「その他」記事一覧
-
若者から広がる「界隈消費」に見るマーケティングの“これから” 前編
最近よく聞く言葉「界隈」。2024年には「ユーキャン新語・流行語大賞」のTOP10に入り、Z世代を中心にSNSで広がりを見せています。本稿では...
2 -
「30歳までに専門性を」リクルートから独立・起業した金井氏に聞く、マーケターの戦略的なキャリア形成術
リクルートでマーケティング室のVP(ヴァイスプレジデント)としてHR領域のマーケティングを統括してきた金井 統氏が、2025年6月末で退職して...
26 -
PR効果測定の基準「バルセロナ原則」が5年ぶりに改訂、そのポイントとは?広告換算値は「無効」と断言
コミュニケーションの成果を測定し、ステークホルダーにその価値を説明することは、マーケターや広報にとっての共通の課題ではないでしょうか。AIの急...
1 -
カンヌライオンズ審査を終えて。今成功するPRキャンペーンの「5つの視点」を事例で学ぶ
世界を代表するクリエイティブアワードの一つである、カンヌライオンズ。今回の2025年開催で集まった優秀なキャンペーンは、我々にどのような傾向と...
2 -
売上の裏にある「購入のされ方」を理解する、間口・奥行き分析を解説!
「自社の商品は、いったい誰に、どのように選ばれているのか?」この問いに正しく答えることができなければ、マーケティング戦略は的外れなものになってし...
3 -
情報洪水社会に溺れず、消費者の本質に気づくための2冊【おすすめ書籍】
本記事では編集部員が最近読んだ書籍の中からおすすめの書籍を紹介します。今回は情報リテラシーを高める1冊と消費者の隠れたニーズを導き出すために読...
0 -
交通系電子マネーの「Suica」と「PASMO」が相互利用できるようになってから、もうすぐ11年が経過しようとしている。コンビニやスーパーをは...
0 -
【◯◯とは】あの年、どんな言葉の意味が検索されたかわかりますか?
言葉の意味を調べる時によく使われている「◯◯とは」。2009年~2017年にGoogleで検索された「◯◯とは」の国内ランキングで1位だったも...
1 -
【ユーザー数は激減】MERY読者はどこに行ったのか?どれくらい戻ってきたのか?
2016年12月に全記事が非公開となった「MERY」。2017年11月21日に新体制での復活を遂げました。“MERYロス”した読者が向かった先...
0 -
出会ったヒトやコトで自分のキャリアが変わっていくからおもしろい
広告・マーケティング業界で活躍する人物の職業人生、キャリアを伝える本連載。今回は、SnSnapにてオウンドメディア『COMPASS』の編集長を...
0 -
恋をさせるマーケティングが勝つ!元コカ・コーラ全世界統括マーケティング・ディレクターによるマニュアル
本稿では、編集部がピックアップしたおすすめの書籍を紹介します。今回紹介するのは、コカ・コーラの元全世界統括マーケティング・ディレクターであるハ...
1 -
2017年に最もシェア拡散された国内施策を発表 2018年のキーワードは「賛否両論のデュアル拡散」
最近シェア拡散されているコンテンツを取り上げ、その理由を分析し解説する本連載。今回は2017年の国内広告・プロモーションの「SNSシェア拡散ラ...
0 -
日本ではトリプルメディアと言われていますが、英語圏ではPOEM(ポウム)と呼ばれています。その発展形のPESO(ペソ)を基にした新しいフレーム...
3 -
「Web担当を辞めたかった」元ワコールの北見さんが資生堂を半年で去った理由とこれからどうするか
2008年からワコールでWeb業務全般に携わってきた北見裕介氏。2017年7月に資生堂に移った後、わずか半年でantenna*を運営するグライ...
0 -
ネットやスマートフォンが広く普及する現代では、日常生活でニュースの情報を得る方法が多様化している。私たちは外にいながらにして様々な情報を得るこ...
0 -
スマホシフトにより誕生した新しい調査手法「LINE リサーチ」を徹底解説!
LINEは2016年11月にスマートフォン専用のリサーチサービス「LINE Research Platform」の提供を開始した。LINEの巨...
0 -
日本ではすでに定着したトリプルメディアという言葉。英語圏ではPOEM(ポウム)と呼ばれており、その発展形のPESO(ペソ)を基にした新しいフレ...
0 -
【調査】実は伸び代が大きい「三方良し」のレコメンドウィジェット広告市場
本コラムでは、デジタル広告の新領域や市場動向などについて紹介する。今回は、様々なWebメディアに導入されている「レコメンドウィジェット」の市場...
1 -
いいリサーチってどんなリサーチ? 業界最大手インテージの石渡さんに訊いてみた
今や顧客や生活者の行動・気持ちを知るために欠かせなくなったリサーチ。マーケティングにおいて重要な手段の一つですが、目的のないリサーチをしたり擬...
0 -
トリプルメディアと呼ぶのは、日本だけ。 POEMとPESOと“PESOオーダー”。
広告・マーケティング活動におけるメディア戦略を考える際に、トリプルメディアのフレームワークで考えることが一般化してきました。しかし、実はトリプ...
0 -
ここ数年間でMVNO・格安SIM(以下、格安SIM)の契約数が増加している。月額の利用料金が安くなると、docomo・au・ソフトバンクの大手...
0 -
「広告会社も企業価値創造から考える時代へ」博報堂5人のクリエイティブチーム「TEKO」が誕生した理由
2017年9月に活動を開始した、博報堂のクリエイティブチーム「TEKO」。5人のクリエイティブディレクターから組成された「TEKO」は、広告代...
1 -
今のうちに学びたい入門書シリーズ「デジタル時代の基礎知識」登場 まずマーケティングとリサーチから
MarkeZineを運営する翔泳社では、マーケティングの入門書新シリーズ「デジタル時代の基礎知識」を始動しました。普段MarkeZineを読ん...
0 -
花王、サンリオ、博報堂ケトルが考える「顧客中心主義」のあり方とは?
企業起点で機能やスペックを訴求するコミュニケーションが効かなくなったといわれて久しい。顧客の視点を中心に据えた取り組みを各社が模索するも、一方...
0 -
消費行動を軸にした9分類の女性クラスタを公開!最も多いのは「ライフジェニッククラスタ」
トレンダーズのマーケティング実績をもとに、今の時代に女性たちのココロをつかみ消費行動へつなげるポイントを解説する本連載。今回はトレンダーズが運...
3
Special Contents
PR
Job Board
PR
1526件中1061~1080件を表示