail/24772

●3位 マーケティングは幻覚剤、
複雑な消費行動はより早く地球を滅ぼせるのでどんどんやろう!?
 http://markezine.jp/article/detail/24692

●4位 トヨタがエンジンを擬人化? 若年層へ向けた施策
Twitter活用施策「プリガー」とは
 http://markezine.jp/article/detail/24574

●5位 電通デジタルが始動、
「半世紀で成しえなかったマーケティングの進化を起こす」
 http://markezine.jp/article/detail/24771

●6位 こんなレスポンシブデザイン見たことない! 
ついつい遊んじゃうDIESELの『動くルックブック』
 http://markezine.jp/article/detail/24833

●7位 「○○すればするほど効果は上がる!」 
菅原健一氏が語ったデータドリブンマーケティングの法則とは?
 http://markezine.jp/article/detail/24711

●8位 ディープラーニングって何?
人工知能ブームに火をつけたアルゴリズムをどう捉えるべきか
 http://markezine.jp/article/detail/24185

●9位 行動を“見える化”して、サイトの改善点や施策を
即提案するプラットフォーム「HIRAMEKI」とは
 http://markezine.jp/article/detail/24739

●10位 データサイエンスの第一人者が語った
「顧客価値評価」の重要性とは?【EMAC 2016レポート】
 http://markezine.jp/article/detail/24785

<ニュース>

●1位 ライフネット生命保険、LINE ビジネスコネクトで保険相談を可能に
 http://markezine.jp/article/detail/24827

●2位 Yahoo! JAPAN、初のVRコンテンツチャンネル開設~
飲食店や宿泊施設を360度動画見て予約
 http://markezine.jp/article/detail/24820

●3位 メルセデス・ベンツとCCCマーケティング、
“クルマを置かないショールーム”開始
 http://markezine.jp/article/detail/24804

●4位 Facebook、アプリ向け広告を強化~
新機能追加、そしてダイナミック、キャンバス広告の対応開始へ
 http://markezine.jp/article/detail/24844

●5位 「AbemaTV」、新テレビCMの放送を開始~
1,000万部超の新聞折込も展開 
 http://markezine.jp/article/detail/24796

●6位 PARTY、シンプルなUX設計を心がけたSNS「mnmm」のiOSアプリをリリース
 http://markezine.jp/article/detail/24829

●7位 IMJ、チャットボット活用を支援するコンサルティングサービス開始
 http://markezine.jp/article/detail/24805

●8位 サイジニア、紙媒体のレコメンド効果を計測する特許を取得
 http://markezine.jp/article/detail/24808

●9位 資生堂、世界で一つのギフトにもなる魔法の似顔絵ジェネレーター
「マジョリ画」を公開
 http://markezine.jp/article/detail/24830

●10位 VOYAGE GROUP、ブランド保護に強み持つMomentumをグループ傘下に
 http://markezine.jp/article/detail/24822

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[5]新着ニュース:28本(2016-07-14~2016-07-21)
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・DACのメッセージングサービス管理ソリューション、
LINEやFacebookの対話型AI機能を強化(07-21)
 http://markezine.jp/article/detail/24850

・DeNA×ヤマト運輸、自動運転を活用した次世代物流サービスの開発を
目指し2017年3月から実験へ(07-21)
 http://markezine.jp/article/detail/24856

・フリークアウトが台湾子会社を設立、
ネイティブ広告プラットフォーム「Hike」を本格展開(07-21)
 http://markezine.jp/article/detail/24855

・今年も開催!データフィード専門イベント
「FeedTech 2016」申し込みスタート(07-20)
 http://markezine.jp/article/detail/24602

・スピーディにアイデアを探せる『ミルトーク』ビジネスユーザー数3,000人、
掲示板数10,000件突破(07-20)
 http://markezine.jp/article/detail/24852

・若年層のニーズ「動画はスマホ」に対応!
スマートニュース、C CHANNELチャンネルを開設(07-20)
 http://markezine.jp/article/detail/24851

・サイバーエージェント、ブランド広告企業向け配信サービス
「CA本部DSP」の提供を開始(07-20)
 http://markezine.jp/article/detail/24841

・日本将棋連盟、シンクロ社とWebメディア事業を開始~
今秋、新メディアを立ち上げ(07-20)
 http://markezine.jp/article/detail/24842

・DAC、インバウンドビジネス向けマーケティングソリューション
「いらっしゃいませJAPAN!」提供開始(07-20)
 http://markezine.jp/article/detail/24840

・サイバーエージェント、動画広告クリエイティブ制作の
キャスティングサービス「Tre Cast」を開始(07-20)
 http://markezine.jp/article/detail/24843

・「MicroAd BLADE」、リエンゲージメント広告機能を追加~
CyberZ「F.O.X」とも連携(07-20)
 http://markezine.jp/article/detail/24845

・「GMO MARS Poweredby LINE ビジネスコネクト」、
同ブランドDMPとの連携可能に(07-20)
 http://markezine.jp/article/detail/24846

・メルカリ、Webサイトからも出品可能に(07-20)
 http://markezine.jp/article/detail/24847

・Facebook、アプリ向け広告を強化~
新機能追加、そしてダイナミック、キャンバス広告の対応開始へ(07-19)
 http://markezine.jp/article/detail/24844

・NTT西日本、バイタルデータで「ビビり度」可視化する
「スマートお化け屋敷」を今年も開催(07-19)
 http://markezine.jp/article/detail/24831

・資生堂、世界で一つのギフトにもなる魔法の似顔絵ジェネレーター
「マジョリ画」を公開(07-19)
 http://markezine.jp/article/detail/24830

・PARTY、シンプルなUX設計を心がけたSNS「mnmm」の
iOSアプリをリリース(07-19)
 http://markezine.jp/article/detail/24829

・電通、台湾のデジタルマーケティング会社を子会社化(07-19)
 http://markezine.jp/article/detail/24828

・ライフネット生命保険、LINE ビジネスコネクトで保険相談を可能に(07-19)
 http://markezine.jp/article/detail/24827

・日産自動車、インスタグラムの公式アカウント開設~
女性、若年層の取り込み狙う(07-19)
 http://markezine.jp/article/detail/24826

・VOYAGE GROUP、ブランド保護に強み持つMomentumをグループ傘下に(07-15)
 http://markezine.jp/article/detail/24822

・Yahoo! JAPAN、初のVRコンテンツチャンネル開設~
飲食店や宿泊施設を360度動画見て予約(07-15)
 http://markezine.jp/article/detail/24820

・antenna*、三越伊勢丹とコラボ~羽田空港内のストアでパネル展示(07-15)
 http://markezine.jp/article/detail/24819

・タクシーを動画広告ネットワークに、
日本交通とフリークアウトが合弁会社設立(07-15)
 http://markezine.jp/article/detail/24815

・ソネット・メディア・ネットワークスと伊藤忠インタラクティブ、
既存顧客 乗り換え抑止ソリューション提供(07-15)
 http://markezine.jp/article/detail/24813

・DeNAとPFN、人工知能技術を用いたソリューションを
提供する合弁会社PFDeNAを設立(07-15)
 http://markezine.jp/article/detail/24817

・DI.×DAC、TVCMキャンペーンのターゲットリーチ補完を
目的としたデジタル広告配信を開始(07-15)
 http://markezine.jp/article/detail/24812

・四国エリアはファッションECを活用/財布の紐は21時からゆるくなる
【ZOZOTOWN調査】(07-15)
 http://markezine.jp/article/detail/24818

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[6]配信停止の方法
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