「DX」記事一覧
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広告接触ユーザーの購入率9.6倍!明治「ザバス」のリテールメディア活用と「ARUTANA」の有用性
市場が急拡大しているリテールメディア。広告主となるメーカー企業は、リテールメディアの有用性をどのように捉えているのだろうか。本記事では、リテー...
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Rokt・楽天・メルカリで語るリテールメディアの実践的活用 デジタル広告が直面する3つの課題を解決
ブランド毀損のリスク、ターゲティング精度低下、広告のノイズ化という従来のデジタル広告が抱える3つの構造的課題に対し、リテールメディアが有効な解...
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イオン×スギ薬局が語るリテールメディア事業の現状、待たれる業界内の基準整備に挑むARUTANAの展望
勃興期を経て、本格的な運用フェーズに入った企業も多い日本のリテールメディア市場。導入企業が増える一方で、リテールメディアに対するスタンスや認識...
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まだLLM活用で「業務効率化」を目指している?LLM2.0は価値創造へ【第1回】議事録を進化させる
近年、大規模言語モデル(LLM)は今、業務の効率化を超えて業務や施策の根本から変え、さらには新たな価値を創造する領域へと足を踏み出そうとしてい...
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デジタル広告のCPAが7割に改善!メディケア生命保険が挑戦した“自動化時代”の運用体制見直し
デジタル広告の自動化技術が進歩する中、多くの企業が運用体制の見直しの機会をうかがっている。このまま代理店に任せきりで良いのか、自社にノウハウを...
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1,100万の会員情報を活かし切るデータマネジメント。アルペンが目指す1to1コミュニケーションとは
ゴルフ・アウトドアをはじめとした総合スポーツ用品販売のアルペングループ(以下、アルペン)では、同社の会員プログラム「アルペングループメンバーズ...
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DXやデータ活用の前にやるべき、企業やブランドが持つWHYの社内共有とそれを実現する提供価値の定義
DXやデータ活用のプロジェクトが失敗する一番の原因は、なぜその取り組みを推進するか、目的や提供価値は何なのかについて社内で共通認識ができていな...
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突き詰めると、顧客視点。これからのコマースの話をしよう【ユナイテッドアローズ藤原氏×ZETA山崎氏】
コロナ禍を経て現在、企業は市場や顧客ニーズの目まぐるしい変化に対応していかなければならない。本企画では、長年EC業界をけん引してきたZETA ...
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開業前からホテルファンを獲得する秘訣!東急はSNS運用のベストパートナーをいかに見つけたか
東急ホテルズ&リゾーツ株式会社は、コンドミニアム型の新ホテルブランド「STORYLINE」の第1号店として、2024年春に「STORYLINE...
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マーケターのためのChatGPT活用講座 プロンプト開発のポイントと活用すべき業務の見極め方
実務・実践・再現性の切り口からマーケティングの次の一手を探るMarkeZineプレミアムセミナー。8月に実施した回『マーケターのための「Cha...
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目標を上回る有効リード獲得!神戸製鋼所の挑戦に学ぶ、製造業がデジタルマーケで用途開発&成果を出す秘訣
昨今、製造業界ではDX推進の動きが勢いを増している。しかしデジタルマーケティング領域に関しては、取り組むうえで課題に直面する企業も少なくない。...
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審査時間の短縮で即日出稿も!LINE広告を使いやすくする最新アップデートと活用Tips
マーケティング活動における運用型のデジタル広告活用が、成熟期を迎えた昨今。広告プラットフォームとして多くの企業が出稿している「LINE広告」は...
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MOps(マーケティングオペレーション)はなぜ必要なのか? 導入の壁を壊すために
企業のマーケティング活動をシステムで統合し、ツール利用やデータ活用の最適化を担うMOps(マーケティングオペレーション)が国内でも知られるよう...
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注目集まるリテールメディア、日本での拡大に必要なこと【IM簗島氏×D&Sソリューションズ望月氏対談】
新連載「データ活用のプロ、インティメート・マージャー簗島が語るデータ活用の現状とこれから」がスタート。本連載では、インティメート・マージャーの...
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生成AIを通じて業務改善を目指す伊勢市 TENHO、デジタルシティオキナワが進める支援とは
伊勢市役所では現在、業務効率化を実現すべく生成AIの活用準備を進めているという。商工会議所とも連携し、市全体のDXを大きく前進させる考えだ。今...
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資さんうどんとグッデイに学ぶ ファンを生み出すブランドコミュニケーション
福岡県に本社を置く、うどんチェーン「資さんうどん」とホームセンター「グッデイ」。地域密着の経営で地元民に愛される2社は、ユーザーコミュニティと...
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今、マーケターに必要なスキルとは?40代でリスキリングしたデータサイエンティストが語るUdemy活用
人生100年時代の今、キャリア形成の期間も長くなってきました。いくつになっても学びを継続し、常に「求められる人材」でい続けるにはどうしたらいい...
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新しい顧客像を発見し、顧客単価が約7,000円上昇!アーバンリサーチに学ぶデータマーケティングとは
複数のアパレルブランドを有するアーバンリサーチ。同社はCXプラットフォーム「KARTE」の導入により、マーケティングのみならず経営戦略などに関...
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CVR(コンバージョン率)の計算式や基本を押さえてサイトを改善
Webマーケティングに関わっていると必ず出てくるCVR(コンバージョン率)。何となくはわかるものの、実はきちんとは理解しきれていないのかも?と...
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ペルソナとは?マーケティングをリードする効果的な作り方を解説!
企業の商品・サービスにとって、重要な顧客モデルの「ペルソナ」。マーケティング全体において、大きな役割を果たすものとして重視されています。ペルソ...
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「全社のマーケティング力向上」と「人材のリスキリング」の両方を実現する、三井不動産の横断マーケ組織
人事異動による人材のローテーションがある場合、組織的にマーケティングの専門性を上げていくことは難しい。同様の課題を抱えている読者は、特に大手企...
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制作工数をかけず、かつ施策につながる有益なマーケティングレポートの作り方とは?
マーケターは日々、データ分析やレポート作成など様々な業務に追われている。その結果、業務をこなすので手いっぱいになり、肝心の顧客体験の改善などに...
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三井住友カード&メンバーズデータアドベンチャーに聞く、データ活用の課題とこれから
昨今、法律の改正やプラットフォーム側のプライバシー保護対応によって、データ活用のあり方が大きく変わろうとしている。マーケターもその変化に対応す...
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なぜ使われないダッシュボードが生まれてしまうのか? 大前提として必要な要素と克服すべき課題
データドリブンやBIツールの普及により、ダッシュボードが使われることが当たり前になりました。担当者が日頃からダッシュボードを使ってビジネスに貢...
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理想論ではなく、現場に根付くDXを──コニカミノルタジャパンが全社で進める営業・マーケティングDX
2017年より営業プロセスの改革やデジタルマーケティングの実践に取り組んできたコニカミノルタジャパン。2022年10月に全社・全事業部でマーケ...
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