ファンコミュニケーションズにデータ活用のプロが来た理由
ーーまず、自己紹介からお願いします。
太田:トレジャーデータは私を含む3人の日本人がシリコンバレーで作った会社です。メンバーはマウンテンビューに60名、日本に40名、韓国に2名という体制で、グローバルに利用されているクラウド型のデータマネジメントサービス「トレジャーデータサービス」を提供しています。私はFounder&CTOということで、プロダクト・エンジニア・ソリューションアーキテクト・カスタマーサポートを統括しています。
二宮:ファンコミュニケーションズは15年前からやっているアフィリエイト事業の「A8.net」、スマートフォン向けのアドネットワーク「nend」、スマートフォン向けのDSPに近い機能を持つターゲティング・アドプラットフォーム「nex8」など、広告事業をメインに展開しています。その中で私は取締役兼nend事業部長とサービス開発部長として、エンジニア部門を統括しています。
豊澤:私はファンコミュニケーションズに2015年4月に参加しました。それまでは金融業界で金融工学を活用するクオンツファンドマネージャーとして勤めた後、ウェブ業界に転身してロックオンでデータ分析を担当していました。国内最大級の大量データを広告配信に活かせるファンコミュニケーションズの仕事に魅力を感じて、入社することを決めました。
ーーデータ活用のプロである豊澤さんを採用した背景には、ファンコミュニケーションズにおいてデータ活用の必要性があったからなのでしょうか?
二宮:そうですね。1~2年前にDMPなどのアドテクが流行り始めて、クライアントのデータ活用に対するニーズが高まっていることは明らかでした。社内の現場でも「うまく広告配信にデータを活用したい」という声が挙がってきてましたね。しかし、社内にいる多くの開発者はエンジニアがほとんどなので、分析する基盤もなければ人材もいない。そのため2014年からチャレンジはしていたものの、どうしても目先の機能開発が優先されてしまうのが現状でした。そこで、しっかりと組織化してデータ活用に特化した人材をアサインしようという運びになり、豊澤さんにぜひ来ていただこうと。
データ分析のプロも太鼓判を押す、トレジャーデータの魅力とは
ーー豊澤さんはファンコミュニケーションズに入社後、何から取り組みましたか?
豊澤:データの分析基盤の導入から始めました。ただ基盤を導入する場合、専任のエンジニアを採用して環境構築を行うなどの準備が必要で、非常に手間も時間もかかるという課題がありました。その課題感を持ったまま検討を進めていく中で、トレジャーデータのサービスを知りました。
「トレジャーデータサービス」はクラウド型なので、サーバーの調達などの手間もかからず、短期間で始められます。そして実際に使ってみると、高速に数千億~兆単位の大量データを扱えるところも魅力的でした。導入・運用サポートも細かくしていただけるので、そういったサービスにも満足しています。
太田:マーケターの方には、“自分たちだけで導入を完結できる”という点が一番喜んでいただけますね。マーケターがデータを活用したいと考えても、まずIT部門に頼まないといけないケースが多いと思います。しかし、社内のIT部門に依頼すると、何ヶ月もかかるケースがあったりしますよね。その点、「トレジャーデータサービス」は数時間で導入して、すぐに使い始められるので、マーケターとの相性は良いのかなと思います。
豊澤:そうですね。弊社でも、営業サポートのチームが、我々の部署で使っていたプログラムを自分たちで加工して、不正対策の検出などに活用しています。当初、想定していた活用方法ではないのですが、「トレジャる」という造語ができるほど重宝されていますね。
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