凸版印刷は、スマホをかざすだけでLINE公式アカウントとつながる「One touch to LINE」シリーズの展開を開始した。また、同社は同シリーズの第1弾として「One touch スタンプラリー」の実証実験を実施した。
「One touch to LINE」シリーズは、ミュージアムや商業施設などの展示物に添付された近距離でデータ通信ができるNFCタグにスマホをかざすだけで、すぐにLINE公式アカウントと友だちになることができる。QRコードを読み取るために、リーダーアプリを起動する必要がないため、ユーザーはストレスなくLINEでのコミュニケーションを行うことができる。
運営企業側にとってはこれまで以上にリアルからデジタルへの誘導強化を図ることができるため、適切なタイミングでの理解・購買促進施策やチャットボットを活用したコンシェルジュ機能、外国語対応など、様々な用途に活用可能だ。
第1弾である「One touch スタンプラリー」は、ミュージアムやイベント会場などの展示物に添付されたNFCにスマホをかざすだけで、ストレスなくLINE上でスタンプラリーに参加することが可能だ。なお「One touch スタンプラリー」の販売開始に先立ち、ミュージアムや商業施設などで、参加者の利便性検証を目的にした実証実験を実施しており、今後も検証を繰り返していく。実施済みの実証実験では、ユーザーから「簡単だった」「かざすだけならやってみるかもしれない」といった声が挙がった。
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