「事例」記事一覧
-
事業が確立しても顧客視点で「前提」から疑い続ける――パナソニック コネクトがN1分析に注力する理由
BtoCマーケティングの顧客理解でメジャーな手法「顧客インタビュー」ですが、「むしろBtoBマーケティングでこそ有効な手法なのでは」と語るのは...
12 -
なぜ「メディキュット」がシニア市場へ? 着圧ソックスNo.1ブランドが仕掛ける「全世代攻略」の裏側
英国の医療用ストッキングをルーツに持つ段階圧力ソックスブランドとして20年以上の歴史を持つ「メディキュット」。これまで主に若年女性をターゲット...
2 -
「違和感」こそインサイト発見の鍵。博報堂のクリエイティブディレクターが明かす視点とテクニック
元P&Gで数々のインサイト活用を行ってきた米田恵美子氏が、様々な実践的場面におけるインサイト活用について紹介し、解説していく本連載。本...
11 -
コア層の出費は伸び、コミュニティが細分化?21年にわたる調査データから紐解くスポーツ市場とファン動向
スポーツがマーケティングにもたらすベネフィットや企業の関わり方のヒントを探る本特集。今回は「スポーツマーケティング基礎調査」のデータをもとに、...
1 -
この猛暑に企業は何ができる?花王主催の「原宿-3℃はじめました。プロジェクト」に学ぶ“共創”の意義
夏の暑さは、年々深刻な社会課題となっています。この課題に対し、企業は何ができるでしょうか? 花王は、企業や団体と共創する形で、猛暑の原宿を「...
4 -
企画者には最初のコンセプトを貫く信念と変える勇気が必要 『商品企画』を執筆した富永朋信さんに訊く
日本コカ・コーラや西友で商品企画やマーケティングに従事されてきた富永朋信さんが初の著書『デジタル時代の基礎知識『商品企画』』(翔泳社)を出版。...
1 -
ユーザーの未来の行動に基づいた広告を配信する「TimeTree Ads」とは?
2018年7月、JUBILEE WORKSは、カレンダー共有アプリ「TimeTree」内で取得されるユーザーの予定行動のデータを駆使し、広告配...
0 -
総動員数10万人超&人気YouTuber効果で来場者が2倍に!パルコ「におい展」はなぜ話題になった?
2016年に名古屋で初開催となり、2018年はじめに池袋でも開催された「におい展」。2018年7月に福岡・札幌・静岡での3都市同時開催を実現し...
0 -
スポーツ×デジタルマーケティングの今を知る~チームが今すべきこととは
昨今、マーケティング強化に向けて動き始めているスポーツ業界。本連載では、スポーツチームの支援に力を入れているプラスクラスの平地氏とともに、同業...
1 -
共感マップ、KPIツリーなどマーケティングに役立つ4つのフレームワークを紹介
フレームワークは思考の補助輪として戦略や施策を練る際に役立ちます。マーケティングにおいても様々なフレームワークが存在しますが、どれくらい活用で...
3 -
躍進するRIZAPグループのマーケターに聞く、事業化フェーズの醍醐味と自分の活かし方
「結果にコミットする」とのキャッチフレーズをそのままに、個人向け事業に加えて自治体との健康増進事業、さらにサッカーJ1の湘南ベルマーレの経営に...
0 -
デジタル×アナログの第一歩は「展示会」にあり BtoB企業は接触時間×接触頻度の最大化に努めよ!
BtoB領域にも、マーケティングオートメーションを使ったデジタル上のリード育成が広がっている。そんな中、今改めて注目を集めているのが「デジタル...
0 -
動画世代がマス層になる時が来る!F1層女子からの愛され方を『C CHANNEL』から探る
女性向けメディアを取材し、メディアや読者の特性、コンテンツ作りにおける工夫、広告ビジネスの方向性などを聞いていく本連載。今回は、スマートフォン...
0 -
紙とデジタルの両方で“ゆったりとした時間の雰囲気”を表現する「ことりっぷ」の魅力
女性向けメディアを取材し、媒体や読者の特性、コンテンツ作りにおける 工夫、広告ビジネスなどを聞いていく本連載。今回は、紙媒体でもデジタルでも統...
0 -
「#プレ花嫁」って知ってる?インスタで盛り上がるブライダル業界、マーケティングの現状を追う
#プレ花嫁、#卒花嫁、#2018年秋婚……。これらは、自身の結婚式の準備を進めている女性たちがInstagramで利用しているハッシュタグの一...
0 -
LOHACOと130の参画企業による「オープンなビッグデータ活用」で日用品EC市場はどう変わるのか
事業所向けオフィス用品の通販事業のほか、2012年からは一般消費者向けの日用品ECサイト「LOHACO」を展開するアスクル。そのLOHACOの...
0 -
クリエイティブというと、一点突破のアイデアで状況を変えていく機能をイメージしがちだが、緻密なコミュニケーション設計に基づいてアウトプットを組み...
0 -
渋谷から若者のリアルを発信し、“around20”情報のプロフェッショナルを目指す
広告・マーケティング業界で活躍する人物の職業人生、キャリアを伝える本連載。今回は、SHIBUYA109エンタテイメントの長田麻衣氏を紹介する。...
0 -
スマートスピーカーの接客や無人店舗、ドローンによる配達など、テクノロジー活用の可能性を秘めている小売業界。しかし、小売業に特化したITソリュー...
0 -
タクシーハックで乗車体験を変えた「全国タクシー」が描く、移動の未来
地図上でピンを刺した場所に配車でき、到着後は一瞬で決済が完了。タクシーの乗車体験を大きく変えるタクシー配車アプリ「全国タクシー」を運営するのは...
0 -
伝統は革新の連続 テクノロジーで進化する吉野家のブランド経営
1899年、日本橋に個人商店として「吉野家」が誕生した。来年は創業120周年の節目の年にあたる。その歴史から老舗のイメージが強いが、近年はテク...
0 -
ブラックボックス化した生活者の意志決定 その解明に挑む新生・楽天インサイト
2018年8月1日、楽天リサーチは「楽天インサイト」として生まれ変わった。これまで培ってきたマーケティングリサーチのノウハウを活かしながら、企...
0 -
「歩かなくていいお化け屋敷」を口コミだけで拡散させたZAUNTED、ネットで話題を生むポイントとは?
夏の風物詩と言えば、花火、海水浴、お祭り、お化け屋敷といったところでしょうか。最近だとナイトプールなども夏の風物詩として定番化しそうではありま...
0 -
視聴率の向上に貢献!Gunosy×読売テレビが取り組んだライブ動画活用に迫る
2018年2月に情報キュレーションアプリ「グノシー」がライブ動画配信をスタートした。ライブ動画のプラットフォームが様々ある中で、同アプリのライ...
0 -
ソウルドアウトの元エンジニア率いる専門チームが施した「成果を実感できる」Criteo運用改善
ECの成長には不可欠な存在である「Criteo」。しかし、通販化粧品会社メディプラスでデジタルマーケティングを担当する茶谷氏は「Criteoを...
0
Special Contents
PR
Job Board
PR
3857件中2581~2600件を表示