「DX」記事一覧
-
5年以内に活用が当たり前になる?博報堂DYグループに聞く、Web3×マーケティングの可能性
暗号資産やNFTアートなどをきっかけに、多くの方がブロックチェーンやWeb3といったワードを多く耳にしたはず。Googleトレンドを見るとWe...
2 -
SNSユーザーの生の声を味方に!生成AIで手軽に実践するUGC分析&競合調査術
「SNS上の評価では競合と比べてどう違う?」そんな疑問の解決も生成AIで効率化━━! 企業の各SNSの運用・戦略設計を支援するホットリンクで生...
2 -
勇者に転生にしても困るのは…店舗の混雑?【異世界マンガ】で学ぶLINEミニアプリ活用
ある日、異世界に転生しまった「勇太郎」。勇者として冒険に出発しようとしたが、肝心の武器がなかなか手に入らない状況に━━? 前世で得たノウハウ「...
3 -
ファミリーマート、2025年度マーケティング戦略を発表/おむすびアンバサダーに大谷を起用した狙いは
ファミリーマートは2025年2月27日、「2025年度ファミリーマートマーケティング戦略&おむすびキャンペーン発表会」を開催。2024年度の振...
2 -
デザインエージェンシーをAIで再現 Napkin AIが描く、新時代のビジュアルコミュニケーション
シリコンバレー発のNapkin AIをご存じだろうか? Napkin AIは、テキスト情報から図解やグラフを生成するAIツール。2024年8月...
0 -
MAとは?マーケティングの効率を上げるツールについてわかりやすく解説
マーケティングオートメーション(MA) とは、マーケターの業務を自動化するシステムのことです。マーケティング戦略の効果向上と業務効率化を同時に...
1 -
「売り上げに直結するマーケティング」を実現するには?効果的な成果管理をするための3つのポイント
マーケティング施策が多様化する中、各施策を適切に評価し正しい投資判断を下すためにはどうすればいいのだろうか? 本記事では、広告効果測定プラット...
2 -
顧客の購買を後押しするサイネージ活用のポイントは?カルビー松永氏が語る、リテールメディア実証実験
昨今、店頭のマーケティング活用においてもデジタル化が進んできている。MarkeZine Day 2022 Retailでは、カルビーでリテール...
0 -
制作会社選定の工数を90%削減した、マーケターの業務を効率化するビジネスマッチングエージェントとは?
バイクの販売・買い取りを行う「バイク王」を展開するバイク王&カンパニーは、2021年にブランドサイトのリニューアルを計画。その際に、人を介在し...
5 -
流入データの共通言語化がカギ――アドエビスが考える、マーケティング運用の「あるべき姿」とは?
デジタルマーケティングが複雑化する中、DXに関する課題や関係者間の目線のずれ、広告投資判断の意思決定の曖昧さなどで悩みを抱える企業も少なくない...
1 -
これからの広告主×データ×広告のあり方とは【日本マイクロソフト有園氏×花王廣澤氏対談】
花王のマーケター・廣澤祐氏が、業界で活躍しているキーパーソンと対談する本連載。今回は2022年、Microsoft広告の事業責任者に就任した有...
4 -
使い手も驚くテクノロジーで54%の工数削減!電通デジタル×Shirofuneの業務改革の裏側
デジタル広告予算が増加し、キャンペーンに起用する媒体についても拡大する中、運用にかかる労力は常にひっ迫している。そもそも社会全体が長時間労働の...
2 -
同じROASで工数半減 トランスコスモスとShirofuneに聞く「統一指標」による効果測定と最適化
Cookie規制の影響や新たな広告媒体の登場が増えつつある背景もあり、デジタル広告運用はますます複雑化、工数が増加している。トランスコスモスで...
6 -
企業は体験提供にシフトせよ。『アフターデジタル』著者が語る、顧客提供価値の変化【お薦めの書籍】
企業がビジネスを加速させるにあたり、「顧客がどこに価値を見出すかを理解し、マーケティング施策を考えていく」ことは非常に重要なポイントです。しか...
3 -
わずか半年で2万人以上が視聴 ミルボンが売上とエンゲージメントを向上させたライブコマース活用
ライブコマースはもはや、購買を促すだけの手段ではない。顧客のエンゲージメントを向上させ、ロイヤルカスタマーを醸成する一助となり得るものだ。11...
5 -
資生堂がDXを通じて実現する「テーラーメイドなオンリーワン体験」とは
Webが生活の一部になったことで消費者の興味・関心は細分化され、単一のメッセージを広く発信するだけでは消費者を動かすのが難しくなってきた。多様...
11 -
UGCを取り入れ顧客体験を豊かに!ワークマンのアンバサダーマーケティングに見る、ECコンテンツ充実術
デジタル化が加速する中、ユーザーのインターネット体験や消費行動にビジュアルデータの要素が重要になってきている。しかし企業がEC化に取り組む上で...
0 -
ECサイトから“コマースSNS”へ。ZETA山崎氏が語る、今注目すべきリテールメディアのポテンシャル
サードパーティーCookie規制の関係で近年注目を集めている、リテールメディア。しかし実際は規制の有無に関わらず、デジタルマーケティングにおい...
0 -
マーケティングDXにおいて、最適化すべき3つのポイント【SCデジタルメディア×セールスフォース対談】
今や多くの企業がマーケティングDXに取り組んでいるが、その推進には様々な課題が生じる。今回は、デジタルマーケティングの戦略立案からツールの選定...
2 -
オウンドメディアの流入数が半年で1.5倍以上に!トヨクモに聞くSEOツールの選定軸と活用方法
BtoBマーケティングにおいてSEO・オウンドメディア運用は基本的な施策の一つだが、作業の負担が増大し、本来注力したい業務を圧迫しているケース...
2 -
オートバックスセブンとトラスコ中山が語る、顧客起点のDX【SAP CX DAY 2022】
2022年10月4日(火)、SAPジャパンが開催した「SAP CX DAY 2022」では、変革により事業成長を遂げている企業が、その取り組み...
0 -
「こんなに簡単にできるのか」三井住友海上が取り組む、顧客の反応起点の高速サイト改善
「クイックに試せることの良さを、初回から実感できて驚きました」。そう話すのは、自動車保険を中心にさまざまな保険を扱う三井住友海上火災保険の稲満...
50 -
一度解散したチームの成果を6倍に!リンクアンドモチベーションがコロナ禍から逆転した3つの理由とは
「モチベーションクラウド」をはじめとした、組織人事コンサルティング事業を行うリンクアンドモチベーション。2020年、新型コロナウイルスの感染拡...
2 -
リテールメディアテックは、リテール逆襲の契機になるか?【ZETA山崎氏×シンクロ西井氏対談】
コロナ禍を機に、日本でもデジタル化が加速している。その一方、EC化率は主要諸外国と比べると低いと言われ、一般消費者の生活においてはまだECが浸...
1 -
MEO施策に見える実店舗ビジネスの格差 求められる検索体験と対応のカギ
実店舗ビジネスの集客手法は、生活者の思考やニーズに合わせて常に変わり続けており、その変化はコロナ禍を経てさらに加速した。SEO対策やSNSによ...
2
Special Contents
PR
Job Board
PR
277件中121~140件を表示