リサーチと野村総合研究所とコラムに関する記事とニュース
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読むだけでマーケティングトレンドを総復習!2024年のMarkeZine人気記事ランキング
2024年1月1日~12月10日の間に掲載した記事を、MarkeZine編集部が独自に点数付けし、ランキング化しました。本稿では、トップ20を...
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2024年のマーケティング関連書籍を振り返る!編集部が選ぶ「書評記事」年間ランキングTOP5
2024年1月1日~2024年12月25日の間に掲載した書評記事を、MarkeZine編集部が独自に点数付けし、ランキング化しました。ここでは...
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ながら聴きで2024年のトレンドを振り返ろう 「耳から学ぶマーケティング」の年間人気回TOP10
2024年1月1日~2024年12月20日の間に配信したVoicyの放送回を、MarkeZine編集部が独自に点数付けし、ランキング化しました...
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コモディティ化の罠を回避せよ!ブランド戦略で競合と一線を画す秘訣
現代のビジネス市場では商品の差別化が難しくなり、多くの企業が「コモディティ化」の課題に直面している。似たような商品やサービスが乱立し、価格競争...
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2024年下半期に話題となった「オフライン広告」 特徴は“探したくなる・調べたくなる・変化する”
インターネット広告の躍進が著しい昨今でも、OOHや新聞を始めとするオフライン広告は爆発力と拡散力を秘めている。本記事では、広告・マーケティング...
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SNS運用に欠かせない“ルール設計”も生成AIで楽に。価値あるコンテンツの作成を効率化する方法
生成AIで作ったSNS向けコンテンツはイマイチ? どうすれば効率良く作れるのか━━。企業の各SNSの運用・戦略設計を支援するホットリンクで生成...
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全国放映CMの効果を“見込み売上”まで可視化 Pocochaに学ぶ4種のデータを掛け合わせた仮説検証
マーケティング活動の一環として多くの企業が実施しているデータ分析や市場調査。ディー・エヌ・エーが運営するライブコミュニケーションアプリ「Poc...
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「チルい」の意味は?マーケティングトレンド「チル消費」について解説
テレビやSNSなどで目にすることの多い「チルい」。2016年ごろから若者を中心に広まり始めたといわれ、今では幅広い年代に使われるようになった言...
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2024年、Z世代トレンドを総おさらい!流行した人・モノ・コトは/SHIBUYA109 lab.調査
若者マーケティング機関であるSHIBUYA109 lab.は、15~24歳の女性を対象に調査した「SHIBUYA109 lab.トレンド大賞2...
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インバウンド商談を取りこぼす「4つの罠」をどう回避する?ISとマーケの連携を強化する2つの取り組み
BtoBでも製品・サービスの情報がWebを通じて流通するようになり、購買プロセスを顧客が主導する傾向は近年強まっている。一方、営業の現場では引...
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