「事例」記事一覧
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花王が広げる「職場のロリエ」への共感、メーカーとして“働きづらさ”にどう向き合ったのか
花王のサニタリーブランド「ロリエ」では2022年、リブランディングの一環として、企業における生理用品の備品化を促進する「職場のロリエ」という活...
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エレベーター広告出稿でLP流入・指名検索数が過去最高に!実践企業に聞く成果が出る活用のポイント
オフィスビルのエレベーターホールやエレベーター内で広告を目にする機会が増えている。実際の広告効果が気になるところだ。オフィスビルに特化したエレ...
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組織横断で全社員対象にマーケスキルの向上を。牽引者の木田氏に聞く、三井住友海上のマーケティング変革
従来マーケティングの必要性が薄いとされ、導入が遅れていた損保業界にも、変革の波が迫っている。そんな中、業界大手の三井住友海上火災保険は、わずか...
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なぜ今、ヘラルボニーにマーケティング部門から共創依頼が増えているのか?
社会価値創造と事業成長の両立という難易度の高いテーマに挑む際、自社で取り組みを完結させるのではなく、パートナーと共創する選択肢もある。2018...
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「大人エレベーター」が今の若者にも刺さる理由は?サッポロ黒ラベルに学ぶ“余白ある”CM戦略
「黒ラベルは『大人とは?』を問い続けてきた」と語るのは、サッポロビールでサッポロ生ビール黒ラベルのブランドマネージャーを務める、黒柳真莉子氏。...
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「千鳥ノブを世界のNOBUに」野田クリスタル、吉本興業が注力するRobloxの取り組み
2024年注目の没入型プラットフォーム「Roblox」。本連載では、Robloxに関して編集部が国内の企業に3回に分けて取材をしました。1回目...
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エーザイのデータクリーンルーム活用事例 「チョコラBB」のブランドリフト効果をいかにして測ったか?
生活者との接点が多様化する昨今、マスとデジタルを掛け合わせた統合キャンペーンに着手する広告主が増えている。しかしながら、個人情報保護を目的とし...
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熱量の高いユーザーが言っていることを信じる、おやつ体験メーカーを目指すスナックミーの経営戦略
熱い作り手精神と、冷静なビジネスパーソンの精神を併せ持つ経営者はどのように事業を成長させているのでしょうか?選び直せるソーシャルギフト「GIF...
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LINE経由の再購入売上が+20%に 新規獲得とCRMを両立するオルビスの公式アカウント活用戦略
今や人々の生活インフラとして多くの人に利用されているLINE。オルビスでは、LINE公式アカウントを通じた新規顧客獲得とCRMを本格化させるた...
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コロナ禍以降の生活者の買い物行動の変化~買い物アプリに蓄積したデータからその変化を捉える~
本記事では、コロナ禍を経て生活者の買い物行動にどのような変化があったか、データをもとに探ります。
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ID統合やECリニューアルから紐解く、パルコのCRM戦略──「感性の時代」に顧客と深くつながるには
2022年11月に新たな会員サービス「PARCO メンバーズ」を導入し、あらゆるサービスの顧客IDを統合させたパルコ。続けて2023年3月には...
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「今まで同様にやっていきたい」という考えを捨てる時。ステマ規制への向き合い方と注意点
景表法にステマ規制が導入された。しかし、運用基準を完全に理解するのは難しく、また、詳しい説明を聞いて初めて関連領域が広いことに気付く人も多いと...
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SNSを活用し、「認知→購入の壁」を突破!キリンに聞く、売上につなげるSNSキャンペーン
昨今、生活者にとってもはやインフラ化しているSNS。しかし「SNSを活用した施策は売上に直結しない」と考える人も少なくない。こうした中、企業は...
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時間が必要だし数値化が難しい、それでも「三層構造のマーケティング戦略」が必要な理由
生活者が企業の社会的価値をも重視し始めた今、企業には誠実な姿勢が一層求められている。誠実さを担保しつつ、経済価値と社会価値の創造を両立させるた...
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スマドリバー設計の秘訣は”徹底的なN1分析” CMOとブランド責任者が語るインサイトの活かし方
「第15回 日本マーケティング大賞」で、最高賞グランプリを受賞した「SUMADORI-BAR SHIBUYA」。ノンアルコール・低アルコールド...
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ブラックサンダーに学ぶ、エシカル消費へつなげるSDGsアクションとは
企業のSDGsとして環境問題や人権問題への取り組みが注目される中、「児童労働」の問題も深刻だ。「ブラックサンダー」でおなじみの有楽製菓は、商品...
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サブカルを軸にクリエイター×Hondaが共創!Hondaがドワンゴと仕掛けた新しいプロモーションの形
顧客の年齢層が高まる企業・商材において、若年層への接点・コミュニケーションを強化・洗練させることは差別化戦略としても非常に重要だ。しかし、いか...
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I-neのインフルエンサー施策を支える分析力 発見タブ上位を掴むためのデータと関係構築
定量的な分析や一定の成果を出し続けることが難しいとされるインフルエンサーマーケティング。BOTANISTやYOLUなどの数々のヒット商品を世に...
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プラットフォーマーに聞く③安心安全な環境と快適な広告体験を届ける、LINEヤフーの方針
プラットフォーマーは広告の透明性や品質向上や、企業とインフルエンサー、生活者の健全なコミュニケーションの場をどのように実現しているのか。最後に...
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プラットフォーマーに聞く②TikTokが取り組み続ける「信頼できる広告環境」作りとは?
プラットフォーマーは広告の透明性や品質向上、また企業とインフルエンサー、生活者の健全なコミュニケーションの場をどのように実現しているか?今回紹...
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プラットフォーマーに聞く①多角的に安全で健全な環境を整備し続けるMetaの取り組み
ここからはプラットフォーマーが広告の透明性や品質向上、また企業とインフルエンサー、生活者の健全なコミュニケーションの場をどのように実現している...
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「一時の売上よりお客様の利益」ファンケルの長期的ブランド戦略とは
Webが生活の一部になったことで消費者の興味・関心は細分化され、単一のメッセージを広く発信するだけでは消費者を動かすのが難しくなってきた。この...
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個人データ取得・活用の作法:「データを提供しても良い」と思ってもらえる体験設計が鍵
サードパーティーCookieの完全廃止が迫り、個人データの活用・取得に関する法整備も進む昨今。企業に求められているのはプライバシーガバナンスの...
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マーケが「one of」でも経営視点で社内をドライブしていく。スターバックスCRMOが語るCMO像
書籍『ブランド・パワー ブランド力を数値化する「マーケティングの新指標」』の著者・木村元による本連載。この連載では、著者が本書を執筆する上で影...
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Amazon Adsと@cosmeが生み出した新たな広告アプローチとは?
Cookieの利用制限がますます進む中、多くの広告主はお客様の体験を妨げることなく、購入につながるオーディエンスへアプローチできる方法を模索し...
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