※本記事は、2024年4月刊行の『MarkeZine』(雑誌)100号に掲載したものです
【100号特集】24社に聞く、経営構想におけるマーケティング
─ 「競争」から「共創」へ 日本マーケティング協会の新定義が示す、これからのマーケティングのあり方
─ 5つの柱でお客様の期待を超える マーケティングとイノベーションを実現する
─ 1年で大きく進化し「生活者に近づいた」味の素のマーケティング 新組織設置の狙いとその成果を聞く
─ 「マーケティング部も 営業部も存在しません」全社を巻き込むCX推進部がイーデザイン損保の経営を動かす
─ 目指すは「シェアNo.1」ではなく「唯一無二」、花王がマーケティング戦略を変えた背景
─ 「良いコンテンツを作れば自然と広がる仕組み」を目指して──「ABEMA」の経営とマーケティング
─ 苦境から回復、さらには飛躍を目指して。「お客様の実感価値」の解像度を上げるJTBのマーケティング
─ 生活者インサイトを捉えて新たな文化・市場を創造する 資生堂においてマーケティングが果たす役割
─ セブン-イレブン・ジャパンがマーケティング本部を新設 加盟店も含めた全社の“ハブ”を目指して
─ 「ファッションの『こと』ならZOZO」というイメージ醸成を目指す、ZOZOの戦略と取り組み
─ 常識破りの戦略で圧倒的な成長を。「KANDO(感動)ドリブン」で駆け上がっていくトリドールの構想
─ 価値の源泉を見出して社内にバトンをつなぐ 購入者と喫食者に向き合うニチレイのマーケティング
─ 「マーケティングの担う領域にボーダーラインは引かない」日産の経営を支えるパーパスドリブンな戦略と組織
─ 逆境から変革を成し遂げた富士フイルムグループ、パーパスを原動力にしたさらなる進化に向けて
─ 6,200万ユーザーが利用するPayPay、既存ユーザーの推奨とLTV向上で更なる成長を
─ 唯一無二の商品で他社との差別化を図る三井住友カード 「老舗なのに新しい」企業イメージを育む
─ 目指すはMAU4,500万。メルカリの成長に欠かせない「海外需要の獲得」「特定カテゴリーの成長」
─ 楽器や音楽への知見を体験に転換し、新たな強みとする。ヤマハの「Make Waves」
─ 「OMOの推進」と「若年層の獲得」を着々と進めるユナイテッドアローズの構想
─ リクルートに聞く、経営とマーケティングの近接性。カギはボトムアップ型の組織
─ ROI重視で経営のプレゼンスを高める! 売上拡大を続けるSansanのマーケティング
─ 全社横断のマーケティング組織でDX支援を強めるNECの進化
─ マーケターがやるべきは「マーケティング」だけではない。パナソニックコネクト、企業変革のドライバー
─ 唯一無二のユニークネスを顧客起点で事業に繋げる富士通、パーパス起点の事業変革×マーケティング
─ 「お金を前へ。人生をもっと前へ。」どこまでもミッションドリブンなマネーフォワードのマーケティング(本記事)
フィンテック×SaaSの融合を目指して
──御社の中期経営計画や会社全体の戦略の中で、重視されているテーマや重要項目を教えてください。
中長期戦略の前に、当社のミッションについてお話ししたいと思います。当社では「お金を前へ。人生をもっと前へ。」というミッションの下、個人・法人のお金の課題解決や生産性向上を目的に、サービスを展開しています。
個人向けには、家計簿アプリ「マネーフォワードME」を提供しています。銀行口座やクレジットカードの情報をアプリに自動連携することで、ユーザーが自身で入力せずとも家計を見える化する点が特徴です。法人向けにはバックオフィスSaaSの「マネーフォワードクラウド」を提供しています。会計ソフトや経費精算システムなど、経理・人事労務・法務を広くカバーした各種サービスが利用可能なサービスです。
2023年度で社の売上は300億円を超え、成長率も3年で約3倍に伸長していますが、中長期戦略では「2028年度で売上1,000億円」という高い目標を掲げています。当社がサービスを提供している領域のTAM(Total Available Market、潜在的な市場規模の意)が6兆円であることを鑑みると、現在の売上額は1%にも及びません。当社の提供価値を伝える余地は十分にあると感じています。
目標達成に向け、当社のコアとなるBtoB領域においては「フィンテック×SaaSの融合」を重要テーマに設定しています。バックオフィスSaaSがもたらす価値として「業務の自動化にともなう工数減」はイメージしやすいでしょう。しかしここにフィンテックが融合すると、さらに大きな価値を届けることができるのです。
たとえば会計ソフトを通じて蓄積したデータに基づき、会社の資金ニーズを可視化したり、信用に足る会社であることを定量的に示して資金繰りの手助けをしたりすることもできます。あるいは給与計算ソフトのデータと勤怠管理システムのデータを照らし合わせて、給与の先払いを実現することも可能です。フィンテックとの融合によってバックオフィスSaaSの利便性はさらに向上するため、いかにそこをやりきれるかが鍵になると思います。
──今うかがった内容を実現するために、マーケティングでどのような戦略を立てていますか?
バックオフィスSaaSでは、計30のサービスを提供しています。30あるうちの一つだけを使っていただくことも、30個全てを使っていただくことも可能なコンポーネント型ERP、つまり包括性と柔軟性を兼ね備えたSaaSなのです。
このように、独自の価値をプロダクト側で生み出しつつ、バックオフィスの課題を解決したい担当者が、最初に思い浮かべる相談先としてマネーフォワードの名前が挙がる状況を、マーケティング側でつくっていく使命があります。