「リサーチ」記事一覧
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「界隈」は“トライブ”と何が違う? SNSが育てた共感圏の正体とマーケターの持つべき視点
本連載では、スパイスボックスの事業統括責任者を務める森竹アルが、SNSを起点に生まれる最新のマーケティングトレンドを探り、その実践的ヒントを提...
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日本独自のトレンドは共感性がポイントになることが多いですが、海外から日本に広がるトレンドは何がポイントになるのでしょうか?ソーシャルボイスの分...
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「その豆乳、猫のためでは?」人間の思い込みを超え、消費者インサイトを読み解くレシートデータ×AIの力
レシートデータは宝の山と言われるが、本当にその価値を活かしきれているか。日々、膨大かつ多様化したデータが生まれる中、現代の複雑な消費者行動を人...
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AIはリサーチ業務をどう変革するか?仮説構築の新プロセスで発掘する、「育休パパ」のインサイト
AIの進化は、リサーチ業務をどう変革するのか。単なる効率化だけでなく、これまで捉えきれなかった生活者の深層心理をいかにしてあぶり出すのか。Ma...
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買い物回数は減るも支出は増加。データが示す、物価高に揺れる「生活者のリアル」
記録的な猛暑と相次ぐ値上げに見舞われた2025年の夏。生活者はこの厳しい状況下で、お金の使い方をどう変化させたのだろうか? インテージの消費・...
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新聞や雑誌の定期購読、音楽や動画などのデジタルコンテンツだけでなく、レンタル家具やシェアスペース、食品のキュレーションパッケージなど、サブスク...
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コロナ禍の2年で売上、広告予算、ツールはどう変化した?『マーケティング最新動向調査 2022』より
MarkeZineでは2022年1月に『マーケティング最新動向調査 2022』を刊行しました。今回はその中から、コロナ禍の2年で各販売チャネル...
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近年マーケターの間でよく使われるようになったインサイトという言葉。しかしインサイトを導き出す具体的な手順や、それを製品に反映させていく過程は、...
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Google、Apple、Meta…グローバルプラットフォーマー各社のポストCookie対応
Web広告・アドテクノロジー業界において、「サードパーティCookieの終焉」は非常に悩ましい問題だ。プラットフォーマー各社によるCookie...
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消費者の「既成概念」を見つけるのが第一歩。消費財メーカーで実践してきたインサイト発掘の手法
近年マーケターの間でよく使われるようになったインサイトという言葉。しかしインサイトを導き出す具体的な手順や、それを商品に反映させていく過程は、...
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コロナ禍による変化を捉える特集「2022年の消費者インサイト」/定期誌『MarkeZine』第73号
MarkeZine編集部では、定期誌『MarkeZine』第73号(2022年1月号)を刊行しました。特集は「2022年の消費者インサイト」。...
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多様化する生活者の行動を背景に、マーケティングにおいては生活者理解の重要性がますます増している。これまでは、生活者理解のために主にアンケート調...
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若年層を中心に広がる「投げ銭」実施者の特徴、消費における価値観とは?
ライブ配信中に視聴者から配信者に対してお金、または換金することができるギフトを送ることができる「投げ銭(なげせん)」システム。個人のブログやW...
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メンズコスメヒットの裏にあるインサイト――ジェンダーの視点をブランドはどう取り入れるべきか
メンズコスメ市場が伸びている――そう耳にする機会が増えてきた。市場の現在地とその裏にあるインサイトを探るべく、@cosmeを運営するアイスタイ...
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調べない消費者、ジェンダーレス…2022年の消費者インサイトを読み解く、5つのキーワード
2022年、消費行動はどう変わる? 生活現場で起きている「変化」に注目し、15年間で約1万人の消費者心理を分析してきた犬飼江梨子氏が、消費者調...
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主婦・ママ層を狙うならTikTok!社員が語るユーザー増加の理由、アプローチの秘訣
2021年10月、TikTok For Businessは「主婦・ママ白書」を発表した。本記事では、TikTok For Business J...
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世代間で異なるパーソナライズ広告への意識 データで読み解く、Cookie規制とプライバシー意識の現状
Web広告・アドテクノロジー業界において、「サードパーティCookieの終焉」は非常に悩ましい問題だ。プラットフォーマー各社によるCookie...
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【前編】先が見えなくても、未来を考える手立てはある。消費に影響を及ぼす4つのセンチメント
世の中の変化の兆しを捉え、消費に関する未来予測を立てている英国発のWGSNをご存じでしょうか。数年前のWGSNのレポートを見ると、現在進行形で...
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本記事では、新型コロナウイルスが生活者の行動に及ぼした影響を探るべく、消費財の購買に着目。新型コロナウイルス感染拡大初期の「混乱期」から、何度か...
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Criteoが調査で明かす、実店舗・Eコマースに起こる5つのトレンド 対応策も解説
本記事では、Criteoでセールスプロモーション&マーケティングマネージャーを務める中村氏にインタビュー。Criteoが独自に調査した「202...
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広告を出稿しても、どれだけブランドが視聴者に届いたのかがわからず、正確な投資対効果を把握できないという課題を抱えた現場も多いのではないでしょう...
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6ヵ月強で1,000万DL ゲームアプリ「ウマ娘」ユーザーの特徴から紐解くヒットの理由
「ウマ娘 プリティーダービー」は、実在の競走馬を擬人化した美少女キャラクター“ウマ娘”を育成し、レースでの勝利を目指すという内容の育成シミュレ...
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Googleが調査結果から導き出した「7つのクラスタ」とは?ITの利用動向から生活者の実態を紐解く
Googleは、2021年6月より定期的にWebアンケートを実施。毎月、2,000人の生活者を対象にITへの意識・利用意向を調査し、その変化を...
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「耳」からの情報収集に求められる真の価値 音声メディア拡大の裏にあるインサイト
本連載では、先進的な生活を送る人たちを、未来の兆しを教えてくれる存在である「トライブ」と捉え、彼らの価値観や考え方から未来の生活者のあり方を洞...
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